• ベストアンサー

犬って 本能で帰れるの?

こんにちは!  二週間前、犬が逃げて行方不明になって しまいました。新聞に呼びかけたり、保健所にも連絡し、 色々探してはいるものの情報も無くとても心配です。  散歩は車に乗せて近くの河原までつれて行きそこで散歩しているので家の周りにあまり においは付けていません。もし犬が本能で、帰ろうとしている場合、臭いが無くても帰れるのでしょうか。逃げたのは 河原でネコを追いかけそのまま行方不明になってしまいました。黒で五歳のラブラドールレトリバ一です。多分誰かに 飼われて居るような気がしますが、今でも帰って来ると信じています。帰ってこれるかなあ~

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.6

とても心配ですね。 私の実家には2匹の雑種がいました。1匹は旅行などに行ってた時に預け先からいなくなり自分で家に帰ってきてましたよ 家から車で15分くらいのところでしたが・・・・ もう1匹は生後6ヶ月の時に車でつれて行った場所でいなくなりました。 家からそれこそ5キロ以上あったかと思います 初めて連れて行った場所です。 もちろん張り紙をして毎日、その場所に探しにいき保健所などに連絡をしてもみつからずあきらめて1週間が過ぎたころ朝、家の玄関の前にいました。 今でも、あんな子犬がどうして帰ってこれたのか本当に不思議です それも車の走る道を通らないと帰ってこれないのですから・・・・ だから必ず犬には家に帰る本能があると思います。 もし帰ってこれないのであれば、事故、あとはmomoさんの言うようにどなたかに飼われてるのかもしれません。 一応その付近の動物病院などにもお願いしておけばいいのではないでしょうか? 他の方がmomoさんの犬を飼っていても 犬を飼うと言うことは病気でなくても必ず病院のお世話になるものです 獣医さんなら気づいてくれるかもしれませんし そういう場所の張り紙は犬好きな方が見てくれるので目にとめてくれるかもしれません。 それに事故にあってどこかの病院に保護されているかもしれません。 あとは時間の許す限りその場所へ足を運ばれた方がよいかと思います。 一日も早く、大切な家族が帰ってきてほしいですね これはあまりにも幼くて記憶にないのですが 私が幼い時に飼っていた室内犬を散歩に連れて行ったときに知らない人に頂戴といわれて私があげてしまったそうです 、母はびっくりして、毎日自転車で走りまわって探したそうです そしたら自転車にうちの犬わ乗せている人を発見して返してもらったそうです 信じられませんが、本当の話です ですからあきらめずに頑張って探してくださいね

momo87
質問者

お礼

スゴイですね。もうびっくりです。2匹共自分で帰って来るなんて! 有るんですね そう言うことって!  何か希望が沸いて来たというか、もう見つかった という錯覚に 陥りそうです。とても強い犬と人の絆みたいな物が感じられましたし、私ももっと頑張らなきゃ、って思いました。 貴重なお話、とても参考になりました。必ず見つけて また、報告します。絶対に!  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4061
noname#4061
回答No.7

とても心配ですね 川原の近くの獣医さんに張り紙などはなさったのでしょうか? 保護されているのであれば 獣医さんのところへ結構行かれる方が 多いように思います またインタネットで探してますなどという掲示板等がよくみられるので ご利用下さい 早く元気にかえってきますよう 祈ってます あきらめず頑張ってください

momo87
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。29日で一ヶ月になりますが、いまも見つかりません。新聞等にも4回ほど 情報を呼びかけましたが、1度も連絡もなく ひたすら帰りを待つ状態です。首輪に名前、電話番号が書いてるのに、どうして連絡がないのか、不思議でなりません。やはり誰かが、飼っているのでしょうね。最悪な事は考えたくはありませんので、何処かできっと可愛がられていると、信じています。でもまだあきらめません。頑張りますので応援して下さい。お返事遅くなってごめんね!  ありがとうございました 。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.5

河原に根気良く出かけたらどうでしょうか。 犬は時々河原に戻って、あなたを待っているかも。 ネコは、テリトリーがそんなに広くないので、犬も河原に居たんでしょう。 でも、3日以上経過してると難しいかなと思います。

momo87
質問者

お礼

もう三週間目になりますが、何処をどう探していいのやら途方に暮れてしまいます。そういえば3日位河原に行って無いです。でも諦めたくない!  頑張ります! ありがとうございました。

noname#6071
noname#6071
回答No.4

心配ですよね・・ 犬がどうやって自分の居場所まで戻るのか、私も存知ませんが、試しにあなたが、川原まで歩き、匂いをつけてはどうでしょう? かなりの距離があるのかもしれませんが、かわいいワンちゃんの為に、出来る限りの事をしてあげてください。 あなたの匂いを頼りに帰ってくるかも?? 責任は持てませんが、気休めまで。。。すみません!

