OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嫉妬。。。。

  • 困ってます
  • 質問No.150387
  • 閲覧数62
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 58% (413/709)

5年つき合いむこう(彼)に好きな人が出来別れました。
もう連絡はしない。こう決めたのですが、
二人は幸せなのだろうな。。。と思うとやるせないです。
もっと好きな人が出来れば別れるのは当然と言われるとは思いますが
喧嘩をして別れたわけではないのでやっぱり『何故?』と思ってしまいます。
彼の幸せを望むべきなのでしょうけど、やっぱり納得いかない・・・。

どうせなら本当に大嫌いになって別れたかった。

今だに大嫌いになれない自分が辛いです。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

yukiさまいらっしゃい(^^)

じぶんの心の中を話せるようになったね
今日はずいぶん前にすすんでると感じるよ

嫉妬はね、どす黒くなんかないのよん
嫉妬?そうね、喪失感。自己否定されたような気持かな?
わりあわないもんあたり前さぁ

幸せを望まないといけないと思う?そうかしら
ayumiなんて自分が幸せになれるまでおあいこじゃないって
はっきり本人に宣言してるよ
て、もう恋愛感情もなくてとってもいい友達なんだけど
自分が幸せになるまで相手の恋愛の話なんか聞かないさぁ
納得行かないは納得いかないでいいんだよ

何に嫉妬してるのか何が喪失感なのかハッキリさせてみる
ayumiは一番きついことは愛されるという立場を失ったことだった
冷静に考えて彼とじぶんは縁がないなと思えても
そこだけは最後まで残った
それでは敵はこの喪失感なんだなと
この喪失感がどうしたらなくなるのかそれを突き詰めて考えたよ
すぐに無くすことは出来なくてもなくすためには
自分がどっちを向けばイイのかってね

失恋だけでもやなのにすぐお次にいかれちゃ2度振られた気分さぁ
やっと立ち上がれたときそれを聞いた時なんて叉失恋の痛みに戻るさぁ
本当はじぶんと縁がなくなった人が誰とつきあおうが
自分がそれ以上否定されることなんてないんだけど
間接的にプライドずたずただよね

振ったほうに終わった恋を思い出として語る権利はない
想い出が想い出に変わるのは
振られた方が思い出と思えたときさぁ

しんどいけどいまの自分を否定しないことかな?
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

ただいま(^^)

結構今までも本心書いてたつもりだったのですが、肝心なトコ誤魔化してのかも。

なんだか今までで一番スッキリしてます。(笑)

私が一番きついのは「愛させてほしかった」という事ですね。
面倒くさがりなのに、人の面倒はみたがる性格みたいで。
一見幸せそう・・・だけど男の人からみたらつまらない存在なのかも知れませんね。

今は。。。色んな人と出会ってみて
人とのつき合いをみつめてみたいです。
良い出会いを祈ります。
投稿日時 - 2001-10-13 22:57:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

5年間付き合っていた彼氏と別れたのですね・・・(・_・、)グスン

私も経験があります。すごく好きだった彼氏がいて、彼氏に「別れてくれ」と言われました。その彼は私と付き合っている時から違う女の子を好きになったみたいで、私と別れた瞬間にその女の子と付き合って、しかも同棲までしてました。
私はショックで死のうと思いました。知らないうちに手に包丁を持っていました。
ハッ!と気づいて自分でビックリしました(笑)

すご~~~く腹が立ってしまって、毎日毎日イライラ状態でどうしようもなかったのを今でも覚えています・・・

>喧嘩をして別れたわけではないのでやっぱり『何故?』と思ってしまいます。

そうですよね!私も喧嘩をして別れたのじゃないのでずっと「どうして?」と思っていました。何度も何度も「やり直して・・・私の悪いところは全部なおすから」と言っても無理でした。悲しいですよね。

>彼の幸せを望むべきなのでしょうけど、やっぱり納得いかない・・・。

私は彼の幸せを望んでいませんでした。どちらかと言えば不幸になればいい!と思っていました(笑)だって、私が辛い思いをしているのに、新しい彼女とうまくいってることなんて絶対に許せなかったです。
納得がいなかくて当然だと私は思います。

