彼氏に嫉妬する私の気持ちとは? | 嫉妬について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年の彼氏に嫉妬をする私。彼氏はどういう気持ちになるのか教えてほしい。嫉妬の程度や彼氏に対する信頼度によって彼氏の反応も異なる。毎日連絡を取ったり、定期的に二人で出かけたらどうなるのか。嫉妬に怒りを感じるのはどうしてなのか。
  • 彼氏には嫉妬してしまうことを伝えたが、彼氏からは理解されなかった。最近、頼りきりな部分があって喧嘩になり、その後も不安を抱えている。嫉妬しない方法や、自信を持って相手を信じる方法を知りたい。
  • 嫉妬する気持ちは決して悪いことではないが、過度な嫉妬は相手に負担をかける。信頼関係を築きながら、自分の心の整理をすることが大切。相手を尊重する気持ちと、自分自身を大切にすることを意識しよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬について

付き合って2年の彼氏に嫉妬をします。 彼氏はどういう気持ちになるか教えてください。 我を忘れて彼氏に怒るほどの嫉妬ではないのですが、少し嫌だなと思ってしまいます。 私の知ってる女友達と彼氏が遊びに出かけました。 私が知ってる子なら別に平気でしょと言われますが、少し嫌だなと思ってしまいます。 彼氏には彼氏が知ってる人となら二人で出かけてもなんとも思わないと言われました。 今は嫌だなー、と少し思うだけですが、もし毎日連絡をとったり、定期的に(ひと月に1回など)ふたりで遊びに出かけたらさすがに嫉妬で怒ってしまいそうです。 そのため、毎日の連絡や定期的に出かけるのは嫉妬しちゃう、と伝えました。 彼氏には知ってる人にまで嫉妬するの?と言われました。 最近、私が自立せずに彼氏に頼りきりな部分があり、喧嘩になりました。それがやっと落ち着いてきたところですがそのようなことを伝えてしまい、彼氏にめんどくさいと思わないか不安です。 このようなタイミングで、嫉妬しちゃうと伝えるのは間違いでしたか? また嫉妬しない方法などあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知っている人と出掛けられたり連絡されると 嫉妬しまうのは誰でも有る事だと思います その気持ちを彼に分かって貰うという意味で タイミングは別に間違っていないのでは? それと、嫉妬するという事は彼の事を100%までは信用出来てないという事でしょう 彼の事を本当に信じる事が出来た時嫉妬はしなくなるのではないでしょうか

297411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りかと思います。 以前に他の私の知らない女友達と毎日連絡しており、一度私が彼氏と別れた時に旅行へ行っていたようです。 そのあと、色々あり戻ったのですがやはりまだ100%信用できていない部分があると思います。 少しずつ信用していくしかないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

嫉妬しない方法なんてないですよ。 そうとう好きなだけで、ハッピーで良いなのではないのでしょうか。 ちなみに、わたしは恋愛結婚ですが、妻は始終嫉妬しています。 相手が女であろうが、男であろうが見境はありません。 「あいつは男だろう、なんで嫉妬するの?」と聞いたら、「あなたは、相手が男でも怖い」と言われました。 だからテレビをみていられない。 ドラマや歌番組などをみていても、でてくるのが女であろうが男であろうが「若い」という条件だけで、嫉妬されます。

297411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。 嫉妬は完全にだめなことではないんですね。 むしろそれだけ嫉妬されるくらい愛されていることは素晴らしいことだし、少し羨ましく思います。 私はこの嫉妬を相手に迷惑がかからないように伝える方法を考えます。

• tobirisu
回答No.3

まったく嫉妬しなくなったら、その関係は終わってるんじゃないですか? 好きという感情は、裏返せば、独占したい、って感情ですからね。 でも、お互いに相手とだけ顔を見つめ合って暮らしていては、何の進歩もないし、社会生活ができないから、他の人との交際も許容するわけです。 自分が知らない世界を相手が持つことに、多少の嫉妬を感じるのは当然です。 そして、自分の恋人が嫉妬(心配)する、って思うから、いろんな配慮をするわけです。 たとえば、いつどこへ誰と行くかをあらかじめ話しておく、とか、他の異性と宿泊旅行はしない、とか。 だからあなたが嫉妬を感じるのは当然の心理作用です。ただ嫉妬は相手への束縛なので、限度はわきまえなくちゃいけないというです。 まあ、彼氏があなたが誰かと出かけてもいいよ、っていうなら、あなたも誰かを誘って2人で出かければいいじゃないですか。 こういうことは、あなたと彼氏の2人で合意すればいいことなので、他の人の基準を当てはめてもしかたないですからね。 あなたも他の男性と毎日連絡したり、2人で出かけて遊べば、彼の気持ちが分かるでしょうし、別に嫉妬するようなことじゃないってわかるんじゃないですか?

297411
質問者

お礼

そうですよね。 嫉妬は全くないのも思われていないかと思いますよね。 でも多少許容していかないと相手と生活できないですよね。 やったからこっちもやるみたいな精神に思えてしまうので自分もやる、ということはしないようにしているのですが、そういう考え方もあるのですね。参考にします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私も同じような状況で嫉妬したことがあります。 私的には「知っている人とはいえ二人で遊ぶのは…」という感じでしたが 彼的には「共通の友達だし逆の立場でも気にしない。」という感じみたいです。 こればっかりはどちらが正しいとかではなくて、個人の価値観なので文句言っても仕方ないかなと思っています。なので嫉妬しない方法を探すより、嫉妬しても彼にぶつけず発散する方法を探した方が早い気がします。私もまだわからないですが…。 なので、彼に嫉妬をぶつけたことはもう仕方ないとして次からの態度を改めましょう。自分では自立したと思っていても周りの評価は違ったりするので気をつけてください。

297411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応補足として、流石にこれが続いたり遠出したりとかは嫉妬しちゃうよー、と伝えただけです。 価値観が違うってことは認めていかなくてはならないところですよね。 きっと彼氏は私と彼氏の知人との関係で絶対に何もないと信用しているから嫉妬しないんでしょうね。 今回は嫉妬で怒ることはありませんでしたが、今後も怒ったり感情的にぶつけないように工夫していきたいです。