• 締切済み

嫉妬しなくなるには

今、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。2人とも21です。 半年ほど前、彼氏のバイト先の女の人(22)と彼氏の携帯でメールする機会がありありました。 そのメールで、彼氏のことを私よりも知っているような言い方をされ、それ以来その女の人に嫉妬してしまいます。 (ちなみに彼氏は全く嫉妬しない人です) たまに女の人から彼氏にくるメールにイラッとしてしまいます。 彼氏は私がその女の人に嫉妬することは知っていますが、私がその女の人のことを言い過ぎて、話をしても機嫌を悪くしてしまいます。 また、今度バイトの飲み会があり、その女の人も参加するので行って欲しくないと伝えても、「お前が泣こうがわめこうが俺は参加する。」と言われました。 女の人にも彼氏がいるし、彼氏は飲み会が好きなので楽しんできてほしいのですが、飲み会に参加すると考えるだけで悲しくなります。 これ以上嫉妬して喧嘩ばかりしたくないので、嫉妬しなくなるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.6

若い女性特有なことです・・・。 いや、あなたの嫉妬深さの事じゃなくて、彼氏のバイト先の女の人ですね。 人によりますが、ついつい優越感に浸りたくてそういうことを言う人が結構居るんですよね。 あなたにも多少わかる気持ちではないですか? それに気付くということはそういう女性特有の部分を、あなたも持っているということだと思うんです。 私も持ってます。 そういう欲を表に出す人出さない人に分かれているだけで・・・ そういう部分を持っている女の人はカナリ多いと思います。 私が思うに、大人になるたびにそういう部分を抑えるのが得意になると思うんです。 そういう部分を表に出すと自己嫌悪になりますし、やはり人にも微妙に不信がられるし。 生きていく上で必要ない部分ですからね。 その女性は大人になりきれてないですね。 やっかいなのが、女性特有のそういう感情を持っていない男性からすると、その部分はビックリするほど気付かないんですよね。 「何で気付かないの!」とイラッとするかもしれないけど、言うだけ無駄というか言えば言うほどあなたの印象が悪くなるだけです。 それって女性同士の静かな戦いなんです。 彼氏を巻き込むのは、よい事にならないと思います。 若いから感情のコントロールは難しいですよね・・・。 一番いいのは・・・ 自分の感情が安定している時期っていうのがあるでしょう? 彼氏からの愛情も満足で、自分に嫉妬心もなく、相手に対してガーッと求めないような安定した時期。 その時期を見計らって感情のコントロールをすることです。 ちょっと言い方悪いけど、自分の気持ちを冷ますんですよね。 「相手の事なんかどうでもいいし」 と思うくらいに平静を保ちながら何かに打ち込むことですね。 例えばネットゲームでもいいし、本やマンガ読むでもいいし、DVD見るとか、友達と遊ぶとか。 ひたすら打ち込んでいたら彼氏に会うのも忘れて時間がただただ過ぎていきます。 その時間が大事なんです。 どれだけ長く平静を保つことが出来るか。 これは安定した時じゃないと出来ませんけどね。 あとは、コントロールしすぎて本当に相手の事どうでもよくなる事もないとは言えません^^; 私は実際こういう方法で感情のコントロールをしたときに冷静になって色んなことが見えてきたら、相手の何が好きだったのかさえわからなくなって・・・ただ執着してただけの自分に気付いて冷めて別れたことありますけどね^^; ただうまくすると、彼氏の方が不安になって顔色をうかがってくる感じになって立場が逆転する事もよくある事です。 あくまでもやるなら安定している時にやってくださいね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

