• ベストアンサー

犬が草を食べるのですが

私の家では雑種犬を飼っているのですが、このごろ散歩の定番コースとなっている川原へ行くとなぜか犬がそこら辺に生えている雑草を食べています。これはなぜでしょうか。教えてください。 これは参考となるか分かりませんが食べているのは全部平行脈の植物です。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.5

人間でいう、コンニャクみたいな役割です。 体に溜まってて、排泄できないものを出すとか、胃液を吐き出すとか、サラダみたいな感覚で食べますよ。 ついでに言うと犬も猫も同じ意味で草を食べますが、犬は胃もたれ、むかつき、体内に溜まった排泄を出しやすくする促進剤みたいな感覚。猫は毛づくろいした際に飲み込む毛を出すとかいう感覚です。 猫草というのが市販で売られているので、そちらをあげてみるのもいいかもです。イヌネコ兼用です。

その他の回答 (4)

回答No.4

犬は比較的、吐くことが多い動物です。 内臓の構造や食べ方によるためですが、吐き気を催した時や胸ヤケを起こした時に、 草を食べてその刺激で吐きます。 犬が吐くときに食べるのはイネ科の、先が細くとがったような形の草です。 犬は、胃酸が強く、特に空腹時などは、草を食べて胃液を吐き出したりします。 胃の中が、からっぽにならないように夜のえさを2回に分けてあげるといいと思います。 今の時期は、除草剤や農薬などの季節ですので 道端の草はむやみに食べさせないほうがいいです。 ホームセンターなどで 犬の草(猫の草という名前でも売られてます)がありますので、そちらのほうがいいでしょう。 だいたい100~200円くらいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

犬が草を食べるのは、空腹時に胃の中に溜まった余分な消化液を吐き出す為だと考えられています。もし、これが気になるようなら1度にたくさんの食事を与えず2~3回に分けて与えるようにします。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~haming/hitokuchi/kaitou.htm
回答No.2

咀嚼して飲み込んでいますか? 犬は胃の調子が悪かったりすると、本能的に草などを食べることもあるようです、嘔吐はありますか? 一度、胃の検査をしてみてはいかがでしょう。 良く見ると、むしって遊んでいるだけということもあるようです。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

普通の事です。 犬だからといってペットフードや肉ばっかり食べたかがるワケではありません。 胸焼けするなど、ときどき草が食べたくなります。 ただし、散歩中の雑草は他の犬の糞便で汚染されている事もありますので、家で野菜を食べさせてあげると良いでしょう。(ただしタマネギは厳禁) 犬の好みにもよりますが、キャベツ、キュウリ、ニンジンなどなど、意外と生でも食べてくれます。 またペットフードには犬用の食べる草というのが販売されています。

関連するQ&A

  • 犬が食べたら危険な植物

    中古物件の家に引っ越す事になったのですが、前の持ち主の方がガーデニングに凝っておられたようで、庭には色々な植物が植えられており、大変綺麗なのはいいのですが・・実は、我が家で飼っている犬2匹が草を食べるのが大好きで、注意をしますが一向に止める気配が無く。。。。散歩中に食べるのは良く見かける雑草なのですが、犬にとっては危険な植物も多いと聞いたので、その様な事が記載されている本があれば教えて下さい。庭に植えられている植物を全て撤去するのは難しそうなので、危険な植物があれば、それだけを鉢植えなどに変えて食べられないようにしたいと思っています。 何卒宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 他の犬にかみつくのはどうしたらいいか?

    実家に、4歳の柴犬の雑種の犬(メス)がいます。 家では、いいこしてるのですが、近所の犬が散歩してると、吼えまくるし、先日、鎖の長いのにしてたせいか、たまたま散歩していた近所の犬に、またかみついたようです・・。 (私は現場を見てませんが、それを見た父から聞きました) 実家の近所に、何軒も犬を飼っておられて、その全部の犬をかみついたようです・・・。 うちの犬が、まだ小さかった時、いきなり近所の犬にかみつかれたという事実があり、(状況ですが、近所のある家で、そこの家の人、父で、 父はうちの犬を連れてました、そうしたら、その家の犬が外へだせってと鳴き、外へだしたところ、うちの犬にかみつたということです) それ以来、うちの犬は、他の犬を見るとかみつくというのです・・。 このままでは、うちの犬もいけないし、近所の家の人たちにも迷惑をかけます。 どうしたら、うちの犬が、他の犬にかみつかなくなるのか教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 離してた犬に噛み付いた時!

