• 締切済み

散歩時、他の犬に吠えないようにするには

チワワ、5ヶ月、♂を飼っています。 最近、散歩にも慣れてきました。 散歩の時に他の犬や大勢の人を見ると尻尾を振りながらですがギャンギャン吠えます。 遊びたい気持ちが先行しすぎて一人で吠えるので相手の犬や人になかなか近づいて行けず去ったあとに尻尾を振りながら追い掛けて行きます。 社交的になれるようにしつけたいのですがこういう時はどのようきすればうまく他の犬や人に近づいていけるかよいコツやアドバイスを教えていただきたいです。 家には、ダックス三歳♂も一緒におり今では慣れておりますがジャレあいの時は ダックスが唸る時もあればチワワが唸り飛び掛かる時もあります。だいぶ、ダックスの方が一番という事はわかってきたようですが ダックスの方が大人しいのでなるべく唸りをなくすように教えたいなと思います。 いろいろ教えていただきたいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

よくそういう子を見かけます。 興味があるのにどうやって近寄ってよいのかわからないんですよね。 社交性はしつけで教えられるものでもないようです。 そういった場にたくさん連れていって慣らすしかないです。 わたしの場合は、小犬同士を遊ばせる犬の保育園を利用しました。 週に4日ぐらい、3ヶ月ほど通わせました。 そのお陰かわからないですが、犬を見て吠えることはありません。 (基本、人は大好きで犬はちょっと苦手な性格です。) 先日、ドッグランに行った際に犬を見て吠えるチワワの飼い主さんとお会いしました。 その方も吠えないように練習しているそうですが、ドッグトレーナーに、吠えられても相手をしてくれるような犬と一緒にいさせてあげるのが良いと言われたそうです。 うちの犬は幸い平気だったので、しばらく一緒にいてあげると少し慣れたようでした。 後は、飼い主さんの指示で吠える前にやめさせる練習もされていました。 こんな感じで少しづつですが、慣れさせてあげるしかないようです。 吠えても良いよ、という犬のお友達が見つかると良いのですが、難しければ保育園のようなところを利用する手もあります。

jamgigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園などあるんですね。参考にさせていただきます。 今のうちにいろんな事を経験して慣れさせていけるといいです。 良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 散歩デビューでいきなり負けました。

    Mダックス100日の♂を飼っています。 先日お散歩デビューをしたのですが、 そのときにチワワ4ヶ月♂とノーリードであそばせていました。 追いかけっことかじゃれあったりしていました。 よくみてみるとなんか上に乗られて、ウチの子が腹を出していました。 その後は距離をおいて吠えていました。 チワワとは俊敏さが数段劣っていたようで、 それ以来、他の犬にちかよらないようになってしまいました。 抱っこ散歩では犬を見たら尻尾を振って喜んでいたのですが。 散歩になれてきたら他の犬と遊んだり出来る子になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行きたがらない

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 以前、うちのチワワ(♀6ヶ月)が散歩でちゃんと歩いてくれない という質問をさせていただきました。 その後成長と共に歩いてくれるようになり 最近は犬と一緒にお出かけした時など長めの距離でも 歩けるようになっていました。 散歩の時間の頃になると玄関への扉が開くと「行くの?」 という感じで嬉しそうでしたがここ2日間散歩に行きたがりません。 午前中は大体ファンヒータの前で丸まっているのですが 「散歩行こう!」と言ってリードをつけようとするのですが 寒くて嫌なのかその場を動こうとしません。 チワワなのでどうしても散歩しないといけないわけではないのですが 外の世界や他の人間、犬になれさせたいのです。 うちの犬はもっと小さい時は人間大好きだったのですが 最近は私達夫婦と身内以外はダメです。 他の犬は恐がってしまって全くダメです。 今成長途中なので今そういう経験をどんどんさせないと いけないのではないかと思うのですが… 無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? 今は週に1回は犬連れでおでかけしています(車移動) その時は他の人や犬に会ったりします。 その位のペースでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中に他の犬に吠えすぎる