「あなたが他の女の人と仲良くメールしてると、なんか寂しいな」 「私のことももっとかまって~」 とかだと、彼氏さんも受け入れやすかったのかな。(素直ないい方) 嫉妬も、怒りとして表現すると、男の人も反撃に出たり、逃げに入ったりする人も多いです。 (男性どうしの間では、怒り=攻撃、ですから。) 寂しさ、悲しさ、かわいらしさとして表現すると、男の人はまだ受け入れてくれると思います。 でも、同じことでも、感情が強くなっちゃうと、そんな風にとてもいえなくなりますよね。 怒っているときには、少し怒りを解消してから、彼氏に話すといいかもしれません。 たとえば、新聞紙をビリビリにやぶくとか、大声で歌を歌ったり、体を動かすとか、いいですよ。 怒ったり、嫉妬したり、その感情の存在自体はOKなんです、これは心理学では有名な事です。 その感情自体を抑圧すると、多分病気になってしまいます。 あなたの気持ちを無理におさえつけようとしないほうが、あなたも健康でいられます。 課題としては、それをどう相手に表現するか、です。 整理されていない乱れた感情を、相手に丸投げすると角が立ってしまいます。(相手も不完全な人間ですから・・癒してあげられる余裕のある人は少ないんです)感情がかなり激しいときは、いくらかは自己処理して、なるべく素直で謙虚な気持ちで相手に表現できるといいと思います。 ずーっとがまんしていると、たまった末に大爆発・・・ということにもなります。 それは健康にも良くないし、我慢していると人間関係もおかしな方向にすすむので、実はよくない物です。 ためないこと、我慢しないことは大事です。 ためないうちに、ちょろっと素直に言っておけば、それですんじゃうことも多くあります。 上記の件は、嫉妬・怒りをどう扱うとよいか・・・という話です。 そして、質問者さんは嫉妬してしまうこと自体と、彼氏が嫉妬する人ではなく質問者さんの気持ちが分からないことに悩んでいると思います。 彼は、(失礼ですが・・・)多分質問者さんが安心できない相手なんです。 つきあってる彼氏がある程度嫉妬・束縛してくれるタイプだったり、質問者さんを心配させまいと、あれこれマメにしてくれるタイプだったりしたら、質問者さんは安心して、むしろあまり嫉妬しなくなると思います。 つきあっていて、安心よりも不安を感じることが多くなる相手は、幸せになれない相手・・・と私は思っていますので、できるなら、そもそももっと安心できる人をおすすめしますよ。 こういうのは、価値観的な相性がありますから・・・ その彼といる限り、ずっとあなたには我慢や葛藤、不安の連続になってしまうのではないかと。 あなたはきっと優しい人なのだろうだと思います。 なんだかんだ言っても、彼に飲み会を楽しんでもらいたいという思いやりもあるし、彼を責めるよりも、嫉妬をしてしまう自分自身に苦しんでいるのですから。 あんまり自分を責めないでくださいね。自責の念や、罪悪感は、かなりストレスになりますからね。 あなたの素敵さを分かってくれる人と・・・というのが、わたしのアドバイスです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

嫉妬するのは自分が不当にないがしろにされていて、 他人が不当に大きな利益を得ている、と感じる時です。 不当にないがしろにされている、と思っている。 しかし、そんな自分は何様なのか? なぜ彼があなたに便宜をはからなければならないのか? 彼は彼のしたいことをするだけです。 しかし、あなたは世界はあなたに利益を与えるべきだ、 と思っている。 そこが嫉妬の原因です。 「幸せは自分の力で作るものだ」 と考え方を変えるのがいいと思います。

  • isakkun
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

気にしないことが1番ですよ。 女の人が「私の方が知っているのよ」っていうのはただの独占欲ですし、だからなんだって感じです。 その女の人にも彼氏がいるわけですから、放っとけば良いんです。 小さいことで嫉妬して、いちいち喧嘩してちゃ体が持たないですよ。 わざわざ印象を下げるようなことをしないで、「全然気にしてないよ。」っていう態度で余裕持ってたら良いんですよ。 今の彼女は質問者さんなんですから。

回答No.2

嫉妬するときは、自分が無力な存在だと勘違いし、諦めたことをだれかが平気で行ったときです。 その勘違いを訂正しましょう。

  • Satiii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

言い方が悪いのでは? わたしも嫉妬しますが、きちんと伝えたら分かってくれました。 他の人の悪口を言う自分の彼女をどう思うでしょうか。

関連するQ&A

  • 嫉妬と思いやり

    こんにちは。大学生の女です。 こんな人とは二度と出会えないんじゃないかというくらい、全てが大好きな彼氏がいるのですが、嫉妬が抑えられません。 最近、彼氏と一緒にバイトを始めました。 そこは、予想以上に男女比が女に偏っています。 働く時間帯をずらしているので、一緒に働いたことはなく、「彼が女の子と仲良くしているのは嫌だなぁ~、けど、女ばかりのバイトで女と仲良くするなと言ったら彼がかわいそうだから我慢しよう」と心配しながらも、あまり考えないようにしていました。 今度バイト飲み会があるのですが、私も彼も学校のことで忙しいから「行かないでいいよね」と話していました。 新人なのに飲み会に行かないのはまずいかもと思いながらも、課題をやらなければならないし、彼も行かないからまぁいいかと思っていました。 だけど、彼が突然飲み会に行くことになりました。 そのことを聞いたとき、ショックで泣いて、何も突っ込まなかったので成り行きはわかりませんが、多分出欠を聞かれて断れなかったんだと思います。 彼が女の子のいっぱいいる飲み会に行くこと。 飲み会後は私より、女の子たちと仲良くなっているんじゃないかということで、不安で仕方ないです。 そして、それから彼に冷たくしてしまいます。 苦しいのが嫌なので、本当は大好きなのですが、彼のことなんてもうどうでもいいと思おうとしてしまってます。 本当は、彼を笑顔で送り出してあげなければならないことはわかっているのですが・・・。 相手を思いやるためにはやはり我慢が必要なのでしょうか? 冷たくするよりは、女の子とアドを絶対に交換しないと条件を出して笑顔をつくって送りだしたほうがいいでしょうか? その束縛もキツイですか? 何も言わずにいってらっしゃい^^が一番なのはわかってるんですけど。 彼を思いやりたいと思いながらも、嫉妬して、すぐに泣いたり怒ったりするわがままな自分に疲れます。 まだ彼も笑って「わがままなくらいでいいよ」と言ってくれますが、そのうち疲れてきますよね。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんはこういう嫉妬と思いやりが葛藤したら、自分の気持ちを我慢しますか?