momo87
質問者

お礼

ありがとうございます。匂いをつけるのは気づきませんでした。いい方法かもしれませんね!出来る限りの事は、するつもりです。でなければ後悔しそうで。本当にありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

そうですか、5キロだと自分では帰ってこれない様に思いますがいかがでしょうか。 あとは探すところとしては、動物病院やペットショップくらいでしょうか。 飼われているとその辺りのお店にも現われるかもしれませんが、いかがでしょうか。 (保健所は注射の時しか来ないでしょうし) ところで、ワンちゃんを識別出来るものは何かあるのでしょうか。 見つけたとして、誰かに飼われていた場合に相手側が拾ったと認めないと、外見だけではちょっと弱いと思いますがいかがでしょうか。 野良犬になっている事は考えにくいかと思いますので。 (レトリバーの野良犬なんて見た事ないですし)

momo87
質問者

お礼

そうですね。識別はお腹にいぼが有るのと、しっぽが少し短い位です。日中は仕事が有り、夜だと黒いから探すのも大変でした。でも頑張ります!とにかく情報集めようと思います。ありがとう!

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

犬には帰巣本能があるとは言われますが、実際はどうなのでしょうか。 匂いに関してはあまり広範囲に付ける訳ではないと思いますので、関係はないのではないでしょうか。 どの程度の距離かはわかりませんが、自分自身(自犬?)だけで帰ってくるというのは、ちょっと難しいように思いますが、いかがでしょうか。 犬種から見てどこかの家で飼われているのだと、私も思いますがいかがでしょうか。

momo87
質問者

お礼

私もそう思います。元気で生きていることを、信じたいです。家から河原まで約5キロ位ですが、実は過去にも、3回首輪のゆるみで逃げています。その時は 警察の保護や近所のお世話で帰ってきました。その事があって首輪に名前や電話番号を記入しておいたのですが。もう子供達がいつも外を見つめて、可哀想で。 なんとか見つける様努力してみます。ありがとうございました。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

いい犬なので、誰かが保護してるかも知れませんね。交番には届けられましたか? もし、その犬がどこかで飼われてるようでしたら、見つかっても、交番に届けがないと返してもらえない・・ような話を聞いたことがあります。 どこにも保護されていないとなると、子犬というわけではないので、誰かが保健所に連絡してるパターンが一番多いと思うのですが、保健所にはいなかったのですね? 自分で帰ってこれるかどうかはわからないですね。 もし、その場所から、車で他の場所に移動させられてたとしたら、帰るに帰れないと思いますし。 早く見つかるといいですね。

momo87
質問者

お礼

家族の一員のような存在なので、とても寂しいです。首輪に名前や住所も記入してるのですが。  連絡するところには全部しました。私の不注意で、本当に残念です。   でも、諦めません。応援して下さいね! 

関連するQ&A

  • 飼い猫の帰省本能は?

    よろしくお願いします。 先日、ペット可のマンションに引っ越しました。三階建ての二階です。 それまではペット不可だったので、夜にベランダに出して遊ばせていました。 三階に居ましたし、車の出入りも頻繁だったので、ビビリの我が家の 愛猫は、二階か、四階止まりで、すぐに散歩途中で見つかっていたのですが、先日はとうとう下界まで足を延ばし、一時間以上もの間行方不明でした。「○○猫の名前~」と娘と呼び続けて、ようやく帰って来ました。我が家では初めての事で、いわゆる「家猫」状態でした。 そこで質問ですが、家猫でも帰省本能は育っているのでしょうか? 私としては、自由に出入りさせて上げたいのですが、仕方が無いのですが、蚤が心配なのと、帰って来られるか心配です。 諸先輩の体験などをお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 迷子になった犬を見つけたい。

    犬が行方不明になってから探しているのですが全く手がかりが掴めません。 庭から逃げ出してからもう一週間経ってしまいました・・・。 シェルティのメスです。 逃げ出したのに気づいてから最寄の交番、警察署の会計課、保健所、動物センターーに届出を出しました。 写真が大きく載っている張り紙を作成し、近所の動物病院、郵便局等出来る限りの場所に貼らせてもらいました。 隣合わせの市の警察、保健所にも連絡し、毎日犬の散歩をされている方々に聞き込みもしています。 ネットでも呼びかけています。 それなのに、全く情報が集まらないのです。 毎日心配で不安にいっぱいになります。このままいなくなってしまったらと考えるととても怖いです。 何でもいいのでアドバイス等お願いします。情報が無くても無事戻ってこれたワンちゃんはいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で行方不明の少女 茅ヶ崎で保護 ワープ?

