• ベストアンサー

pc電源がきれます

ソニーバイオ去年購入。(PCVHS13BL5)一度ハードディスクの故障で無料で全く新しいものになりました。最近2度ほど電源を入れてから早い段階で急に電源がOFFされた状態になりきれていまいます。またなにかハードディスク関係の故障でしょうか?ウィルスソフトには何か異常を知らせるようにはなっていません。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

症状からすると ・電源ユニット(電源ケーブルをつなぐあたりの機械)の異常 ・CPU、その他ファン異常 ・マザーボード異常 などが考えられます。 ハードディスクの障害ならば、起動はできなかったり、なんかしらのエラーがでるかとおもいますので、上記いずれかかとおもいます。 メーカーに問い合わせてみることをお勧めしますよ。

kamusa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。わかりました。いずれにしてもメーカーですね。ご回答、ありがとうございました。(あー気が重い…。) 電源ユニットの説明も添えてくださりPC1年生は助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。私はパソコンは詳しくないのですが、偶然、質問を見ました。 私もバイオ(PCV-JX10、古いですね)ですが購入後、4ヶ月くらいで突然スイッチが切れたり、逆にスイッチを入れても一瞬ランプがつくだけで、まったく起動しないということがありました。修理に出しましたが、1度目は症状が発生しないでそのまま戻りました。もう一度出したときは、「見事」に症状が発生したらしく、「スイッチング電源」の「動作不安定」ということで部品の無料交換となりました。私は素人なので、それがどういう意味かわかりませんが、とにかく故障だったようです。 サポートに詳しく説明されて、修理を依頼された方がいいと思います。

kamusa
質問者

お礼

そうなんですか…。修理にだすとデータを別媒体に保存する必要を非常に「難儀」に感じてしまいます。でもこれで2回目なのでまた同じようになると思えば修理したほうが良いのでしょうね。今回初めて教えてgooへのメールでしたが、このように回答をいただくのは心強いですね。ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

急に電源が落ちる場合は、電源ユニットの不良、PCに色々つなげすぎての電源不足、メモリの不良や相性、ケーブ類の接触不良等が考えられます。 もし電源ユニットの故障であれば修理しかないので、保障期間なら早めにユーザーサポートへ連絡した方がいいかもしれません。

kamusa
質問者

お礼

ユーザーサポートへの連絡がやはり必要ですね。一度故障があると今回の事も少しストレスです。早いご回答、ありがとうございまいした。おやすみなさい。

kamusa
質問者

補足

基本的な質問ですが、「電源ユニット」とはなんでしょうか?すみません…。

関連するQ&A

  • PCの電源が落ちる

    バイオPCtypeM(VGC-M50B/S)最近、電源が急に落ちてしまいます。ウイルスチェックはOKですが、電源部の交換なのかよくわかりません。誰かアドバイスありますか?よろしくお願いします。

  • PCの電源が立ち上がらない・・・

    非常に困っていますので、ご存知の方、ご知見ください。 PCはバイオのノート型を4年ほど使っています。 購入して以来、ウイルス対策をあまりしてなかったのですが、 電源が立ち上がらないときがたまに発生したので、「これじゃマズイ」と思い、 先日、ウイルスバスター2006を購入して、一斉駆除しました。 ウイルス・スパイウェア等は駆除できましたが、 上記ソフトをインストールしてから、一ヶ月ほどたった最近、 電源ボタンを押しても、画面が真っ黒のままで立ち上がらなくなりました。 電源ランプはついていますので、作動はしていますが、 画面に何も表示されないので、故障でしょうか? 対処策が全くわかりません。 PC初心者で、誠に恐縮ではございますが、 対応策がご存知な方、ぜひ、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 電源ランプは付くがパソコンが全く動かない

    2000年製のソニーVAIO デスクトップ PCV-J12 を使用しています。 電源ボタンを押しても、電源ユニットのファンが回り、電源ボタンとハードディスクアクセスランプが点灯(点滅ではない)するのですが、画面に何も表示されず、CDドライブの開閉さえも出来ません。 また、電源ボタンを長押ししても終了もしません。 電源ユニットが完全に故障していればファンも回りませんし、電源ボタン、ハードディスクのランプも付きませんよね? 自分としてはマザーボードの故障を疑っているのですが、ソニーのサポートHPによると旧式機種のため修理対象外とのことでした。 そもそもハードディスクのランプが付きっぱなしというのはどういう状態なのでしょうか?また、CDドライブの開閉さえも出来ないというのはどういう理由なのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 電源は入るのですがPCが起動しません

    SONY VAIO(PCG-QR3E/BP)WinXP)のノートパソコンが急に起動しなくなりました。(前日までは問題なかった) 電源をONにすると電源ランプは緑に点灯していますが、その後VAIOのロゴもでず真っ黒のままです。電源をONにした直後は一瞬通常通り立ち上げるような音がするのですが、その後は音もせず真っ黒なままです・・マニュアルを確認し、内臓アダプターを取り出してみたりとできそうな対応はし、RecoveryCDも試してみましたが起動しません。。 質問1)故障ということで、これ以上自分でできることはないのでしょうか? SONYサイトでみると修理可能だったとしても修理代もバカにならないようなので、新しいものを購入しようとは考えてます。 質問2)HDDが死んでいなければ古いデータを取り出せるとの情報をWebでみたのですが、HDDが死んでるか死んでいないか、どうやって判断すればいいのでしょうか? ド素人ですので、初歩的な質問(的外れ?)をしているかもしれませんが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 電源が切れない

    スタートメニューから終了オプションで電源を切るにしてもダメなんです。一度OFFになり、その後、すぐにONになり、パソコンが起動してしまいます。(再起動の形になってしまいます。)ちなみにVAIOのノートです。カスタマーセンターにも問い合わせしました。ウィルスかスパイウェアかも?と言われましたが、ウィルス感染もしてないようなのですが・・・どうしたらいいのでしょう?

  • ノートパソコンの電源

    ソニーのノートパソコン「バイオ」ですが、電源が入ってウィンドウズが立ち上がるのですが、何か操作をすると電源がおちます。ハードディスクかディスプレイかわかりません。OSは、98SEです。

  • デスクトップPCの電源が入らなくなりました。

    デスクトップPCの電源が入らなくなりました。 お正月、実家から帰ってきてPCをつけようとしたら帰省前は普通に立ち上がっていたPCが立ち上がらなくなっていました。 配線回り、コードが抜けている、電源のボタンがOFFになっているなどチェックしたのですが特に異常はないようです。 起動中に変な操作をした覚えがないのですが、考えられる原因としては何でしょうか? 電源自体が壊れている、マザーボードの故障などかなと考えたのですが、前触れもなくなるものなのでしょうか? よろしければご助言お願いしますm(_ _)m

  • VAIO V505 WinXP 起動しません。

    よろしくお願いします。 8年前に買ったノートパソコン SONY VAIO V505 GB http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/pcg/pcg-v505g.html このパソコンが起動しなくなりました。 何か対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 【症状】 スライド式の電源スイッチを入れても、一瞬電源等のランプ類が点灯するだけで、何の反応もありません。 前日までは、何の異常もありませんでした。 かなり古いPCですが、3年ほど前に故障したときにマザーボードを交換しています。 また、ハードディスクも2~3年前に新品に交換しています。 ここ1年ほどの使用頻度は多くなかったのですが、半年ほど前からまれにシャットダウン時に異常が起こることがありましたが、ここ3ヶ月ほどはその症状もありませんでした。(何の対処もしていませんでした) その異常というのは、通常通りのシャットダウンをしても、「シャットダウン」「再起動」「ログオフ」のボタンが出た状態で先に進まず、電源が落ちないというものでした。 ハードディスクを取り出して、他のPCに接続してみましたところ、保存していたデータにはアクセスできますので、ハードディスク自体の故障ではないようです。 Windowsの不具合かどうかはわかりませんが、このような状態なので、リカバリもできません。 この不具合は、どのような原因が考えられますでしょうか? また、修復する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源について

    VAIOのノート(XP)を使用しているのですが、最近数時間(4~5時間)後、電源がOFFになります。操作しておればOFFになりません。夜中中つけていると朝にはOFFになっているといった感じです。電源はACからの供給です。(以前はこの症状が無かったので設定が変更されているように思います) コントロールパネルの設定の電源も”常にON”を選択しており、”アンチウイルス”でも問題ないと表示します。 他に考えられる可能性ってありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電源落ちについて

    ソニーの携帯を使っています。 携帯で、ある掲示板を見ていたところ、 「無料で音楽ををとるのは違法。とるとウィルスが入っていたりするので、それが原因で電源落ちすることがあります。」という書き込みがあったのですが、 パソコンみたいに携帯にもウィルスがあるんでしょうか? たまに電源落ちがあるので困ってます。 無料サイトで着うたをとったことは、恥ずかしながらあります。 今は当然やっていませんが。。

    • ベストアンサー
    • au