  • 嫉妬深い彼氏が嫉妬したときの対応について

    わたしの彼氏は『~するな』みたいに言って束縛するようなことはほとんどしませんが、 結構すぐに嫉妬します。 カラオケオールや飲み会に行くとき、男性もいると言うと機嫌が悪くなります。 私が大学の学科の男女と遊びにいったときの写真をSNSに友達があげていたのですが、みんな密着して写っていたのですが 偶然その写真をみつけたようで、『ちょっとくっつきすぎじゃない?』と嫉妬していました。 嫉妬すると彼はメールでの機嫌が悪くなり、そっけなくなります。 嫉妬することはかわいいなぁって思いますが、 なかなか機嫌がなおらないので、 どういう対応をすれば彼の機嫌が直りやすいか知りたいです(。-_-。) 嫉妬深い彼氏をお持ちの方、または嫉妬深い男性の方、教えてください。

  • 彼氏のバイト先の女の子に嫉妬してしまいます...

    彼氏のバイト先の女の子に嫉妬してしまいます... 私と彼氏はお互い大学生で、それぞれ違うバイトをしています。彼氏は最近、カフェでバイトを始めました。そのカフェはほとんど女で、土日のお昼以外は、そこまで人は多くありません。 なので、彼氏がこの前女の子2人で接客をしていて、それを見て嫉妬してしまいました。結構楽しそうに喋っていたし...。それにそこまで人が来ないから、喋れる時間?も多いと思うんです。 その女の子はめっちゃ可愛いし、彼氏がその子の事好きになっちゃわないかとか、その逆にならないか、とかすごく心配です。 醜い嫉妬ってのはわかっていますが、私が知らない時にどんな会話をしているんだろうって考えたらモヤモヤしてしまいます。私のバイト先は女ばかりなので、彼氏に嫉妬を妬かれる事はないと思いますが、私ばかり嫉妬して辛いです。 なので私はそのカフェに行って彼氏に喋りかけたり彼女アピールをしました。(これからもしていくつもりですが...笑) どうやったら嫉妬せずになるでしょうか。。

  • 彼氏の嫉妬について

    18歳女です 同い年の彼氏がいます ずっと喧嘩ばかりして辛いです 大体いつも似た内容で喧嘩します 今日は私がバイト終わって、男の社員さんとお店をでたことですごく責められました 私はバイトの身で社員の方がお店を閉めるので 本当にどうしようもないことなのでなにも言えませんでした 付き合って半年になりますが喧嘩したらお互いを傷付けることばかり言うようになりました 私にも喧嘩するとひねくれたり悪いとがたくさんあります 今日はこらえましたがどっちにしろ辛くて仕方がないです。 別れ話はできません 喧嘩をしない秘訣というか対処というか 嫉妬深く束縛の強い彼氏をお持ちの方のはどうされてますか? まとまりのない文ですみません。

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 親友からの嫉妬に悩んでいます。

    親友(以下A)からの嫉妬についての相談です。 Aには彼氏がいます。 その彼氏の会社の人と私は仲がよく、よく飲み会に誘っていただくのですが どうもAは私がその飲み会に行って、彼氏と喋ることに嫉妬しているようなのです。 私はAが大事なので、絶対に彼氏を恋愛対象として見れないのですが、 Aもそれがわかってはいるけど、関係なく嫉妬してしまうようです。 同様に、他の女の子に対しても嫉妬しているようです。 ちなみに私には3年以上付き合っている彼氏もいます・・・。 Aとの関係が壊れるのが嫌なので最近は飲み会を断っているのですが、 やはり飲み会は楽しいので純粋に参加したいという気持ちもあります。 Aのことを考えると飲み会は行きたくても断り続けるべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 *ちなみにAも会社の皆と仲良しですが、飲み会に参加できない事情があります。