    犬の散歩に行ったまま行方不明になっていた少女 犬だけ戻ってきて本人は行方不明でしたが今朝茅ヶ崎の交番で保護されたそうです とりあえず良かったと思います。 しかしこの子奇妙な事を口走っているとか? 「犬と散歩をしていたら急に意識が遠のいた…気づいたら茅ヶ崎にいた」と… 彼女はワープ装置の実験台にでもされたのでしょうか?

  • 迷子になったネコが無事でいる確率は?

    完全室内飼いで1歳、去勢済みのネコが、家から3kmほどの初めての公園で行方不明になりました。 大きな道路に囲まれた、広い芝生と木々がある公園で、潜り込めるようなところがなく、情報もないまま今日で1週間になります。 保健所等に連絡はしました。 目立つのような高価なネコではないため、人目に触れてもただのノラにしか見えないと思います。 迷子になったネコはどのくらいの確率で保護されるものなのでしょうか? 犬の散歩にたくさん人が訪れていますが、張り紙はできない場所です。 住宅地でもないので保護されている確率が低いように思い心配です。 大きな道路を渡ってしまったのでしょうか? これはもうあきらめた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の最後

    今年の3月、18年生きた犬が行方不明になりおそらく即日死んだと思います。 老い過ぎて目も見えず、まっすぐ歩くことができなくてくるくる回転しながら歩いていました。 餌も自力で給する事ができず、母が手ずから与えてやっていたそうです。 行方不明になった日は豪雨が降りしきっていたそうです。 さて、ここでアンケートです。 犬の死を看取る方がいいか。 犬がこうやって行方不明になって自死してくれたほうがいいか。 どちらが飼主にとっては犬に恩を感じますか? 私は犬を子供の頃から代々飼い続けて死に目を見たのは2回だけです。 後はどこかに行って行方不明になってしまいました。 どちらも一応は経験をしています。 両方に一長一短があります。 皆さんはどう思っているのか気になりアンケート取らせて頂きました。 ※(写真は行方不明になる4年前に生前葬をした時の写真です。 悪ふざけにもほどがあるとご指摘受けそうですが、この犬の前に買っていた犬も14歳で行方不明になり近場の交差点で何台もの車に轢かれてひき肉になって死んだので、14歳になった機会にいつ死んでもいいように生前葬を撮りました。)

  • 飼い主さんは偽者の犬を渡されたら気づきますよね?

    昨日、友人AがBから預かっていた犬を行方不明にしてしまいました。 事の成り行きは、Bが一週間ほど家族と家を留守にするのをAが聞き、 元々犬を飼いたがっていたAがBの犬を預かる事になったのが始まりです。 そして昨日、河川敷で首輪からリードを外し、ボールを投げて犬に拾って来させようとしたところ、 犬がボールを咥えたまま全速力で逃げてしまいました。 ここでAから私に電話があり、一部始終を知りました。 二人で付近を探しましたが見つかりませんでした。 問題はここからです。 いよいよもうダメだと思い、私はBにこの事をAに伝えるように言ったところAはこれを拒否しました。 行方不明になった事実をBに知られたくないと言うではありませんか。 じゃあどうするのかとAに問うと、里親を募集している所を何カ所かあたってみて 同じ犬種で模様が似ている犬を探すと言いました。 そして、顔が似ていればバレないだろうという事でした。 私は犬を飼ったことがないので、その辺はあまり分かりませんが、 鳴き声や、名前を呼んでも反応しなければすぐにバレると言いました。 しかしAは聞く耳を持ちませんでした。 もしかしたら犬が保護され保健所に現れるかと思い、一応保健所に連絡するように勧めたら、 すぐに犬が見つかる保証もないし、影武者をBに渡した後に本物が 見つかっても面倒だと言って、保健所にも連絡しませんでした。 犬の飼い主さんは、いくら似ている犬でも違う犬を渡されたら100%分かりますよね? 普段からBはAにあまり強く意見も言えないし、偽者の犬だと気づいても果たして それを指摘できるのかどうか、気の毒に思います。

