• 締切済み

嫉妬しなくなるには

今、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。2人とも21です。 半年ほど前、彼氏のバイト先の女の人(22)と彼氏の携帯でメールする機会がありありました。 そのメールで、彼氏のことを私よりも知っているような言い方をされ、それ以来その女の人に嫉妬してしまいます。 (ちなみに彼氏は全く嫉妬しない人です) たまに女の人から彼氏にくるメールにイラッとしてしまいます。 彼氏は私がその女の人に嫉妬することは知っていますが、私がその女の人のことを言い過ぎて、話をしても機嫌を悪くしてしまいます。 また、今度バイトの飲み会があり、その女の人も参加するので行って欲しくないと伝えても、「お前が泣こうがわめこうが俺は参加する。」と言われました。 女の人にも彼氏がいるし、彼氏は飲み会が好きなので楽しんできてほしいのですが、飲み会に参加すると考えるだけで悲しくなります。 これ以上嫉妬して喧嘩ばかりしたくないので、嫉妬しなくなるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• chieno-wa
回答No.6

若い女性特有なことです・・・。 いや、あなたの嫉妬深さの事じゃなくて、彼氏のバイト先の女の人ですね。 人によりますが、ついつい優越感に浸りたくてそういうことを言う人が結構居るんですよね。 あなたにも多少わかる気持ちではないですか? それに気付くということはそういう女性特有の部分を、あなたも持っているということだと思うんです。 私も持ってます。 そういう欲を表に出す人出さない人に分かれているだけで・・・ そういう部分を持っている女の人はカナリ多いと思います。 私が思うに、大人になるたびにそういう部分を抑えるのが得意になると思うんです。 そういう部分を表に出すと自己嫌悪になりますし、やはり人にも微妙に不信がられるし。 生きていく上で必要ない部分ですからね。 その女性は大人になりきれてないですね。 やっかいなのが、女性特有のそういう感情を持っていない男性からすると、その部分はビックリするほど気付かないんですよね。 「何で気付かないの!」とイラッとするかもしれないけど、言うだけ無駄というか言えば言うほどあなたの印象が悪くなるだけです。 それって女性同士の静かな戦いなんです。 彼氏を巻き込むのは、よい事にならないと思います。 若いから感情のコントロールは難しいですよね・・・。 一番いいのは・・・ 自分の感情が安定している時期っていうのがあるでしょう? 彼氏からの愛情も満足で、自分に嫉妬心もなく、相手に対してガーッと求めないような安定した時期。 その時期を見計らって感情のコントロールをすることです。 ちょっと言い方悪いけど、自分の気持ちを冷ますんですよね。 「相手の事なんかどうでもいいし」 と思うくらいに平静を保ちながら何かに打ち込むことですね。 例えばネットゲームでもいいし、本やマンガ読むでもいいし、DVD見るとか、友達と遊ぶとか。 ひたすら打ち込んでいたら彼氏に会うのも忘れて時間がただただ過ぎていきます。 その時間が大事なんです。 どれだけ長く平静を保つことが出来るか。 これは安定した時じゃないと出来ませんけどね。 あとは、コントロールしすぎて本当に相手の事どうでもよくなる事もないとは言えません^^; 私は実際こういう方法で感情のコントロールをしたときに冷静になって色んなことが見えてきたら、相手の何が好きだったのかさえわからなくなって・・・ただ執着してただけの自分に気付いて冷めて別れたことありますけどね^^; ただうまくすると、彼氏の方が不安になって顔色をうかがってくる感じになって立場が逆転する事もよくある事です。 あくまでもやるなら安定している時にやってくださいね。

