• 締切済み

ノートパソコンの電源

ソニーのノートパソコン「バイオ」ですが、電源が入ってウィンドウズが立ち上がるのですが、何か操作をすると電源がおちます。ハードディスクかディスプレイかわかりません。OSは、98SEです。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

わたしなら電源部異常を疑います つまりノートパソコンのマザボ(ノートは電源管理とマザボの切り離しできない)が逝っている もしくは・・・・ バッテリが死んでいてかつACアダプタが断線などで給電が出来ない状況がある これなら突然電源が落ちます

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

バイオのモニターとハードデスク(HDD)の構造が良くわからないのですが、その現象だとHDDのトラブルの可能性の方が高いと思われます・・・ 必ず、同じパターンで電源が落ちるのであれば、やはりHDDの故障かと? 最近、何かのソフトを増やしただとか? PCの設定を色々と変えたりしていたら? OSを再インストールしてみるのも1つの方法なんですが、もしも、そうでなければ? HDDの故障が考えられますので、ソニーに修理依頼が必要になると思い ます。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/repair.html
ma0613
質問者

お礼

有難う御座いました。 再インストールをしましたが、開けません。 ハードディスクを交換したら、可能性が有るでしょうか?

関連するQ&A

  • 電源が勝手に切れてしまいます

    SONYのバイオのノートパソコンで OSは、Win98SEを使用しています。 電源を入れてパソコンを使用(インターネット等)していると、1時間くらいすると、勝手に電源が切れてしまいます。 これはどのようにすれば直るでしょうか。 原因、直す方法等、教えてください! 修理にださないといけないのでしょうか…

  • 最近、中古のノートパソコンを買ったんですが突然動作が遅くなり最終的には

    最近、中古のノートパソコンを買ったんですが突然動作が遅くなり最終的にはウィンドウズが起動しなくなりました(電源は入りますが再起動の繰り返しです)。近くのパソコン屋に検査をした結果ハードディスクが壊れている事がわかりました。しかし、直すには高額なお金をかかります。ですからハードディスクの交換しようと思っているのですがどの型のハードディスクに交換すればいいかがわからないのです。誰か教えてください。 因みに私のパソコンのは「SONY VAIO」で型番は「PCG-7B1N」です。後、交換してもOSをインストールしなければならないこともわかっていますが、それに必要なリカバリーCDを持っていません。それの入手方法も教えてください。

  • ノートパソコンの電源がはいらない

     ソニーのVAIO/ノートパソコン  電源をいれると充電ランプが1・2秒つくのですが液晶がつかずに 消えてしまいます。  バッテリーをはずしてAC電源接続にし、起動するかどうか試してみても変化はなく、ランプのつく時間も短くなっている気がします。  中を開けて修理したいのですが、アドバイス・参考本・おすすめサイト・その他なんでもけっこうですので書き込みお願いします。  前向きな回答お待ちしています。    

  • ノートパソコン ディスプレイ 接触不良

    ノートパソコンのosは起動するのですが、ディスプレイに電源が入りません。 こういう時に別のノートパソコンとHDMIで接続したいとき元のノートパソコンではどういう操作をしたらいいですか? osは、vistaです。

  • ノートパソコンと外部ディスプレイ

    現在ノートパソコン(Sony,VAIO PCG-SRX3)を利用していますが、画面が小さいため外部ディスプレイを取り付けました。ノートの画面は必要ないので[FN]+[F7]で外部ディスプレイのみ映るよう表示の切り替えをしていますが、電源を入れるたびにこの作業をしなければいけないのでしょうか? 外部ディスプレイのみで表示する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • パソコンのディスプレイの電源が切れたままになる

    ノートパソコンを操作せず放置して画面の電源をシステムが切った後に、マウスを動かして再開しようとするとたまに電源が入らないことがあり困っています。なにか解決方法、アドバイスなどありましたらお答えください。 【詳しい状況】 ノートパソコンの設定を『「スクリーンセーバー」を「なし」』、『「スリープ設定」を「なし」』、『「ディスプレイの電源を切る設定」を10分』にしています。この設定で放置し、ディスプレイの電源が落ちた後にマウス等を動かして再開しようとすると、ディスプレイの電源が入らず、まっ黒なままの画面となってしまう場合があります。この状態だとパソコン自体の電源は付いているのですが画面に表示されないため操作ができず、強制終了することになってしまっています。 上記の設定の仕方から、パソコンは休止状態にはなっておらず、あくまでディスプレイの電源のみ切った状態から再開するときになんらかのエラーが起こっているものと思われます。 ハードディスクのメンテナンスをするとしばらくは発生しなくなるのですが、時間が経つとまた発生するようになってしまいます。 【環境】 FUJITSU FMV-BIBLO MG/C77 Vista Home Premium 32bit

  • 外付けハードディスクの電源について

    デスクトップパソコンに外付けハードディスクをつなげています。 USBではなくてIEEE1394ってとこです。  時々認識しなくなります。 電源の入れ方切り方がいけないのでは? 今までのやり方は・・ 使うときは、パソコンの電源が入っているときに、 外付けのコンセントを入れてます。 すると認識が始まります。 終わるときはパソコンの電源を切ってから コンセントを抜きます。 外付けのケースの電源ボタンは触らずにいるのがいけないですか? OSはウインドウズXPです、 ノートパソコンにもつなげたりするのでケーブルを差し替えたりはしています。 正しい操作方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • ノートパソコンの電源が入らない。

    ノートパソコンの電源が入らなくなりました。コンセントをさしてもランプがつきません。バッテリーを外しても電源が入りませんでした。治す方法はありませんか?NECのパソコンで、OSはWindows2000です。

  • とつぜん電源が切れる

    Windows2000のカテゴリに投稿させていただきますが、 私が使用している環境がWindows2000なだけです。 あるタイミングで、自作マシンのハードディスクの交換と、OSを98SEから2000への変更を同時に行いました。 今まではハードディスク1台だったのですが、古いハードディスクもバックアップ用として使い、新しいものとあわせて2台にしました。 このころから、普通に操作をしている最中に突然電源がきれるようになりました。 ときにはディスプレイが一瞬切れそうになる程度ですみますが、またあるときには 完全に電源が切れてしまいます。 こういった現象とはなにが原因となることが疑わしいのでしょうか? あまり自作に詳しくないのですが、素人考えとしては、 「ハードディスクが増えたんだから電力が足りなくなるときがあるのでは?」 と思っているのですが…。 対応策などありましたら教えていただきたいと思います。

  • 電源は起動するのですが画面が真っ暗で操作できない

    VAIO SVE15137CJWを使っているのですが、操作中に誤ってディスプレイの画面を真っ暗にする操作をしてしまったようです。 バッテリーを外して強制終了させ、再起動させても起動画面であるVAIOは表示されるのですが、その後は画面が真っ暗なままで操作が出来ません。 本当に困っていますので至急教えてもらいたいです。 OS はウインドウズ10にアップデートしてあります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。