• ベストアンサー

小京都

日本全国に小京都といわれる場所がありますが、お薦めは何処ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.5

全国に小京都として、登録されているのは54市町あるそうで、 (下記の参考URLによる) そのうち、21ヶ所を訪れたことがありますが、 お勧めとなるとそれぞれが個性や、特徴があり、好みもありますが、 あえて、印象に残っているのは、 弘前・角館=春の桜の季節は最高でした。 松本=城の印象は大きい 大野・八幡=こじんまりとし、水が良い 出石=整備されている・蕎麦がうまかった 松江=全体の調和・夕日 と、言ったところでしょうか あと、訪ねてみたいところとしては、 酒田=豪商・港・蔵 中村=一条氏の影響 山口=大内氏の文化 知覧=武家屋敷 ですね。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto.html
noname#231898
質問者

補足

どうも有難うございます。 次回の旅行の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• weaver
回答No.4

個人的には「出石(いづし)」が好きですね。 兵庫県北部の山間にある小さな街ですけど、 町並みや雰囲気がとても気に入っています。 出石の名物はなんと言っても「出石蕎麦」。 白磁の出石焼きの小さな皿の上に乗った蕎麦はなかなかの絶品。 1人前は5皿なのですが、ついつい20皿以上食べてしまいます。 (私の最高記録は42皿) 京阪神から日帰りも可能ですが、城崎温泉が車で30分くらいのところにあるので 折角なら泊まってしまいましょう。 城崎、出石、天橋立とちょっとした小旅行にはもってこいです。

• daytoday
回答No.3

下記URLの中にあって,交通アクセスが良く,都市規模が相応(喫茶店やショッピングがし易い)にも関わらず,落ち着いた良さを感じるのは,金沢市と盛岡市ですね。いずれも県庁所在地ですが京都市のように町並自体が近代都市の様相はありません。  桜のシーズンですと弘前市と角館町が,塀や堀と桜のコントラストに素晴らしいものがあります。  交通アクセスが悪いのですが,高山市や遠野市はしっとりとした佇まいで時を忘れさせてくれそうです。  残念ながら西日本については全然詳しくありませんが,萩市が素晴らしいそうですね。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fzenf/newsnow/syoukyouto00.htm
noname#10814
noname#10814
回答No.2

有名なのは、金沢ですね。 街の中を流れる犀川近辺は、ゆったりとしていて、 情緒があります。 美味しいお鮨屋さんもたくさんあって、素敵な街です。

• naamicyan
回答No.1

私は個人的に近いのもありますが、高山が好きです。 有名な三の通りよりも一・二の方が静かで好きです。