• ベストアンサー

冬場のデスクトップPCについて

冬場のデスクトップPCについて 数年前エアコンの故障により自作PCのHDDが低温の為、そこが原因でPC物理電源ボタンを何度も押し電源のONとOFFを繰り返すうちに、ディスプレイかグラボか電源かマザーのどれが原因か分からない故障があり、殆どのパーツを買い替えた経験があります。PCの為にエアコンも新調しました。M.2SSD2枚構成のデスクPCなのでHDDのようなモーター系のパーツが無いので恐らく大丈夫だとは思いますが、PCの最適稼働温度は10度以上と言われているようです。冬場PCにとって一番の大敵はやはり低温でしょうか?冬場PCを故障させないための注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

「何度も押し電源のONとOFFを繰り返す」と言うのは実際に電気が流れている状態を繰り返したと言う事でしょうか? そうであるとパソコンに搭載されている全ての部品に影響が出ると思います。 また、電気が流れない状態でのOn/Offであれば、電源ボタンの物理的な破損か電源ユニットの様な気がします。 低温での使用は各パーツの仕様によると思います。 低温も影響がありますが、湿度の影響もあると思います。 室温の低い部屋で暖かくなるパーツを使うと結露を起こす可能性も考えないといけません。温度変化を急激にしない事です。 私は冬場は特にパーツの購入をした場合は室温に慣れるまで数時間はパーツを弄らいない様にしています。 外気温度から室温への温度変化で結露が起きる為です。 パーツには乾燥剤が入っているのはそのためです。 出来れば部屋を十分暖めてからの使用をお勧めします。 また、高温になるパーツの冷却にも気を配ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCのパーツって壊れやすい?

    私自作機3台目、記憶によると2台目はHDDが故障した際、次から次へとPCパーツが故障したはず。原因が特定できないので、ディスプレイやマザボやグラボや電源は全て廃棄しました。3台目はグラボが故障したと思われますが、CPU内蔵GPUで凌いでいるんですが、マザーボードが故障している可能性や故障するかもと不安で一杯です。田舎暮らしなので当然ショップ等は遠方にしかありません。 多くの人から自作機は辞めろ、メーカー製にしろと言われ続けてきました。(自宅所有のPC)メーカー製PCが故障した為、自作機に手を出したのですが、個人的には壊れやすい、故障するようになっているのではと思う時もございます。 自作PCのパーツって壊れやすいのですか?自作PCパーツだけでなく、メーカー製のPCも同じだとは思いますが、教えてください。

  • デスクトップPCからの異音

    デスクトップのPCから異音が出ます。 もちろん電源がオンの時だけでスリープ中は鳴りません」。 昔のモデムを繋いだ時の音の小さいバージョンみたいな音で ジーピーヒョロヒョロジージー・・・みたいな感じです。 空けて確認すれば良いのですがとりあえず目星がついたらと思い質問しました。 ついてるパーツはSSD、HDD、CPU、クーラー、電源、キャプチャーボード、あたりです。

  • デスクトップPC購入について

    デスクトップPC購入検討中です 希望のスペックは CPU:i73770 メモリ:8GB グラボ:GTX560 OS:win7HP HDD:1TB ここらへんのスペックを考えています おすすめのPCのURLを教えてください あとドスパラは電源やパーツが最悪と聞きましたがどうなんでしょうか?

  • PCパーツの値段に関して

    パソコンの故障で新しいパソコンの購入を検討中です グラボなど生きているパーツもあるので自作も考えてます 現在PCパーツ、特にグラボの高騰の話をよく聞きますがSSDなどは値下がりしているとも聞きます 全体的に見てなんとなくで良いので値上がりしているパーツ、値下がりしているパーツ、特に変わっていないパーツをそれぞれ教えて頂けるとありがたいです また値上がりしているモノはがどれくらいの割合で上がっているかも分かる方がいたら教えてください 価格推移が見易いサイトなどでも大丈夫です よろしくお願いいたします

  • PCが立ち上がらなくなりました。

    前日の夕方まで普通に使えていました。 今日の朝帰って来てPCつけたら ファンなども一瞬2ミリくらい動くだけで うんともすんともいわなくなってしまいました。 一応いろいろはずしたり電源抜いて見たりいろいろしてみたのですが やはりファンが一瞬動くだけで起動しません。 中の緑のランプは点灯しています。 電源のランプやHDDのランプはまったく点いていません。 以前にグラボの熱ダレやHDDの不具合などは経験しましたが(修理済み) まったく起動しない症状は初めてです。 この場合原因は何が考えられるでしょうか? 修理に出せば早いのですが、保障切れてる事と 自分で修理するにしてもお金がかかるならいっそ新PCに してしまおうかと思って質問いたしました。 いろいろここでも調べて見たら ・熱で逝った。 ・冷えすぎてダメ。 ・電源、HDD、グラボ、CPU、メモリなどのどれかが故障。 この症状から原因がわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 自作PCよりはメーカー製PCの方が信頼あるの?