  • 嫉妬ショット

    こんばんは。私には付き合って半年になる彼氏がいます。今まで友達と遊ぶより、家で寝てる方が楽しいというのが口癖で、本当は友達と遊んでみたかった、、という、なんともさみしい人生を送っていた私にとって、いつもそばにいてくれ、励ましてくれる親友でもあり、私の1番の大切な人になっています。 喧嘩という喧嘩もしたことがありません。怒りっぽい私ですが、それもこれも彼の優しい心のおかげです。 しかし、私はあることでずーーっと彼氏に迷惑をかけています。それは、嫉妬です。 私は今まで付き合った人に嫉妬というものをしたことがありません。女と遊んでた?ふーん。で?構ってほしいの?って感じのやつで、私はクールというか、そういう嫉妬というものをしない女なんだなとか思ってました。 付き合って、まず立ちはだかったのが元カノ。初めての感情に戸惑いました。人には、もう前の人と別れてあんた選んだんだから、もう男の方は全く気にしてないし、安心して愛されとけ!とか言ってたくせに、あの笑顔とか優しさを他の女に向けていたと思うと悲しくなってしまいました。ダメですね。まず、あの女って思う時点で、自分が小さすぎてキモいです。その上、彼氏の友達にも嫉妬してしまうのです。最悪。 彼はシャイなので、あまり女の子の絡むことはありません。そこは安心です。ですが、いい人なので周りには沢山友達がいます。付き合ってからは私との時間をいっぱい取ってくれているのにも関わらず、たまに、友達と遊んでるよ!とかlineくるとイラッと醜い醜い感情が出てきます。恥ずかしいし、こんな自分やだって自己嫌悪に陥ってたまに泣けてしまいます。 でもなんだか悲しくなっちゃって、嫉妬しちゃうんです。こんな自分やです。 どうしたらもっと彼を自由にしてあげれますか? 私も本当はおし!あそんでこい!と言ってあげたいです。 恋愛が下手な私には分かりません。教えてください。

  • 嫉妬してしまいます・・・長文です。

     私は独占欲が強くすぐ嫉妬してしまいます。彼氏(20代)が新しい職場になり仲のよい同僚ができたのですが、バツイチ子持ち(20代)から毎日のようにメールが来るようになりました。最初は同僚だしたまにメールがくるのも普通だと思いそんなに気も留めていなかったのですが、さすがに毎日朝や夜1・2通(仕事の内容でなく個人的なもの)かかさずくるようになり耐えられなくなりました・・・ 彼女がいることも知ってるしあたしの顔も見たことがあるのに。バツイチ子持ちの人も彼氏だっているんです。。。そのことで何回もけんかし、悩み食欲もなくなりました。限界にきてメールをあまりできないと言ってほしいと言いましたが、関係をこわしたくないとのことでした。それでもどうしてもつらくて何回も喧嘩し、あたしが泣き叫んだためやっとメールをあまり返せないと言ってくれました。  彼氏の交友関係をこわしたいと思ったことはいちどもありません。でも我慢すると嫉妬でおかしくなりそうなのです。結婚する予定もあり彼氏を信頼していますが、「信頼する=嫉妬しない」ということではないのです。いままで裏切られいい恋をできませんでしたが初めて信用できる恋人を見つけました。だからこそ嫉妬してしまいます。  嫉妬はいい結果をうまないのはわかっています。彼氏だってメールくらいでって感じだったかもしれません。でもあたしは悩んでるのにあの人(女)は気にもせず毎日メールを送ってくるのが許せなかったのです。彼女がいる人に気を使わず毎日メールを送る人っているんですね・・・・それがあたしには信じられませんでした。  嫉妬は解決できる問題なのでしょうか?少しのことで嫉妬してしまう自分が情けないです。メールくらいは普通のことなのでしょうか。どんと構えてられる女性になりたいです(><)

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嫉妬について

    付き合って2年の彼氏に嫉妬をします。 彼氏はどういう気持ちになるか教えてください。 我を忘れて彼氏に怒るほどの嫉妬ではないのですが、少し嫌だなと思ってしまいます。 私の知ってる女友達と彼氏が遊びに出かけました。 私が知ってる子なら別に平気でしょと言われますが、少し嫌だなと思ってしまいます。 彼氏には彼氏が知ってる人となら二人で出かけてもなんとも思わないと言われました。 今は嫌だなー、と少し思うだけですが、もし毎日連絡をとったり、定期的に(ひと月に1回など)ふたりで遊びに出かけたらさすがに嫉妬で怒ってしまいそうです。 そのため、毎日の連絡や定期的に出かけるのは嫉妬しちゃう、と伝えました。 彼氏には知ってる人にまで嫉妬するの?と言われました。 最近、私が自立せずに彼氏に頼りきりな部分があり、喧嘩になりました。それがやっと落ち着いてきたところですがそのようなことを伝えてしまい、彼氏にめんどくさいと思わないか不安です。 このようなタイミングで、嫉妬しちゃうと伝えるのは間違いでしたか? また嫉妬しない方法などあれば教えていただきたいです。