• 締切済み

デスクトップPCの電源が入らなくなりました。

デスクトップPCの電源が入らなくなりました。 お正月、実家から帰ってきてPCをつけようとしたら帰省前は普通に立ち上がっていたPCが立ち上がらなくなっていました。 配線回り、コードが抜けている、電源のボタンがOFFになっているなどチェックしたのですが特に異常はないようです。 起動中に変な操作をした覚えがないのですが、考えられる原因としては何でしょうか? 電源自体が壊れている、マザーボードの故障などかなと考えたのですが、前触れもなくなるものなのでしょうか? よろしければご助言お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.7

まずは消耗品である電源、次はマザーです。予備があれば交換してみる。 一度CMOSクリアし、DVDや関係ないHDD外して最小構成で起動してみる。 こういう場合は、構成と使用頻度書かないと難しいです。 電源の場合は、コンデンサがイカれるので前兆は殆どあります。マザー やCPUは前兆が無い場合も稀にあります。マザーボードのオレンジか 黄緑のランプは電源コード抜くと5秒ほど点灯していて消えます。

• puzak
回答No.6

何年前のPCなんでしょ(?_?) H/W関係の仕事をしている者です。 セパレートタイプのPCであれば 本体背面のコードをすべて外して 一晩放置して見てください。 長時間放置して再結線し、電源が入らなければ 電源ユニットかM/Bの故障の可能性が高いと思います。

pcbakuhatu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみに2008年冬ごろの組み立て通販で買ったデスクトップPCです。 電源が500Wで、その後グラフィックボードgefore9800をつけたので、ひょっとしたらその無理がたたったのじゃないかと今考えていますが…。 電源ユニットにぐさっと刺すコードをつけていると、 マザーボード?のランプが点滅しています。 電源ユニットからそれを引き抜くと、 ランプは消えます。 とりあえず今日はアドバイスどおりコード引っこ抜いて寝てみます m(_ _)m

• digitalian
回答No.5

お部屋のブレーカーが落ちていませんか。

pcbakuhatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに落ちてませんでした

回答No.4

私のPCの場合は電源の過電流保護機能(ヒューズのようなもの)が飛んでしまい,起動しなくなることがあります.なんの前触れもなくそうなります.雷が来た場合もたまになります. そういう場合は,一回電源からコンセントを引っこ抜いて,しばらく放置してからコンセントを刺し直すと直ります. あくまで私のPCの場合ですが.参考になれば.

pcbakuhatu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 上で出ている再結線というやつでしょうか。 一晩置いて試してみます~

• samtomsan
回答No.3

電源ボタンから棒が延びてその先に実際のスイッチがある場合、その棒がスイッチを押さない場合があります。 我が家のデスクトップはこの状態にあり、運がよければONになりますので、ONになるまで何回も電源ボタンを押し直します(^_^) 電源にヒューズかブレーカーが付いていませんか(付いているかどうか知りませんが)。 これらもチェックしてみてください。 一番良い方法は、テスターでAC100ボルトライン(PC内部の)をチェックし、AC100ボルトが正常だったら、電源から出ているコネクタに5Vが出ているかどうかチェックする方法です。 5Vが出ていなければ電源の故障ですから、電源を取り替えるか修理にだす必要がありますね。

pcbakuhatu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 テスターを買ってきたので、試してみたいと思います! さすがにPC買い換えるわけにもいかないので、色々と備えておかないとあれなんですね><

• debukuro
回答No.2

ハードディスクやメインボードなどは前兆があることもありますが故障は前触れがないのが普通です きっと電源系統の故障でしょう コンセントにまで電気はきているのでしょうね

pcbakuhatu
質問者

お礼

ありがとうございます、電源系統の故障で調べてみます~

回答No.1

寿命、人間も同じですネ。

pcbakuhatu
質問者

お礼

ですよね、もう3年ぐらい使っているので寿命でしょうか…