• ベストアンサー

デスクトップpcの電源を何度も

デスクトップPcの電源を短時間に二回程消したり点けたりするのは負担がすごくかかっているのでしょうか?故障の原因にもなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔はハードディスクに負担がかかって 故障したりが多かったので、 OSがWindowsで無いMS-DOSの頃には CTRL+Cを押してヘッドを待避させてから 電源を切り、10秒ほど待って電源オンして ました。 今もその癖が抜けないので、10秒は待ちます。 現在は、ハードディスクの性能も上がってきているので 大丈夫だと思いますが、ハードディスクやファンの 音が消えてから電源オンするくらいが いいのかなと思います。 即故障に繋がるかどうかはわかりませんが、 原因になる事はあると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ないと思います。電源を入れ切りするくらいで壊れるようなパソコンはありません。心配しないで大丈夫です。パソコンに負担がかかったり、故障の原因になるようなことはありません。パソコンの故障の原因は大きく分けるとウイルスによる内部的な故障と衝撃(高いところから落とすなど)による外部的な故障だけです。それらを気にしていれば、少々、ハードな使い方をしても壊れることは考えにくいです。