>どうせなら本当に大嫌いになって別れたかった。

お気持ちはよーーく分かります。大嫌いになれば悲しい思いをしないでいいからね。

>今だに大嫌いになれない自分が辛いです。

私も彼と別れてからもずっと好きでした。
たまーーに電話でも話しをしたりして・・・
でも、声を聞くとよけい辛くなってしまいました。

私は自分でこう思いました。
「自分がやったことは絶対に自分にかえってくる」
彼が私にしたことは絶対に彼も新しく出来た彼女にされる・・・と。
彼が新しく出来た彼女に絶対に振られると信じていました(笑)

あとで知り合いに聞いた話しですが、私の彼は新しく出来た彼女と長い間同棲生活をして、結局彼女に振られたみたいです。
きっと、彼は悲しい思いをしたと思います。
その時私の気持ちがわかってくれたんじゃないかな?と私は思っています。

結局自分がしたことはどんな形かわからないけども必ず自分に返ってくると思いますよ♪だから、yuki314さんの彼も幸せになれないと私は思います。
大切な人をいっぱい泣かせていっぱい悲しい思いをさせた人はいつか自分も同じような事があると私は思います。

yuki314さん、今は辛いと思いますけど、必ずいい人が見つかりますよ (=^・^=)
私は見つかりました♪今は彼と結婚をして幸せな生活を送っています。
あの時死なないで良かったな~!と思っています。

yuki314さん、そんな彼は忘れて新しい恋をして下さい (=^・^=)
彼の為に泣く涙ももったいないですよ!
新しく恋をして幸せになって下さい♪♪
私はyuki314さんの味方ですよ~。
頑張って下さいね! e(^。^)g_ファイト!!
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

自分のことですが、前こっちから別れた時にうまく理由を言えなくて・・・
悪い事をしてしまった事があります。(別の人です)
それが帰ってきちゃったのかなーってちょっと思いました。(笑)
一人の時、寂しい時、なんで別れちゃったんだろう!って後悔しました。
(今は全然ですが)
いつか彼にそういう時がきても・・・知ったこっちゃないですね。はい。
投稿日時 - 2001-10-14 23:18:16
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 38% (20/52)

こんにちは。この場合、5年の歳月が別れる原因になってしまったかもしれません。男は、新しいものが好きなんです。そのうち彼もこの5年間を振り返るときがやってくるでしょう。しかし、そのときは、遅すぎるのですが。とはいえ、あなたが、待っている必要はありません。どんどん前に進みましょう。いつか、5年間の歳月が良い想い出として、あなたの中で消化されてゆきます。今、悩むのも必要でしょうが、前向きに悩みましょう。5年の間にあなたは、かなりの成長を遂げているはずです。愛する人と一緒にいられた間のあなたは、魅力的だったはずです。今回のことはショックでしょうが、あなたも、うすうす感じている自分の醜い心に苛立ちを感じているだけです。今の心理状況は、あなたの心ではありません。人間なら必ず考えてしまう過程を通っているのです。自分を悲観しないで、目の前にあるかもしれない幸せに早く進んでいって欲しいと思います。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

そうですね・・・人の心は100%ピュアでも誠実でもないですからね。
この5年で私は変わり、別れてからも成長出来ました。
そう考えれば、プラスにもっていけます。
投稿日時 - 2001-10-14 23:07:38
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして、あなたの思う事も分かります。相手の幸せを願う事や自分の本当の気持ちが自分を徐々に追い詰めていくような気持ち、相手の事を嫌いになる必要はないと思います。物事を一箇所から見ていたら同じ物にしかいつまでたっても見えないのと同じで、相手に対する気持ちの見方を変えてみるのも一つの選択肢だと思います。自分が納得いかない事も少しかもしれないですが変わるかもしれないですよ、後ろや下を見て歩いていたら僕のように大切なものが知らない間に通りすぎてしまいますよ。前を向いて自分に正直に起きた事実を素直に受け止めて新しい自分の役に立てる事を考えてもらえればきっと幸せが向こうからきてくれると思いますよ、質問の答えになってないですね、ごめんなさい。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

立ち止まっても・・・何もなりませんね。ゼロになったわけではないのですから。
どんどんプラスにしていきたいです。
投稿日時 - 2001-10-14 23:37:41
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

はじめまして・・5年もの間に築き上げた愛情と信頼を、一方的に壊した相手に対して、それでも憎みきれない貴女の優しさと愛の深さを思いますと胸が痛みます。今までの想い出・夢見ていた将来が消えてなくなり、独り思い詰めてしまう今の心中をお察しいたします。今どんなに辛く切なく悔しくても張り裂ける胸の痛みを止めることは出来ないでしょう。とにかく泣いて泣いて泣き尽くして下さい。裏切った相手への感情を捨て、自分の幸せを考えられるようになるまで・・。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

