• ベストアンサー

犬って 本能で帰れるの?

こんにちは!  二週間前、犬が逃げて行方不明になって しまいました。新聞に呼びかけたり、保健所にも連絡し、 色々探してはいるものの情報も無くとても心配です。  散歩は車に乗せて近くの河原までつれて行きそこで散歩しているので家の周りにあまり においは付けていません。もし犬が本能で、帰ろうとしている場合、臭いが無くても帰れるのでしょうか。逃げたのは 河原でネコを追いかけそのまま行方不明になってしまいました。黒で五歳のラブラドールレトリバ一です。多分誰かに 飼われて居るような気がしますが、今でも帰って来ると信じています。帰ってこれるかなあ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-sa
回答No.6

とても心配ですね。 私の実家には2匹の雑種がいました。1匹は旅行などに行ってた時に預け先からいなくなり自分で家に帰ってきてましたよ 家から車で15分くらいのところでしたが・・・・ もう1匹は生後6ヶ月の時に車でつれて行った場所でいなくなりました。 家からそれこそ5キロ以上あったかと思います 初めて連れて行った場所です。 もちろん張り紙をして毎日、その場所に探しにいき保健所などに連絡をしてもみつからずあきらめて1週間が過ぎたころ朝、家の玄関の前にいました。 今でも、あんな子犬がどうして帰ってこれたのか本当に不思議です それも車の走る道を通らないと帰ってこれないのですから・・・・ だから必ず犬には家に帰る本能があると思います。 もし帰ってこれないのであれば、事故、あとはmomoさんの言うようにどなたかに飼われてるのかもしれません。 一応その付近の動物病院などにもお願いしておけばいいのではないでしょうか? 他の方がmomoさんの犬を飼っていても 犬を飼うと言うことは病気でなくても必ず病院のお世話になるものです 獣医さんなら気づいてくれるかもしれませんし そういう場所の張り紙は犬好きな方が見てくれるので目にとめてくれるかもしれません。 それに事故にあってどこかの病院に保護されているかもしれません。 あとは時間の許す限りその場所へ足を運ばれた方がよいかと思います。 一日も早く、大切な家族が帰ってきてほしいですね これはあまりにも幼くて記憶にないのですが 私が幼い時に飼っていた室内犬を散歩に連れて行ったときに知らない人に頂戴といわれて私があげてしまったそうです 、母はびっくりして、毎日自転車で走りまわって探したそうです そしたら自転車にうちの犬わ乗せている人を発見して返してもらったそうです 信じられませんが、本当の話です ですからあきらめずに頑張って探してくださいね

momo87
質問者

お礼

スゴイですね。もうびっくりです。2匹共自分で帰って来るなんて! 有るんですね そう言うことって!  何か希望が沸いて来たというか、もう見つかった という錯覚に 陥りそうです。とても強い犬と人の絆みたいな物が感じられましたし、私ももっと頑張らなきゃ、って思いました。 貴重なお話、とても参考になりました。必ず見つけて また、報告します。絶対に!  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4061
noname#4061
回答No.7

とても心配ですね 川原の近くの獣医さんに張り紙などはなさったのでしょうか? 保護されているのであれば 獣医さんのところへ結構行かれる方が 多いように思います またインタネットで探してますなどという掲示板等がよくみられるので ご利用下さい 早く元気にかえってきますよう 祈ってます あきらめず頑張ってください

momo87
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。29日で一ヶ月になりますが、いまも見つかりません。新聞等にも4回ほど 情報を呼びかけましたが、1度も連絡もなく ひたすら帰りを待つ状態です。首輪に名前、電話番号が書いてるのに、どうして連絡がないのか、不思議でなりません。やはり誰かが、飼っているのでしょうね。最悪な事は考えたくはありませんので、何処かできっと可愛がられていると、信じています。でもまだあきらめません。頑張りますので応援して下さい。お返事遅くなってごめんね!  ありがとうございました 。

