• ベストアンサー

pc電源がきれます

ソニーバイオ去年購入。(PCVHS13BL5)一度ハードディスクの故障で無料で全く新しいものになりました。最近2度ほど電源を入れてから早い段階で急に電源がOFFされた状態になりきれていまいます。またなにかハードディスク関係の故障でしょうか?ウィルスソフトには何か異常を知らせるようにはなっていません。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

症状からすると ・電源ユニット(電源ケーブルをつなぐあたりの機械)の異常 ・CPU、その他ファン異常 ・マザーボード異常 などが考えられます。 ハードディスクの障害ならば、起動はできなかったり、なんかしらのエラーがでるかとおもいますので、上記いずれかかとおもいます。 メーカーに問い合わせてみることをお勧めしますよ。

kamusa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。わかりました。いずれにしてもメーカーですね。ご回答、ありがとうございました。(あー気が重い…。) 電源ユニットの説明も添えてくださりPC1年生は助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。私はパソコンは詳しくないのですが、偶然、質問を見ました。 私もバイオ(PCV-JX10、古いですね)ですが購入後、4ヶ月くらいで突然スイッチが切れたり、逆にスイッチを入れても一瞬ランプがつくだけで、まったく起動しないということがありました。修理に出しましたが、1度目は症状が発生しないでそのまま戻りました。もう一度出したときは、「見事」に症状が発生したらしく、「スイッチング電源」の「動作不安定」ということで部品の無料交換となりました。私は素人なので、それがどういう意味かわかりませんが、とにかく故障だったようです。 サポートに詳しく説明されて、修理を依頼された方がいいと思います。

kamusa
質問者

お礼

そうなんですか…。修理にだすとデータを別媒体に保存する必要を非常に「難儀」に感じてしまいます。でもこれで2回目なのでまた同じようになると思えば修理したほうが良いのでしょうね。今回初めて教えてgooへのメールでしたが、このように回答をいただくのは心強いですね。ありがとうございました。

• renton
回答No.1

急に電源が落ちる場合は、電源ユニットの不良、PCに色々つなげすぎての電源不足、メモリの不良や相性、ケーブ類の接触不良等が考えられます。 もし電源ユニットの故障であれば修理しかないので、保障期間なら早めにユーザーサポートへ連絡した方がいいかもしれません。

kamusa
質問者

お礼

ユーザーサポートへの連絡がやはり必要ですね。一度故障があると今回の事も少しストレスです。早いご回答、ありがとうございまいした。おやすみなさい。

kamusa
質問者

補足

基本的な質問ですが、「電源ユニット」とはなんでしょうか?すみません…。