相手に気持ちを与えすぎ・・・だったのですかね。無意識のうちに。
そんな自分に『もういいよ!』って言えるようになったのかも。
最近は相手の事をあまり考えなくなりました。
投稿日時 - 2001-10-14 23:36:00
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

本当に こういうパターンは後を引きますから・・・辛いですよね

奇麗事と思われるかもしれませんが、嫌いにならなくていいんではないでしょうか?思い出にいつか変わりますよ
ひたすら前向きに生きていきましょう。

PS私もそんな人の一人でした。あれから10年 今では2人の子持ちで幸せに生きています。振った相手は悪く思っていません。大切な思い出です
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

『思い出に』『前向きに』・・・がんばります。
10年後、私はどうなっているんでしょうね。
投稿日時 - 2001-10-14 23:32:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。
5年お付き合いされてたんですか?結構長いですね。
あなたにとっては、かけがえの無い5年間だったでしょう。
事情が有り、別れてしまい落ち着くのには、時間がかかると思いますが
けじめをつけるために連絡すると言う決意が有るなら連絡しても良いでしょうが、
そうでないなら私は、お勧めできません。
何故なら・・・
前者の場合は、前向き進むための後押しになるでしょうが、
後者の場合は、後向きでこれからも過ごすきっかけになりかねないからです。
「やるせなさ」を払拭するためには、あなた自身変わる努力をし、
後ろを向かずにこれからを過ごすように心がける事だと思います。
きっと、時が解決してくれますので、「無理」なんて思わないで下さいね。
彼の幸せを望むのが無理だとしたら、あなた自身の幸せを考えれば私は、
良いんじゃないかと思うし、考えやすいと思います。

 私の持論ですが
「人を好きになるのは、一瞬で出来る、しかし
 その人を嫌いになるのは、その何十倍もの時を重ねなければならない。」
そして
「人を嫌うより、その人との思い出を忘れない事。」にしたら不思議と心が
落ち着いてきて、前向きに来れました。
その頃の自分は、「忘れて欲しくない」と思っているに違いないと思い
「嫌いになる事」は、その頃の自分を否定する(忘れる)事になると思いました。

似たような事を私は、過去に体験したからこそ今があり、前を向かせてくれる
今の「彼女」に出会えて良かったと思います。

とりとめの無い文章になりましたが参考になりましたでしょうか?
前向きに歩いて下さい、頑張って。

では、失礼します。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

今の私にとって『思いで』は懐かしさと切なさ両方を与えてくれます。
まだまだ仲良しになるには時間がかかりそうです。
でも本当に辛い別れを乗り越えたら・・・プラスになると思えるようになりました。
投稿日時 - 2001-10-14 23:33:46
  • 回答No.7

綺麗事ですが・・・・m(__)m

>どうせなら本当に大嫌いになって別れたかった。
こうならなくて僕は良かったと思います。
一度は愛した人を大嫌いになるなんて寂しいことです。。
人を憎み、嫉み、恨み。。。何処かで顔に出ますよ。。

しかし、彼達の幸せを祈りなさいとは言いません。
でもね。極端な話・・・

1:相手の幸せに恨みを感じている人。
2:辛いながらも前向きに生きている人。

どちらが客観的に見て素敵だと思いますか?どちらになりたいですか?
別れの理由(好きな人が出来た)を詳細に話す人は少ないでしょう。。
yuki314さんの何処がダメなのか、それは彼にしか解りません。
『今すぐに前向きに。・』って言うのは無理でしょうけれど、まずは俯いていないで顔を上げましょう。
前を向いて明日を見ましょう。
明日にはこの辛さを忘れられるぐらいの出会いが待っているかもしれないのです。

大嫌いになる必要はありません。
いつか『あの別れがあったから、この出会いがあったんだ。』と思える相手が現れるはずです。

余談:
散々酷いフラれ方を経験しましたが、新しい出会いを見つけるたびに僕はそう思って
生きてきました。。。そんな中で今の彼女に出会ったのです。。(^^;ゞポリポリ
本当に『恋愛を諦めないで良かった』と思います。。。
僕程度にも素敵な新しい相手が現れたのですから、yuki314さんにもチャンスはあるはずですよ。

<・><+><*> ふんばれっ! (^○^)ふぁいと!! <・><+><*> 
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

本当に・・・そうなって欲しいです。
別れた彼は理想の相手ではなかったけど、ずっと一緒にいたいと思った人でした。
また出会えるのでしょうか?そういう人に・・・。
投稿日時 - 2001-10-14 22:59:48
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

こんにちは。

 なんだか文章が淡々としている分、せつなさが伝わってきて悲しい気持ちです。

 大好きな人だったんだから、大キライになる事は難しいですよね。だから余計につらいんですよね。

 私は『いやなことはなかったことにする』彼は存在しなくって、自分の五年間も存在しなかったことにします。

でも、これは悲しいことです。

 大嫌いになりたいと思っているうちはやっぱり好きなんだろうし、幸せなんて願えないと思うのです。

 今まで一つ自分を半分に感じられてもそれは仕方ないことだと思うのです。

 でも、本当は自分だけで一つなんだと思える日も来ると思います。その強さをあなたから感じます。
(そんな強さ欲しくないって思ってしまうかもしれないけど・・・。)

こんなこといってもなんの支えにも励ましにもならないね。
 泣きたかったら、泣いたほうがいいです。
おりこうな自分にならないほうがいいです。
自分自身には情けない自分であってもいいと思います。

 あなたが、頑張っているのが伝わってきて、
一生懸命ふんばっているのが伝わってきて、
あなたの切なさが伝わってきて、
とても悲しい気持ちになります。

 無理しておりこうな自分にならず、自分の情けない想いや、みっともないと思う気持ちを認めてあげてください。

 そして、彼の幸せなんて願わなくていいんだ。って自分を安心させてください。
大事な人を失ってつらいのに、そんなことまで考えて自分を追いつめないで下さい。

 そのうち、本当にそう思えたらそう思ったのでいいし、
思わなくってもあなたは全然素敵な人だって事を忘れないで下さい。

 あなたは全然間違ってないし、なにも悪い所なんてない。嫉妬しても当然だし、立ち止まったままになってしまっても当然なんです。

 時間がかかってもいつか新しい1歩を踏み出せます。

泣きたかったら泣いてもいいし、それはみっともなくなんてないことを忘れないで・・・。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

自分のみっともなさ・・・をみとめてあげるのは・・・ちょっとテクですよね。
うーんと心をのばしてあげないと。
悲しみはおかげさまで癒されてきました。
投稿日時 - 2001-10-14 22:52:43
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

気持ちすごく分かります。私も最近まで好きだった人がいて、yuki314さんのように付き合ったりはしてなかったけど、凄く仲良かったし あえて告白なんて考えてなかったし、「彼女と別れた」って聞いていたから安心してたんですけど、ナント突然その別れたはずの彼女と”結婚する”って聞いた時は、体中の血が引いていくくらいショックで泣いたり、嫉妬したり、何度破談になれば・・・・って思った事か。本当に辛いって思います。しかも、嫌いで別れたのではなく、向こうに好きな人が出来たからなんて 気持ちの整理とか切り替えしもできないし、考えることは彼の事ばかりだったり。私も一時期は彼の事 避けたりしてたけど、今は好きな人が出来て、そうしたら彼の結婚も祝福してあげれるようになったんです!!この前までは、本当に辛かったけど 彼の事をそんなにすぐは忘れられないかも知れないけど無理に嫌いになる必要も無いと思う。周りを見ると以外に気づかないとこに良い人がいるかもしれないですよ。今は辛いかもしれないけど頑張って下さい。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

片思い・・・でも辛さは同じですよね!私も前にありました。
ふっきれるポイントはやっぱり自分が幸せになること・・・なんでしょうね。
投稿日時 - 2001-10-14 22:24:46
  • 回答No.14
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

同じく辛い経験を持つものとして、本当にあなたの気持ちが伝わってきます。
いくらひどいことをされても、好きだから嫌いになれない。好きだから忘れられない。僕も進行形です。職場恋愛の果て、同僚に奪われてしまった。毎日が、彼女らの楽しそうな会話を見る度に死ぬほど辛い。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

職場恋愛は経験ありませんが、嫌でも顔を会わさないと・・・というのはたまらないと思います。
私の場合は会わなければ、ほとんど会うことはないので・・・・。
逃げられないのは辛いですね。
つくして報われないのは損した気分になるし、ダブルショックですよね。
惚れた弱み・・・は本当に弱みです。
投稿日時 - 2001-10-14 22:20:03
14件中 1~10件目を表示