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップパソコンです。2012年に初めて自作PCをフルカスタマイズオーダーし、10年目で3台目となりました。メーカー製PCが故障したから自作に走りましたが、私の兄弟も、自作はお金がかかるから辞めておけ、地元のパソコンショップも辞めておけと言われました。不具合を楽しむものであると店員からも言われました。 今の3台目もグラボを接続すると調子が悪くなりますので、グラボは取り付けていません。大体、電源、マザーボード、グラボのいずれかが故障すれば、たちまちどのパーツも不具合を起こし、何が原因なのか分からぬまま、全てのパーツを買い替えるという事の繰り返しです。 自作パソコンのパーツっておもちゃじゃないのって思う程、私は不具合を経験してきましたが、メーカー製の方が全部のパーツを組み合わせた際の動作検証もしており、サポートや修理耐性も万全なので(延長保証を付けている場合)、メーカー製のPCの方が信頼は高いのでしょうか?

  • PCの電源ランプがつかない

    PCの電源ランプがつなかくてこまっています。 HDDランプはつきますし、DVD機器(?)も動きます。 また各種ファン(マザーボードとグラボ)も回っています。 この場合、どこが故障の原因なんでしょうか? ご回答おまちしております。

  • PCが突然、動かなくなった!!

    デスクトップパソコン  BTOパソコン(購入日 2012/9/5)  M/B:ÀSUS P8H77-V(換装)  CPU : i5 -3570k  メモリ:16GB  電源:700W 80PLUS BRONZE    HDD : WD Green 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZRX  光学式ドライブ:HL-DT BD-RE  ディスプレイ:BenQ-GL2450  OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版SSD Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD20 ネットを閲覧中に”バリッ”または”バチッ”という比較的大きな音がしました。その後、PCの画面が消えているのに気づきました。ディスプレイの電源ランプは点燈していますが、PCの電源ランプは消えています。PCの電源ボタンを押してもウンともスンともいいません。また、パソコンのサイドカバーを開けて電源に触れましたが、全然熱くありません。これは、PCが故障したと思われますが、いったいどこがどうなったでしょうか。どなたか、教えてください。 (1)どの様な故障か、 (2)どのパーツか (3)故障パーツだけを取り替えれば良いか (4)他に影響があるとするとどこか (5)どの様な手順で行えばよいか (6)他に何か注意点があれば教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    自作PCを組み立ててから約2カ月になります。 以前からグラボの接触が少し悪くPC起動中に画面が突然暗転する事がありましたが PCを開けてグラボを少しいじれば正常に戻り他に問題はありませんでした。 数日前もPC起動中に画面が暗転しPCを開けてグラボを少しいじってみたところ復旧せず、 PCを全く触らない状態でも暗転と表示を繰り返していました。 グラボ側に原因があると思いグラボの挿し直しを行ったのですが 後で調べて分りましたがPCを起動したままグラボを抜き差ししてしまったため それが致命傷になったのかPCの電源はつきますが画面は全く映らず、 以前はそのまま放置しておけばOS起動音が鳴り 正常に立ち上がった事を確認できていましたが今はそれもありません。 またそれの弊害かCPUファンも停止してしまいました。 グラボかマザーボードに故障の原因があると思うのですが、 PCパーツショップに持って行きパーツチェックをしてもらうか 自作PCも扱ってくれる修理屋に来てもらう。 壊滅的でどうしようもないならば売却してデスクトップを買ってしまおうかとも思っています。 どうするのが最善策でしょうか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 壊れたPCの無事なHDDのデータの移動

    使用していたWindowsXP(32bit)のPCの電源部分が壊れてしまい、 この機会に修理などには出さず、今なら7へのアップグレードサービスもあるという事で Vista(64bit)マシンを新調しようと思っているのですが、その際のデータ移動について伺いたいです。 恐らくHDD自体は無傷であると思いますがどのような方法を取れば良いでしょうか? HDDの増設も行ったことが無い為、必要な器具やパーツも分からない状態です。 また、OSが入っているHDDのデータの移動における注意点などありましたら教えて頂きたいです。 備考になりますが、新調するPCはHDD増設可能な物を選ぶ予定です。 ご教授よろしくお願いします。