• ベストアンサー

PCの電源が立ち上がらない・・・

非常に困っていますので、ご存知の方、ご知見ください。 PCはバイオのノート型を4年ほど使っています。 購入して以来、ウイルス対策をあまりしてなかったのですが、 電源が立ち上がらないときがたまに発生したので、「これじゃマズイ」と思い、 先日、ウイルスバスター2006を購入して、一斉駆除しました。 ウイルス・スパイウェア等は駆除できましたが、 上記ソフトをインストールしてから、一ヶ月ほどたった最近、 電源ボタンを押しても、画面が真っ黒のままで立ち上がらなくなりました。 電源ランプはついていますので、作動はしていますが、 画面に何も表示されないので、故障でしょうか? 対処策が全くわかりません。 PC初心者で、誠に恐縮ではございますが、 対応策がご存知な方、ぜひ、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

ノートですと、外部ディスプレイに表示させて、ノートの液晶には表示させないという設定も出来るはずです。 以前使っていたバイオでは、fnキーとファンクションのどれかを押せば切り替えられたと記憶しています。 ディスプレイのようなイメージの絵が描いてあるキーです。 そちらを何回か押してみてて、表示されるか確認してみて下さい。 そうでなければ、故障でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

ウィルスに感染した後遺症の可能性が高い リカバリーを推奨、リカバリー後も現象が再現するならメーカーに修理依頼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

サポートページを参照して、原因を切り分けてみてください。 ●(まとめ) [VAIO_PC] Windows が起動できない http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0403230016542/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.1

切り分け 外部モニターを接続してそれに写るならあんたのPCのモニターが ぶっ壊れたということ。  それで同機種のモニターは大丈夫というジャンク品オークションで仕入れて取り付ければ外部修理に出すのの半値以下で終わるんじゃない。  最近に知り合いのPCがそういう風になったので?千円で直してやりました。   という風にまづはやってみれば・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCについて

    現在富士通windows7のPCを使用しています。ウィルス対策なしでiTunesを使っていたりして、スパイウェアが入ったのかしりませんが、電源がつくまでにものすごい時間がかかります。無料のウィルスバスターでも入れようかと思ったのですが、思うようにいかなくてこまっています。まず、電源がついてから、デスクトップ画面の復帰が時間かかりすぎ。これは何が原因なのでしょうか。また、無料でどのウィルスバスターがいいのでしょうか?

  • どれが正しい

    今までウィルス対策には無料のAVGをスパイウェアにはspybotを使ってきました。 NECのパソコンなので初めからウィルスバスターが付いていましたがつかっていませんでした。 AVGをアップデートしたところバージョン8.0になりスパイウェアなども駆除できるとうになったようです。早速使ってみるとトロイの木馬が検出されましたが駆除できません。 ウィルスバスターを使ったらウィルスは見つからず、スパイウェアが22個見つかり駆除した後にまたウィルスバスターを使ったらスパイウェアが1個見つかり駆除せずにspybotを使ったら検出なしでした。 実際どれを信じたら良いのでしょうか? 有料でもウィルスバスターを使おうと思ったのですがトロイの木馬と駆除できなければ意味ないし最初からトロイの木馬の犯されているかもわからません? どなたか良い解決策を教えてください。

  • PCが突然シャットダウンします

    5日前に、GatewayのML6022J(Vista)を購入しました。 PCの中に、ノートン360の60日間無料ソフトが入っていましたが、 それはアンインストールして、ウィルスバスター2009を入れました。ネットサーフィンしていたら、突然青い画面になり、電源が落ち、 すぐ再起動します。Gatewayのサポートに確認すると、リカバリーを進められたので、リカバリーして、ウィルスバスターでやってみましたが、やっぱり同じでした。 ウィルスバスターの問題かと思い、問い合わせたところ、あんまりわからないみたいでした。一応、ウィルス検索したところ、ウィルスは 検出されず、スパイウェア(cookieなど)が検出されましたが、 ウィルスバスターで処理済になってました。 どうしたらいいでしょうか? 初心者なので全くわかりません。 長い文章で大変申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • PCの電源を入れても?

