• ベストアンサー

PCの電源が入らない

PCの電源が入らない 昨日、PCを点けたまま、ご飯を食べていて、部屋に戻ってみると電源が落ちていました。 電源を押しても付かないので、電源を抜き、エアダスターで掃除をし埃を出して電源を入れたら バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません。 しばらくして電源ボタンを押すと押した一瞬だけオレンジが点き、しかし立ち上がらなく3回ぐらいまでは押したら、オレンジが一瞬点くのですが4回目からは何回押してもまったく反応がありません。 原因は電源ですか?マザーボードですか?教えてください。 PCはマウスコンピューターのデスクトップです 電源はMUS-500-TW 購入は2008年正月頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そのバチッは電源がお亡くなりになったような気がします。 ホコリ掃除の際にショートして発煙したのではないかと思います。 どちらにしても故障ですので修理に出された方が良いと思います。

その他の回答 (9)

noname#119957
noname#119957
回答No.10

エアーダスターの冷却効果で、結露して水分が埃などに付着した状態で、電源ONでショート発生という可能を疑います。PCの中は、高周波で動作しているので、水でも電流が流れるでしょう。 故障箇所は、どこかはわかりませんが・・。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.9

yuzukon 再 そうですか・・・(泣 私のアドバイスが外れて、申し訳ありません。 これも知識蓄積の授業料と思って良い方に考えてください。 残されたパーツはマザーボードとなりますが、 換装して直ると確約は出来ませんが、ここまで来たらやるしかないです。 >エアダスターで掃除をし埃を出して電源を入れたら >バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません。 パチッ音は電源ユニットではなくマザーボードの何処かがショートした?

noname#198951
noname#198951
回答No.8

中をエアーダスターで掃除しなければ、立ち上がったかもしれませんが、「バチッ」と音がしたら致命的ですね。 どこかでショートした為に完全にどこかがヤラレてます。

noname#213833
noname#213833
回答No.7

>バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません ショートしたんですね、どこでショートしたかわかりませんが お亡くなりになった可能性が高そうです。 直すとなるとけっこうかかるかも 簡単に直るかもしれませんが調べないとわからないでしょうね 即納PCでもいいのはありますから買い替えも検討されてはどうでしょう

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

本体カバーを開けて見たほうが早いと思います。 臭いがするなら、 マザーボードのコンデンサーの液漏れ、 電源ユニットの故障が 疑われるので、 マザーボードの状態を目視でチェックし、 異常が無ければ電源ユニットを取り外して 臭いがマザーボードと電源ユニットのどちらかを チェックするといいです。 電源ユニットなら電源ユニットの交換、 コンデンサならマザーボードの交換 ※コンデンサ交換で直るかは運 でいいと思います。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.4

電源ユニットの方が可能性が高いです。 電源ユニットは消耗品の最たるパーツです。 マザーボードは故障率はかなり低いです(私の経験から・・・) 電源ユニットを換装してみる価値は有ります。

sugo_GP
質問者

お礼

電源ユニットを交換致しました。鎌力4 650Wです。 しかし、電源は入りませんでした_| ̄|○

  • yamady
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

わたしも以前に同じ症状になりました。 DELLのデスクトップでしたが。 それは、電源スイッチが壊れてて、なにをどうやっても電源は入りません。 だから取り替えないとどうしようもなかったです。 その代わり、HDDの中身は心配ないですけどね。 浅草橋へレッツテレフォン!!!

sugo_GP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、調べたところ、 ノーマルタイプとプラグインタイプと有りましたが、違いが解りません。 違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • genkatugi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

寿命ですね。 電力がいってないんじゃないですか? ま実際に見てみないと分かりませんが、おそらくそうかと・・・ でも結構持ったほうだと思いますよ。 私は2年に一回は交換します。 2年もたつと電源が変な音を発しだして、イヤになるんです。 使えば全然使えたんだと思いますが。 どうしてもうるさく感じてしまって。 でも自作だと電源寿命はその程度らしいと聞いたことがありますが、持つ人は全然もちますからね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

マザボか電源か、どちらかの可能性が高いと思います。 マザボ上で膨らんでいるコンデンサーとかあるかな?

