OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これでもたのしいのかな?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150487
  • 閲覧数36
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 79% (97/122)

休日に、川原に連れて行きます。
私自身疲れている時にはただ一緒にぐる~っと散歩するだけなんです。
犬の表情など見ていると微笑んでいるように見えるんですが、実際のところ
犬にとってはどうなんでしょうか?しっぽは、体と平行にまっすぐになって
小さく揺れて歩いていますが・・・・。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

こんにちは。(*^-^*)

あまりにも可愛らしい質問なので笑ってしまいました。

状況があまりにも想像できるので・・・。今も顔がほころんでしまいます。

 そこで、私が思ったのは・・・。
私があなたの飼い犬だったら・・・。

 休日にお散歩!!とても嬉しい!!
ご主人はお疲れのもよう・・・。でも一緒にぐる~~~っとお散歩してくれてる。とっても嬉しい!!
ご主人は、いやいや歩いているのか?
いや・・。ボク(私)のしっぽの様子や、表情まで見てる!!
ボク(私)も嬉しい気持ちを表現しとこニコ!!(*^-^*)

 てな感じかな?

もし、ご主人が土手で、休憩して座ったら
ボクはその横で、草をにおったり、草むらの虫を見たり、体をガッガッって掻いたりしながら座ってる。

 さて、出発・・・。家に着いた!!
散歩の後のお水は格段おいしい!!
は~~~たのしかった!!
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

お返事ありがとうございます。
私も犬の立場だったらこんな感じでしょう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 12:36:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

普段つながれていたり、室内だけの空間にいることに比べれば
楽しいしうれしいと思いますよ^^。
新しい空気に触れ、飼い主と信頼関係をとりながら一緒に行動できる。
それだけで犬は満足みたいですよ。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

お返事ありがとうございます。
そうですね、綱を外し自由に歩けるからうれしですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 10:30:57


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

そりゃあ、楽しいに決まっているよ。
広々したところに、大好きなあなたと、
一緒に、散歩できるんだもん。
欲を言えば、一緒に走ってくれると
もっと、うれしいわん。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

お返事ありがとうございます。
うれしいと思っているのですね、ほっといたしました。
今度は一緒にかけっこがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 10:13:28
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

 うちの犬も嬉しそうにしっぽを振って散歩をするのですが、疲れていて、たいぎそうに私がすると、それが伝わるのか、走ったり、止まったりとわがままになります。飼い主の気持ちって犬にわかるのかなあ。だからできるだけ、私も楽しく歩くようには心がけてます。参考になるかどうかは・・・
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

お返事ありがとうございます。
私も、散歩は楽しくをこころがけて・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 10:55:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

みなさんのおっしゃるとおり、やはり楽しいと思いますよ。

ウチの犬(既に鬼籍)は、生前、散歩に連れて行こうとすると
そりゃもう大騒ぎしたものです。吠えるし尻尾振るし飛び掛るし(^^;)
外へ出ると尻尾は振ってませんでしたよ。
その代わりあっちへ行ったりこっちへ行ったり大変でした。
出たくなさそうなそぶりを見せるときはありませんでした。

田舎だったもので、山の中の野原で縄を外してやると、
鉄砲玉のようにどこかへ見えないとこまで走り去って行ってしまいました。
それでも口笛を吹くと私が隠れててもすっとんで戻ってくるから不思議でした。
その野原は、今は整地されて宅地ができてしまいました。
あの頃はいい時代でしたね。

そうそう、生物上の構造で猫は笑えませんが、犬は笑い顔ができるそうですよ。
微笑んでいるように見えるのは、実際微笑んでいるのでしょう(^^)
案外、外の空気を自分なりに楽しんでいるのかもしれませんよ。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

お返事ありがとうございます。
私の家の近くにも、25年位前は広い野原があり子供の遊び場と
犬の散歩は、この野原でした。考えるとあの頃はいい時代ですね。
犬は、一人遊び上手だからki61さんがおっしゃるように楽しんでいるのでしょう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 12:29:42
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/8)

私も犬を飼っていますが、散歩する前の楽しそうな顔(^o^)
きっとあなたの犬も一緒に散歩できて楽しいはずですよ!
なんと言っても犬の最大の楽しみなのだから・・・

ついでに私の犬は、しっぽを振ってうかれて散歩します。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

お返事ありがとうございます。
犬にとってご飯よりも散歩が好きと言いますからね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 12:48:28
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

超嬉しいはず!
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

お返事ありがとうございます。
四六時中、主人と散歩の事を考えていると本で読んだ事があります。
川原をぐる~っと歩くだけでもうれしい訳ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 12:42:13
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 33% (4/12)

一説によると、人間の感覚では”散歩”でも
犬にとっては”大切な仕事”なのだそうです。
飼主は仕事のパートナーで毎日外をパトロールしている気分なのだとか。
最良のパートナーと仕事する満足感。
その昔は”狩猟補助”の仕事がありましたが今は街角パトロール。
電信柱の臭いをかいで
「おっ、3丁目のチコが発情したな」「2件隣りのラッキーが体調悪そうだ」
空気の匂いをかいで
「よしよし、ここまで異常無し!」「あっ、ここの家は今晩カレーだね?」

パトロールも終盤にさしかかり
「なんて毎日平和なんだ幸せだなぁ」ニコッ!

犬って本当に可愛いですよね。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

お返事ありがとうございます。
犬も人間と同じようにカレ-の臭いがすれば、この家はカレーだねなんて、
話せば散歩も楽しいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 13:01:24