• umechin
回答No.5

河原に根気良く出かけたらどうでしょうか。 犬は時々河原に戻って、あなたを待っているかも。 ネコは、テリトリーがそんなに広くないので、犬も河原に居たんでしょう。 でも、3日以上経過してると難しいかなと思います。

momo87
質問者

お礼

もう三週間目になりますが、何処をどう探していいのやら途方に暮れてしまいます。そういえば3日位河原に行って無いです。でも諦めたくない!  頑張ります! ありがとうございました。

noname#6071
noname#6071
回答No.4

心配ですよね・・ 犬がどうやって自分の居場所まで戻るのか、私も存知ませんが、試しにあなたが、川原まで歩き、匂いをつけてはどうでしょう? かなりの距離があるのかもしれませんが、かわいいワンちゃんの為に、出来る限りの事をしてあげてください。 あなたの匂いを頼りに帰ってくるかも?? 責任は持てませんが、気休めまで。。。すみません!

momo87
質問者

お礼

ありがとうございます。匂いをつけるのは気づきませんでした。いい方法かもしれませんね!出来る限りの事は、するつもりです。でなければ後悔しそうで。本当にありがとうございました。

• arumagiro
回答No.3

そうですか、5キロだと自分では帰ってこれない様に思いますがいかがでしょうか。 あとは探すところとしては、動物病院やペットショップくらいでしょうか。 飼われているとその辺りのお店にも現われるかもしれませんが、いかがでしょうか。 (保健所は注射の時しか来ないでしょうし) ところで、ワンちゃんを識別出来るものは何かあるのでしょうか。 見つけたとして、誰かに飼われていた場合に相手側が拾ったと認めないと、外見だけではちょっと弱いと思いますがいかがでしょうか。 野良犬になっている事は考えにくいかと思いますので。 (レトリバーの野良犬なんて見た事ないですし)

momo87
質問者

お礼

そうですね。識別はお腹にいぼが有るのと、しっぽが少し短い位です。日中は仕事が有り、夜だと黒いから探すのも大変でした。でも頑張ります!とにかく情報集めようと思います。ありがとう!

• arumagiro
回答No.2

犬には帰巣本能があるとは言われますが、実際はどうなのでしょうか。 匂いに関してはあまり広範囲に付ける訳ではないと思いますので、関係はないのではないでしょうか。 どの程度の距離かはわかりませんが、自分自身(自犬?)だけで帰ってくるというのは、ちょっと難しいように思いますが、いかがでしょうか。 犬種から見てどこかの家で飼われているのだと、私も思いますがいかがでしょうか。

momo87
質問者

お礼

私もそう思います。元気で生きていることを、信じたいです。家から河原まで約5キロ位ですが、実は過去にも、3回首輪のゆるみで逃げています。その時は 警察の保護や近所のお世話で帰ってきました。その事があって首輪に名前や電話番号を記入しておいたのですが。もう子供達がいつも外を見つめて、可哀想で。 なんとか見つける様努力してみます。ありがとうございました。

• sydney924
回答No.1

いい犬なので、誰かが保護してるかも知れませんね。交番には届けられましたか? もし、その犬がどこかで飼われてるようでしたら、見つかっても、交番に届けがないと返してもらえない・・ような話を聞いたことがあります。 どこにも保護されていないとなると、子犬というわけではないので、誰かが保健所に連絡してるパターンが一番多いと思うのですが、保健所にはいなかったのですね? 自分で帰ってこれるかどうかはわからないですね。 もし、その場所から、車で他の場所に移動させられてたとしたら、帰るに帰れないと思いますし。 早く見つかるといいですね。

momo87
質問者

お礼

家族の一員のような存在なので、とても寂しいです。首輪に名前や住所も記入してるのですが。  連絡するところには全部しました。私の不注意で、本当に残念です。   でも、諦めません。応援して下さいね!