• kanakyu-
回答No.5

「あなたが他の女の人と仲良くメールしてると、なんか寂しいな」 「私のことももっとかまって~」 とかだと、彼氏さんも受け入れやすかったのかな。(素直ないい方) 嫉妬も、怒りとして表現すると、男の人も反撃に出たり、逃げに入ったりする人も多いです。 (男性どうしの間では、怒り=攻撃、ですから。) 寂しさ、悲しさ、かわいらしさとして表現すると、男の人はまだ受け入れてくれると思います。 でも、同じことでも、感情が強くなっちゃうと、そんな風にとてもいえなくなりますよね。 怒っているときには、少し怒りを解消してから、彼氏に話すといいかもしれません。 たとえば、新聞紙をビリビリにやぶくとか、大声で歌を歌ったり、体を動かすとか、いいですよ。 怒ったり、嫉妬したり、その感情の存在自体はOKなんです、これは心理学では有名な事です。 その感情自体を抑圧すると、多分病気になってしまいます。 あなたの気持ちを無理におさえつけようとしないほうが、あなたも健康でいられます。 課題としては、それをどう相手に表現するか、です。 整理されていない乱れた感情を、相手に丸投げすると角が立ってしまいます。(相手も不完全な人間ですから・・癒してあげられる余裕のある人は少ないんです)感情がかなり激しいときは、いくらかは自己処理して、なるべく素直で謙虚な気持ちで相手に表現できるといいと思います。 ずーっとがまんしていると、たまった末に大爆発・・・ということにもなります。 それは健康にも良くないし、我慢していると人間関係もおかしな方向にすすむので、実はよくない物です。 ためないこと、我慢しないことは大事です。 ためないうちに、ちょろっと素直に言っておけば、それですんじゃうことも多くあります。 上記の件は、嫉妬・怒りをどう扱うとよいか・・・という話です。 そして、質問者さんは嫉妬してしまうこと自体と、彼氏が嫉妬する人ではなく質問者さんの気持ちが分からないことに悩んでいると思います。 彼は、(失礼ですが・・・)多分質問者さんが安心できない相手なんです。 つきあってる彼氏がある程度嫉妬・束縛してくれるタイプだったり、質問者さんを心配させまいと、あれこれマメにしてくれるタイプだったりしたら、質問者さんは安心して、むしろあまり嫉妬しなくなると思います。 つきあっていて、安心よりも不安を感じることが多くなる相手は、幸せになれない相手・・・と私は思っていますので、できるなら、そもそももっと安心できる人をおすすめしますよ。 こういうのは、価値観的な相性がありますから・・・ その彼といる限り、ずっとあなたには我慢や葛藤、不安の連続になってしまうのではないかと。 あなたはきっと優しい人なのだろうだと思います。 なんだかんだ言っても、彼に飲み会を楽しんでもらいたいという思いやりもあるし、彼を責めるよりも、嫉妬をしてしまう自分自身に苦しんでいるのですから。 あんまり自分を責めないでくださいね。自責の念や、罪悪感は、かなりストレスになりますからね。 あなたの素敵さを分かってくれる人と・・・というのが、わたしのアドバイスです。

• taka-aki
回答No.4

嫉妬するのは自分が不当にないがしろにされていて、 他人が不当に大きな利益を得ている、と感じる時です。 不当にないがしろにされている、と思っている。 しかし、そんな自分は何様なのか? なぜ彼があなたに便宜をはからなければならないのか? 彼は彼のしたいことをするだけです。 しかし、あなたは世界はあなたに利益を与えるべきだ、 と思っている。 そこが嫉妬の原因です。 「幸せは自分の力で作るものだ」 と考え方を変えるのがいいと思います。

• isakkun
回答No.3

気にしないことが1番ですよ。 女の人が「私の方が知っているのよ」っていうのはただの独占欲ですし、だからなんだって感じです。 その女の人にも彼氏がいるわけですから、放っとけば良いんです。 小さいことで嫉妬して、いちいち喧嘩してちゃ体が持たないですよ。 わざわざ印象を下げるようなことをしないで、「全然気にしてないよ。」っていう態度で余裕持ってたら良いんですよ。 今の彼女は質問者さんなんですから。

回答No.2

嫉妬するときは、自分が無力な存在だと勘違いし、諦めたことをだれかが平気で行ったときです。 その勘違いを訂正しましょう。

• Satiii
回答No.1

言い方が悪いのでは? わたしも嫉妬しますが、きちんと伝えたら分かってくれました。 他の人の悪口を言う自分の彼女をどう思うでしょうか。