• ベストアンサー

犬が草を食べるのですが

私の家では雑種犬を飼っているのですが、このごろ散歩の定番コースとなっている川原へ行くとなぜか犬がそこら辺に生えている雑草を食べています。これはなぜでしょうか。教えてください。 これは参考となるか分かりませんが食べているのは全部平行脈の植物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odwrasm
回答No.5

人間でいう、コンニャクみたいな役割です。 体に溜まってて、排泄できないものを出すとか、胃液を吐き出すとか、サラダみたいな感覚で食べますよ。 ついでに言うと犬も猫も同じ意味で草を食べますが、犬は胃もたれ、むかつき、体内に溜まった排泄を出しやすくする促進剤みたいな感覚。猫は毛づくろいした際に飲み込む毛を出すとかいう感覚です。 猫草というのが市販で売られているので、そちらをあげてみるのもいいかもです。イヌネコ兼用です。

その他の回答 (4)

回答No.4

犬は比較的、吐くことが多い動物です。 内臓の構造や食べ方によるためですが、吐き気を催した時や胸ヤケを起こした時に、 草を食べてその刺激で吐きます。 犬が吐くときに食べるのはイネ科の、先が細くとがったような形の草です。 犬は、胃酸が強く、特に空腹時などは、草を食べて胃液を吐き出したりします。 胃の中が、からっぽにならないように夜のえさを2回に分けてあげるといいと思います。 今の時期は、除草剤や農薬などの季節ですので 道端の草はむやみに食べさせないほうがいいです。 ホームセンターなどで 犬の草(猫の草という名前でも売られてます)がありますので、そちらのほうがいいでしょう。 だいたい100~200円くらいです。

• zorro
回答No.3

犬が草を食べるのは、空腹時に胃の中に溜まった余分な消化液を吐き出す為だと考えられています。もし、これが気になるようなら1度にたくさんの食事を与えず2~3回に分けて与えるようにします。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~haming/hitokuchi/kaitou.htm
回答No.2

咀嚼して飲み込んでいますか? 犬は胃の調子が悪かったりすると、本能的に草などを食べることもあるようです、嘔吐はありますか? 一度、胃の検査をしてみてはいかがでしょう。 良く見ると、むしって遊んでいるだけということもあるようです。

• nayu-nayu
回答No.1

普通の事です。 犬だからといってペットフードや肉ばっかり食べたかがるワケではありません。 胸焼けするなど、ときどき草が食べたくなります。 ただし、散歩中の雑草は他の犬の糞便で汚染されている事もありますので、家で野菜を食べさせてあげると良いでしょう。(ただしタマネギは厳禁) 犬の好みにもよりますが、キャベツ、キュウリ、ニンジンなどなど、意外と生でも食べてくれます。 またペットフードには犬用の食べる草というのが販売されています。