    ノートPCの電源をONに~  しかし  HDDの電源その他のランプは一斉に点灯しますが 後は ディスプレイ下の緑のランプのみ点灯 後は消灯してしまいます。   しかし ファンは回転していますし      HDDも稼動している様です  液晶画面は暗いまままです  対応策を教えて下さい。  

  • 突然PCの電源が落ちる

    2月2日にウイルスバスター2006を2007にバージョンアップしたのですが、これ以降インターネットに接続しようとすると突然PCの電源が落ちて再起動がかかります。 何の前触れもなく突然ブツッと電源が落ちとても心配です、、、。 パーソナルファイヤーウォールの設定変更も試しましたが改善はされませんでした。 今のところ周辺機器等には影響は出ていませんが。 ウイルスバスターを終了させれば問題なくインターネットに接続できます。 PC2台で使用していますが2台とも同じ症状が出ています。 改善方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • デスクトップpcを使っているのですが、時々起動中に画面が真っ黒になって

    デスクトップpcを使っているのですが、時々起動中に画面が真っ黒になって 電源がついたままになります 何度も電源をおしても、電源が落ちないのですが、しばらくしてまた電源を押してみると、画面がWindowsの起動画面から始まって なにごともなかったかのような状態になります。 ウイルスバスターを使って定期的にウイルスチェックをしているのでウイルスではないとおもうのですが、 何か可能性のある原因がありましたら教えていただけないでしょうか? そしてその解決策も教えてください お願いします

  • 電源が切れて困ってます

    前からあったのでリカバリーしましたが、まだ使っていると電源が切れて一応緑のランプは光ってるんですが ファンだけが回っている状態になります。その後電源ボタンを押し続けて消すんですが 調子が悪いと電源ボタンを押して起動しようしても、緑のランプだけが光っていて画面 には何も映らなく、ファンだけが回る常態になります。それを繰り返していると直るの ですが、ついてもVAIOとでてそのままフリーズしたり、ブルースクリーンになったりします。 XPのSP3でウィルスバスター2009ぐらいしか入ってません。 ついでにウィルスバスターは何回も再インストールしました。

  • DIAL_EAZYがなくならない

    ウイルスバスター2005のスパイウェア検索でDIAL_EAZYを検出したためチェックを入れて駆除を実行したところ、駆除後もDIAL_EAZYが表示されたままです。 再度駆除をかけても「スパイウェアの駆除を完了しました。0個のスパイウェアの駆除をしました。」と表示され全く変わりません。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? それとも何か対応策はあるのでしょうか?

  • ウイルスバスター2011にバージョンアップしたら、PCの作動が遅くなり

    ウイルスバスター2011にバージョンアップしたら、PCの作動が遅くなりましたがなぜでしょうか。解決策も教えて下さい。 例えば、画面が出るのが遅い(お気に入りのものや、画面にあるクリックボタンををクリックした時)、 ビデオソフトでの編集している時の作動です。 2011版は2010版よりメモリを使わないだろうと思うのですが・・・

  • ノートPCの電源が切れませんでした

    またこの質問かと思うぐらいたくさん同じような質問が出ていますが ちょっと違う感じなので改めて質問させて頂きます。 スタート→終了オプション→電源を切る で電源を落とすと 普通に終了の音楽もなり画面も黒くなりました。 しまいしょっとふたを閉じようとすると電源ランプがついたままなんです。 ん?どうしたものかと思いながらも電源ボタン長押ししてみましが それでも全く何の反応もなく電源のランプが点灯したままです。 仕方がないので電源コードを抜いた状態でほったらかして家を出てきました。 ここをみるとノートンとかの可能性もあるようですが常駐ソフトはウイルスバスターと 最初からはいっているものぐらいですしここ数ヶ月何もダウンロードもしていません。 (ウイルスバスターは日曜日に一度アップデートしました(手動のみの設定)) これはどういう状態でしょうか、 また帰って普通にPCの電源をいれて何事もなければ別に気にしなくてもよいものなのでしょうか。 何か特にしておいた方がよい事はありますでしょうか。 PC NEC LavieLL700 OS WinXP SP2 その他は512Mに増設しているぐらいであとは購入時とさほど変わっていません。 よろしくお願いいたします。