関連するQ&A

  • PCの電源が突然入らなくなった

    PCの電源が、突然はいらなくなりました。 まぁPCは6台持っているので、すぐ影響はないんですが。 夕方PCを立ち上げてネットチェックしたあと、出かけました。 今帰ってきて、電源ボタンを押すと・・・ウンともスンとも言いません。 パワーユニットが死んだのかと思い、試してみましたが、主電源を挿すと、一瞬だけ「シュワン」と言う音がして、排気ファンが一瞬動きます。 通電しているか確認するのにLANケーブルの差込口を見たら、通電していたらオレンジと緑が点灯しますが、点灯していません。 今はUSB機器、モニター、マウスとキーボードを全部抜いて、放電しているところです。 そうしたらいいとネットで見ましたので。 2005年の自作PCなので、寿命なのかなと。 電源は2年前にブランド品の500wのユニットに交換しています。 特に酷使してるわけでもないのですが、買い替えかなぁと思うところです。 今は全部のコンセントを抜いて、完全放電している所です。 ホコリもあるのかなと思いますのであす、エアダスターで掃除しようと思いますが、それ以外で何か原因や解決策があれば教えてください。 PCは自作。 PenD 電源500w国産利用2年目 グラボ GT240 XP です。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入りません。

    エアダスターを使用してPC内部の掃除をしたら電源が入らなくなってしまいました。 コンセント差込口の上の電源スイッチ(○/ーで切替えられるやつです。)を入れると一瞬CPUファンが回りますが、PCの全面の電源スイッチを入れてもまったく動きません。 どうしたらよいでしょうか? 使用しているPCはBTOパソコンです。 掃除前には異常なく使用できていました。 よろしくお願いします。

  • PCの電源交換について

    マウスコンピュータのPCを使用しております。 そのPCの電源ユニットを交換したいと考えているのですが、 どの電源ユニットに交換すればいいのか分かりません。 現在使用している電源は、 ATX電源 MUS-400-PW(HEC-650AR-TF)です。 上記電源は400Wの電源なのでしょうか? また、交換商品を購入する際は、PCパーツショップなどで、 ATX電源の~Wを下さいと言えば通じますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電源ユニットについて

    組み立てパソコンを使用しています。 今日掃除をしようと思いエアダスターで埃を吹いてきれいになったのですが 内部の埃も吹いたせいか電源が入りません、、、 電源ユニットとマザーボードのみの状態にしてもMBのLEDも光りませんでした。 ここで1つ質問なのですが電源ユニット言うのは単体でもコンセントを差してスイッチをONにすれば FANは回るものなのでしょうか? 検索してたらMBのLEDが光らない場合は電源ユニットかMBの故障だと書いてありました。 詳しい方教えてください   悲

  • CRTディスプレイ故障?

    ハードの中が埃でいっぱいだったので、 エアダスターでお掃除して、 再度、接続し、PCに電源を入れたら、 ディスプレイに何も映らなくなりました。 ハード自体は、緑のランプが点灯し 作動しているのはわかるのですが、 ディスプレイは、ディスプレイ電源をつけても すぐ緑色からオレンジ色に点灯ランプが 変わってしまいます。。 その際、画面には何も映りません。 接続はきちんとされているか再度確認致しました。 何が原因なのでしょうか・・・・。 思い当たる事としては、 エアダスターでハードの中身を 掃除した時に、エアダスターから 水分が飛んでたのですが、それで ハードディスクかマザーボードが 壊れてしまったのでしょうか。。。。。 ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。 ●NECのヴァリュースター (型名は今、手元にないのでわからないです。) ●5年ほど前に購入。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

    PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。) 原因がわかりません><よろしくお願いします。 動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。 PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。 試した事 ・ケーブルの抜き差し ・マザーボードのCMOSクリア ・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる 結果はすべてだめでした><

  • PCが電源が付いたままの強制終了を繰り替えず様に・・・

    購入後一年目のPCから10日ほど前にPCより異音が聞こえ始め、5日前にファンを掃除。以降初めこそ騒がしかったもののPCも静かになりました。 しかしその後、PCが電源ランプが着いたまま強制終了を繰り返す様になりました。 キーボード・マウスは反応無し、モニターはノーシグナル、しかし電源ランプは着いたままという状態です。 何か特定の作業中というわけでは無く、何もしていなくても落ちます。 掃除の仕方はエアダスターを噴きつけ、絵筆で埃を取り除く方法。 グラボのドライバは最新のものに更新済みで、システムの復元も効果無し。HDDヘルスと言うソフトで見ると、熱は36℃で健康状態は100%、各ファンは普通に動いています。 他サイトで似た症状で困っている他の方の質問を見ましたが、どれも解決した、との声はありませんでした。 兎に角、頻繁に落ちる様になり使い物になりません。この質問を書いている途中も3度落ちました。 どなたか思い当たるふしやアドバイスがあればお願いします。

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました。

    デスクトップパソコンの清掃後に起動しなくなりました。 症状は、 ・電源ボタンを押しても起動しない。 ・電源のコンセントを変えて、電源ボタンを押したらファンが一回転ぐらいする。 清掃は、エアダスターの吹きかけ。埃が舞うので掃除機を近づけて行いました。 ほかはコットンで軽く、埃をふき取ったぐらいです。 以前も電源が入らないことがあって(他PC)、経験から行ったことは ・メモリの抜き差し ・電源ユニットの交換 ・マザーボードに付いてる電池交換。この際にグラボの抜き差し 上記3点ぐらいを行っても症状が変わらず困っています。