    1歳のミニチュアダックスフンドメスを飼っています。 基本的に大人しいのですが、玄関のチャイムや散歩中に他の犬を 見つけるとけたたましく吠え立てます。 (その場合、しっぽは丸まっていません) すごく声が大きいので相手に申し訳なくなってしまいます。 おすわり、待て、ふせは出来ますが、興奮状態のときは耳に 入らないようです。余りに吠えるので散歩中に他の犬にあわない ように願ってしまいます。 吠えた瞬間のリードショックなども試してみたのですが 吠えるのをやめません。 イージーウォークというハーネス(ひっぱり癖を直せるらしい です)を購入しまして吠え癖を抑える効果もあるというので 期待して着用させたのですが、慣れないためか そのハーネスをつけていると歩きません。 それで結局いつものリードになってしまいました。 家の周辺では犬を飼っているおうちが多いので、 他の犬のように散歩中でも吠えないで落ちついて散歩できるように したいのです。 雑誌に書いてあるようなおやつで注意をそむけながら 「ほえないといいことがある」と教えるしかないのでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワ、散歩は好きだが行く時の準備を嫌がる。なぜ?

    私は、もうすぐ 2歳になるロングコートチワワを飼っています。 わたし的には 犬の散歩に行くのは大好きで 私の犬も 散歩自体は好きだと思います。 しかし、「散歩に行くよ~」というと しっぽを とがらせ、逃げる準備をするんです(ーー;) 無理やりですが、お菓子などで よってこさせて 捕まえて 散歩に行くケースが多いんです。 どうしたら「散歩に行くよ~」 といったら 自分から来るように するには どうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩時に他の散歩犬を見かけると止まってしまう

    題名どおりなんですけど、散歩の時に、前方から他の犬が来るのを 見かけると、伏せをして動かなくなってしまいます。 しっぽもだらん状態。 前から来る犬種は関係なく、全ての犬に対して伏せするのですけど、 すれ違いざまの対応は犬?によって変ります。 吠えて飛びかかる場合もあれば、臭いを嗅いだりする場合もあります。 犬以外では、腰がまがったおばあさんも同様に伏せして待ってます。 それ以外では散歩に支障がないのですが、なんせ10m以上前から 止まってしまうもので、散歩に時間がかかってしまいます。 なんとか止めさせる、または動かす方法はないでしょうか。 犬は柴犬(メス) 2才で、室内飼いです。 この癖は急に始まった訳ではなく、初めからやっていたと思います。 また、ドックランでは、伏せして固まる事はなく、追っかけっこしたり 普通?に他の犬と接してます。

    • 締切済み
  • 犬 散歩

    犬の散歩で困っていることがあります! 一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。 リードを持って散歩をさせようとするとそこに座って絶対動きません! おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません! リードを離して歩くと付いて来ます! リードを離すとついてきません 僕は、それでも引っ張って自分のところに連れてきた方がいいのかなと思いました! 引っ張ってつれていったほうが良いのでしょうか? 怖がるかなと思ったのですが… このときに犬はどんな感情を持っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    ミニチュアダックスの2歳のオスを飼っています。 散歩ができなくて困っています。 外に出るのは大好きなのですが、外に出ると家の前を20m位の間は匂いをかぎながら歩くのですがそれで終わりです。長距離歩こうと思って家の前から歩き出そうとするとふんばって先に進もうとしません。少し太りぎみなので歩かせないといけないと思い、家の見えなくなるところまで抱っこして連れて行くとそこからは15分位の散歩コースは歩きます。ちなみに尻尾は下がりぎみです。 生後6ヶ月位から外を散歩し、最初は後ろをついて歩いてきたのですが、オートバイが近くをすごい勢いで走り抜けてから歩かない状態になってしまいました。 他の犬のように家の前からどこにでも歩くようになってもらいたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう