OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本の地方区分

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150575
  • 閲覧数818
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

日本を大きく9つに分ける分け方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!
何を基準にするかで変わってくると思いますが
(交通・経済・環境・人口・面積等々)
昔から分けられていた一般的な公共的分割を一定条件で
組み合わせるのが楽かもしれません

1.北海道
2.東北
3.関東(経済圏としては東京を別とする場合もあり)
4.甲越
5.信越
6.北陸
7.東海
8.近畿
9.中国
10.四国
11.九州
12.沖縄

9分割なので12分割の内3箇所を複合させることになります。

例えば
 甲信越
 関東・甲越
 関東・甲信越
 東海・北陸
 九州・沖縄

などがよく用いられています。

いずれにしろ何を目的とする分割なのかによって変化します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

北海道○東北○関東甲信越○東海○北陸○近畿○中国○四国○九州沖縄 といったところですか。
北海道○東北○関東甲信越○東海○北陸○近畿○中国○四国○九州沖縄
といったところですか。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

北海道 東北 関東 北信越 東海 近畿 中国 四国 九州 もよく使われますね。
北海道
東北
関東
北信越
東海
近畿
中国
四国
九州
もよく使われますね。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんにちは。  たんなる私の思いつきですから、気にしないで下さい。教科書的な裏付けはありません。 北海道 (梅雨がない) 東北太平洋側 (冷涼 冬場の雪少なし) 東北日本海側~北陸 (冷涼 冬場の雪多し) 山陰~北九州 (温暖だが 冬場の雪・雨多し) 関東 東海・近畿・南四国・南九州(温暖 梅雨・台風などの雨多し) 中部山岳 瀬戸内海地方 (雨少なし) ...続きを読む
こんにちは。

 たんなる私の思いつきですから、気にしないで下さい。教科書的な裏付けはありません。

北海道 (梅雨がない)

東北太平洋側 (冷涼 冬場の雪少なし)

東北日本海側~北陸 (冷涼 冬場の雪多し)

山陰~北九州 (温暖だが 冬場の雪・雨多し)

関東

東海・近畿・南四国・南九州(温暖 梅雨・台風などの雨多し)

中部山岳

瀬戸内海地方 (雨少なし)

沖縄 (亜熱帯)

では。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ただの補足です。 1の回答で、「近畿」と言う場合は、三重県は「東海」にはいって、「近畿」は2府4県ですね。地理区分(地図)では、三重県は「中部」ですが、東海と北陸と、いっしょに「中部」というのも、実際の暮らしを考えれば無理があります。 ところで、9つに大きく分ける、というのは、結果的に9つになったわけで、最初から9分割するつもりでわけたのではないはずです。
ただの補足です。
1の回答で、「近畿」と言う場合は、三重県は「東海」にはいって、「近畿」は2府4県ですね。地理区分(地図)では、三重県は「中部」ですが、東海と北陸と、いっしょに「中部」というのも、実際の暮らしを考えれば無理があります。

ところで、9つに大きく分ける、というのは、結果的に9つになったわけで、最初から9分割するつもりでわけたのではないはずです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