    うちの犬(雑種2歳7キロ・メス)を、リードをつけて散歩していたら、 離していたよその犬(コーギー♀)が吠えながら走ってきて、うちの犬ともみ合い、 結果うちの犬がコーギーの頭をガブリとして はなしませんでした。 コーギー飼い主は怒って病院に行ったみたいなんですが、 明日一度、コーギーの飼い主にあいにいってみようと思います。 いつもの散歩コースの常連なので、行けばいると思うので。 治療費はうちが払うべきですか? うちの犬はつないでいたし、無傷です。 どうか、教えてください!!!

    • 締切済み
  • 四歳の雑種。 実家では三頭飼っていましたが、私が一人暮らしをすることになり、一番なついている犬を連れてきました。 私が家を出ると、寂しがってずっと吠えているようです…散歩は朝晩欠かさず行っています。 何かいい解決方法はないでしょうか? 近所からも苦情が来ており切羽詰まっています。

    • 締切済み
  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬って 本能で帰れるの?

    こんにちは!  二週間前、犬が逃げて行方不明になって しまいました。新聞に呼びかけたり、保健所にも連絡し、 色々探してはいるものの情報も無くとても心配です。  散歩は車に乗せて近くの河原までつれて行きそこで散歩しているので家の周りにあまり においは付けていません。もし犬が本能で、帰ろうとしている場合、臭いが無くても帰れるのでしょうか。逃げたのは 河原でネコを追いかけそのまま行方不明になってしまいました。黒で五歳のラブラドールレトリバ一です。多分誰かに 飼われて居るような気がしますが、今でも帰って来ると信じています。帰ってこれるかなあ~

    • ベストアンサー
  • 子犬が散歩に行くのを嫌がる

    満6ヶ月の子犬(雑種・オス)を飼っています。 ワクチン接種が終わって1週間経ったので、散歩に連れ出そうとしました。 家から50メートル行ったところでそれ以上動かず尻込みして家に帰ろうとするんです。 散歩コースは田舎なので田んぼの中の地道ですが、線路があって30分に1度くらい電車が走ります。 近くによく車の通る道がありますが、散歩をする道は何も通りません。 家の中と囲いのある庭で遊ばせていますが、リードをつけない状態では外へ出たがります。といってもまだ家の周りでうろうろしています。 慣れないからでしょうか。 その内行けるようになるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が怯えています。

    犬が怯えています。 雑種(11歳)です。家の外で飼っています。朝出る時はエサももりもり食べていたし、撫でても普通だったんですが、夕方家に帰ったら怯えて寝床から出てこないんです。近寄って撫でようとしたら、しっぽを垂れて、怯えているようでした。しかも、頭に手をのせただけで、きゃんきゃんとうるさくないて、リードを繋ぐこともできず、散歩にも行けませんでした。フィラリアかと思ったんですが、薬は飲ましているので、心配はないと思います。突然こんなふうになったので、どうすればいいか、わかりません。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え、どうしたらいい?

    うちには2歳の雑種のオス(中型)の犬を外で飼っているんですが、無駄吠えがすごくて困ってます。どうすごいかというと、「家の中に入れてくれ」と、訴えるかのようにキャンキャン引っ切り無しに鳴くんです。母や父は、犬が鳴こうが全くお構いなし状態。面倒なことは全部私に押し付け、気が向いたときにだけ可愛がって、ほぼ無視の日が多いです。 散歩も1時間以上はさせてるし、エサや水も、きちんと毎日欠かさずやってます。『酢水を霧吹きで吹きかけると、大人しくなる』と聞いたのでやってみましたが、全く効果がありませんでした。 ご近所迷惑もあり、どうにかして大人しくさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?私がストレスになってます。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    私の家には、飼い始めて4,5年になる犬がいます。 年は、6歳くらいです。 私にも懐いてくれて、とても可愛いのですが… 散歩が、どうしても面倒なのです。 毎日同じコースを歩き、帰ってくるだけなのですが、なにか退屈なのです。 学校から帰ってきてから散歩に行くことになるので、薄暗い中を歩かなくてはならないことも、原因のひとつだと思うのですが… そこで、犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、なにか散歩が楽しくなる工夫はありませんか? お金をあまり使わない方法だと嬉しいです(笑) 犬に対して愛がなくなったわけではないです、念のため。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう