• ベストアンサー

京都の地方区分なのですが・・・

気候の違いで分けますと、京都府は日本海岸か太平洋岸かどちらですか? とても微妙なのですが。 全国総合開発計画の分け方でも、京都府は西日本国土軸か、日本海国土軸かどうかわかりません。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.6

京都の中間はほぼ「山ばっかり」ですから・・・。 京都南部は(内陸部)京都市より南、京都北部は日本海側地域(日本海岸)です。 ※京都中間部はある意味人が居ない(失礼、ごめんなさいね、でも本当だから)ので、予報してない、しても山間部だから当たらない。 言葉も、天候も違う。

oota_r-ko
質問者

お礼

有り難うございました!

その他の回答 (5)

• 70633
回答No.5

中央分水嶺で分かれると思います。 北側は日本海側、南は太平洋側です。 地名で言うと、園部あたりで分かれるのでしょう。 同様に、兵庫県もそうだと思いますが、もっと複雑な感じです。

参考URL:
http://www.osaka-jma.go.jp/kyoto/kyoto6.html
  • cha-chako
回答No.4

#3です 私のも答えになってません(^_^;) 北部は日本海よりの気候 南部は内陸部気候と呼ばれます。

• cha-chako
回答No.3

天気予報は北部(舞鶴)と南部(京都)に分けて出してるようです。 それによれば、 北部(舞鶴)は 福知山市 舞鶴市 綾部市 宮津市 京丹後市 美山町 和知町 三和町 夜久野町 大江町 加悦町 岩滝町 伊根町 野田川町 それ以外は南部と言うことらしいです。

• shiojiri
回答No.2

No.1です。 質問の答えになってなかったですね。 京都府は縦に長いので、北部は日本海岸の気候、南部は太平洋岸の気候です。 境目は、園部町~京北町の山間部かな?

• shiojiri
回答No.1

天気予報では、京都府の北部と南部で分けています。 私的には、園部町の観音峠を越えると違うような(気温、積雪等)気がします。