    • ベストアンサー
  • 突然噛み付く犬に困っています。 

    突然噛み付く犬に困っています。  11年前に迷い犬を拾い、ずっと飼っているのですが、リードをつけようとしただけでいきなり噛み付いたりします。拾ったときは、10ヶ月~12ヶ月くらいだと獣医さんにいわれました。どうやら、虐待をうけていたようで、口の周りに縛られていたような傷が今でも残っています。 飼い始めて3ヶ月くらい経ったくらいから、噛み付きが始まり、家族3人かみつかれています。噛み付かれた回数を合計すると、20回は超えていると思います・・・しかもかなりヘビーな怪我をするくらい噛み付くとしばらく離さないのです。特に嫌がるようなことはしていないと思うのですが・・・  おとなしいときは、スムーズにリードを付けさせ、散歩もできます。(ただ、グイグイ引っ張ったり、いきなり帰ろうとしたりすることもあります。) 無駄吠えもひどく、からすや、宅急便の車、来客時に必要以上に吠え、一人犬係がいないと対応できないほどです。  この犬を拾うまでは、一度もいぬを飼ったことがなかったので、きちんとしつけが出来ていないのも原因だと思います・・・ 昨日、またリードを付けようとしたときにかみつかれ、その後、近づくとウーーーと威嚇し近づくことが出来ませんでした。獣医さんに相談して、鎮静剤をもらい、なんとか落ち着いたすきに、リードをつけ、もう限界だと保健所の近くまで行きました・・・がやはり可哀想で置いてくることは出来ませんでした。 おとなしいときは、あたまをなでたりできていたのですが、またかまれるのでは・・・とさわるのも怖い状況です。無駄吠えは、何とか我慢できても、かみつくのだけは、どうしても回避したいのです。 何か良い案がありましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬に噛み付いてしまったとき

    今日散歩終わりに犬が脱走してしまい、山のなかに逃げて、他の家に行ってしまったらしく、そこの小さな犬に噛み付いたらしいです。 私が駆け付けたときには家の外に出ていて様子が分からなかったのですが、そこの飼い主さんから「犬が血だらけになっている」とだけ言って来ました。事情を説明すると納得してもらいました。怒ってる様子はなかったのですが、夕方にお詫びの品を持って謝りに行きます。 前にもこんな事があり、その時は無傷だったので大丈夫そうでしたが、この犬は保健所行きになるのでしょうか? 甲斐犬で普段は大人しいのですが、本能的にやったみたいです。 私のしつけ不足なのか…と悩んでいます。 加害者側になってしまった方の回答待ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬のにおい=猫の肛門腺????

    こんにちは。私は猫を飼っています。 先日、友人と遊びました。友人は犬を連れてきたのですが、 すごく大人しい犬で、正直犬が苦手な私でも「可愛いな」と思いました(シーズー?だそうです)。 ただ、その犬からなんともいえない臭いがちょくちょく漂ってくるのです。 私はとっさに「これ、ウチの猫の肛門腺の臭い!!!」と思いましたが、その犬が発生源でした。 犬は私の車にも乗り、我が家にも遊びに来ました。 友人が帰った後もなんだかその臭いが鼻についてしまっていたのですが、 夜に夫が帰宅した時「なんか部屋が臭いな・・・」と言ったので、 部屋にも臭いがついてしまったみたいです。車もなんだか臭いがこもってます。 私は犬を飼ったこともないし、犬を飼っているお宅にも行ったことが ほとんどないので、これが「犬全般の臭い」なのか、たまたま その犬の臭いなのか、犬の肛門腺なのかがよくわからないんです。 友人の犬はトリミングもちゃんとしてるし、キレイにしてるので 手入れがされてなくて・・・ということでもなさそうです。 友人は私が臭いに気付いた時も平然としていました。 ペット可物件の我が家はどうも入居したときから部屋の臭いが 気になっていたのですが、もしやこれも犬の臭い?と思い始めてしまいました。 犬種によっては臭いが強めの犬もいるという話は聞きましたが、 具体的に言うと「犬の臭い」って猫の肛門腺みたいな臭いなんでしょうか? (猫飼ってないとわかりにくい例えですいません。でも他に 思いつかなくて・・・) また、そんな臭いをうまく消す方法をご存知な方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 犬に追われて猫が行方不明に!

    助けてください。今朝、庭で飼い猫に朝ごはんをあげていたら、散歩中の犬が突然庭に侵入し、猫を追い掛け回しました。猫は近所のお宅の庭に逃げましたが、犬は吠えながら更に追いかけます。犬の飼主はどうしようというばかりで携帯で家族を呼び、その後犬は捕獲されたのですが、ウチの猫の姿が見えません。 母が雨の中一日中探しているのですが見つかりません。雨も降っているし、黒猫なので暗くなって車にはねられないか心配です。どうすればよいでしょうか? それと、リードをつけずにいつも散歩しているようなので、気をつけるようお願いしたのですが、夕方母がやはりリードなしで散歩しているのを目撃しています。猫が帰ってきてもまたこんなことになりそうで不安です。 もう一つお聞きしたいのですが、迷子札のようなものはどう付ければいいのでしょうか?以前、名字込みの猫の名前と携帯番号を書いた布を巻いていたら、猫が夜遊び中に午前三時頃電話がかかってきて困りました。(どういう意味?という内容で迷子札と言うと切れた) 以上三点についてアドバイスください。ちょっとパニくってて意味不明かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう