• ベストアンサー

電源は入るのですがPCが起動しません

SONY VAIO(PCG-QR3E/BP)WinXP)のノートパソコンが急に起動しなくなりました。(前日までは問題なかった) 電源をONにすると電源ランプは緑に点灯していますが、その後VAIOのロゴもでず真っ黒のままです。電源をONにした直後は一瞬通常通り立ち上げるような音がするのですが、その後は音もせず真っ黒なままです・・マニュアルを確認し、内臓アダプターを取り出してみたりとできそうな対応はし、RecoveryCDも試してみましたが起動しません。。 質問1)故障ということで、これ以上自分でできることはないのでしょうか? SONYサイトでみると修理可能だったとしても修理代もバカにならないようなので、新しいものを購入しようとは考えてます。 質問2)HDDが死んでいなければ古いデータを取り出せるとの情報をWebでみたのですが、HDDが死んでるか死んでいないか、どうやって判断すればいいのでしょうか? ド素人ですので、初歩的な質問(的外れ?)をしているかもしれませんが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

• apr10
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin333
回答No.3

BIOSも立ち上がりませんか? セーフモードも無理ですか? 質問1について 予算の問題もありますが修理より新しいものを購入したほうがよいと思います。メモリの限界が256MBなので、XPとその他ソフトを動かすには少ないです。512MBはほしいです。私も同じぐらいのVAIOを使っていましたが、今のノートPCと比べるとびっくりするぐらい性能の差があります。 質問2について 私にはこの方法しか思いつきません。 参考にしてください http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/vaioqr/vaioqr.html HDDを取り出すことはメーカー保証外になると思いますが、2.5インチ外付けHDDケース(このHDDにあうサイズのやつ)を買ってきて他のPCにつないでみたらどうでしょうか。 壊れていたらお金の無駄になりますが、壊れていなければ、新しいPCに外付けHDDとして使えばいいと思います

apr10
質問者

お礼

BIOSもセーフモードも、、というよりなにも立ち上がらないんです。 買い替え時とふっきろうと思っております。 HDDのデータのリカバリーについては全力を尽くしてがんばってみます。 教えていただいたURL、写真つきなのでありがたいです。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

マザーボード故障に似た症状です。 バイオカスタマーリンクへ電話して指示を仰ぐのが一番良いです。

apr10
質問者

お礼

WebでしかSONYのサポート情報をみていないので電話番号の記載がないのですが、自宅で必要書類を確認して電話番号を探して連絡してみます。 本当にありがとうございました! 

• n83smzj
回答No.4

以下のサイトをご覧になっていなければ、まずは試してみるとよいかと思われます。 http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S9706300000125/ Thinkpadではこのような現象はいくらか起こりますのでご参考まで。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0323A89 Thinkpadの場合、私は次の対応をしています。 USB機器とPCカードなど付属機器を取り外したあと、本体からACアダプタとバッテリーを取り外し、しばらく(恐らく1時間なら十分)放置。 (それ以外にメモリ、HDDなど、はずせるものをはずして、5分程度放置しもう一度組み立てるという方法がありますが、機種も違いますので今回おすすめしません。) 最初に示したSONYサイトのフローを正しくこなして特段心当たりないのでしたら、SONYに相談されてはいかがでしょうか?Thinkpadに似た現象があることを踏まえればVAIOに同じ現象が起こりうるかもしれません。 修理が必要という判断をされるのはそれからでも遅くないと思います。

apr10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いただいたURLの対応はすべて行ったのですが、最後サポートに相談、ということになってしまいます。サポートを持っていないので相談できないと思ったのですが、念のため問い合わせに必要なIDを持っていないか再度確認してみます。 どうもありがとうございました!

• Nayuta_X
回答No.2

動作している部分を教えて下さい。 ファンの回転音は、聞こえますか? キーボードのランプ(Num Lockなど)は、点灯していますか? PCのLEDの点灯状況からして判断して、どうですか(説明書に どのLEDが、なに色の時は、どうなっているとか、説明文があります。) CDやDVDのデッキは、開閉できますか? フロッピー・ディスクは、読んでくれますか? (起動ディスクが、あればそれを挿入してみてください。なければ、空のフロッピーでも良いです。LEDが、点灯する(動く)か否か(動かない) 見てください。)

apr10
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!

apr10
質問者

補足

ファンの音は良くわからないです。(すみません) ただ、起動時の最初に少し音がして、Diskの部分になにかを読みに行く音まではしてます。電源のランプは緑に点灯してます。Diskの部分は開閉でき、RecoveryDiskは入れてみましたがダメでした。。

回答No.1

まず液晶は大丈夫でしょうか?バックライトが切れると画面が暗くなりますが実際は起動しているという可能性もあります。 その場合は正面から明るい光を当てたり明るい場所で確認するとうっすらと表示されているものが見えます。 起動してHDDのアクセスランプ等を見ているとちゃんと起動している場合はある程度アクセスしていると思うのでわかります。 もしそうでないなら本体の故障も考えられます。ただし私の経験だとHDDのみが壊れている場合は画面も表示されますしもう少し先のステップまで進みます。 バッテリー?等本体に何らかの通電をしている場合はすべて外してしばらく放置してみてもう一度起動するか挑戦してみてください。 もし本体の中にある電池を外せるようになっているなら外してみてください。内部時計やBIOS設定の保存のために通常は小さな電池が入っているはずです。 それを外すことによってBIOSのリセットを掛けることが出来ます。

apr10
質問者

お礼

液晶も結局ダメでした。。 でもアドバイス、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!!!

apr10
質問者

補足

液晶! これは念頭にありませんでした。今、該当PCが手元にないのですが後で確認してみます。ありがとうございます。 バッテリーは内臓のものもはずしたり、マニュアルにあることは試したのですがだめでした。。。