• 締切済み

散歩時、他の犬に吠えないようにするには

チワワ、5ヶ月、♂を飼っています。 最近、散歩にも慣れてきました。 散歩の時に他の犬や大勢の人を見ると尻尾を振りながらですがギャンギャン吠えます。 遊びたい気持ちが先行しすぎて一人で吠えるので相手の犬や人になかなか近づいて行けず去ったあとに尻尾を振りながら追い掛けて行きます。 社交的になれるようにしつけたいのですがこういう時はどのようきすればうまく他の犬や人に近づいていけるかよいコツやアドバイスを教えていただきたいです。 家には、ダックス三歳♂も一緒におり今では慣れておりますがジャレあいの時は ダックスが唸る時もあればチワワが唸り飛び掛かる時もあります。だいぶ、ダックスの方が一番という事はわかってきたようですが ダックスの方が大人しいのでなるべく唸りをなくすように教えたいなと思います。 いろいろ教えていただきたいです。

みんなの回答

• kanten36
回答No.1

よくそういう子を見かけます。 興味があるのにどうやって近寄ってよいのかわからないんですよね。 社交性はしつけで教えられるものでもないようです。 そういった場にたくさん連れていって慣らすしかないです。 わたしの場合は、小犬同士を遊ばせる犬の保育園を利用しました。 週に4日ぐらい、3ヶ月ほど通わせました。 そのお陰かわからないですが、犬を見て吠えることはありません。 (基本、人は大好きで犬はちょっと苦手な性格です。) 先日、ドッグランに行った際に犬を見て吠えるチワワの飼い主さんとお会いしました。 その方も吠えないように練習しているそうですが、ドッグトレーナーに、吠えられても相手をしてくれるような犬と一緒にいさせてあげるのが良いと言われたそうです。 うちの犬は幸い平気だったので、しばらく一緒にいてあげると少し慣れたようでした。 後は、飼い主さんの指示で吠える前にやめさせる練習もされていました。 こんな感じで少しづつですが、慣れさせてあげるしかないようです。 吠えても良いよ、という犬のお友達が見つかると良いのですが、難しければ保育園のようなところを利用する手もあります。

jamgigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園などあるんですね。参考にさせていただきます。 今のうちにいろんな事を経験して慣れさせていけるといいです。 良いアドバイスありがとうございました。