• 締切済み

PCパーツの値段に関して

パソコンの故障で新しいパソコンの購入を検討中です グラボなど生きているパーツもあるので自作も考えてます 現在PCパーツ、特にグラボの高騰の話をよく聞きますがSSDなどは値下がりしているとも聞きます 全体的に見てなんとなくで良いので値上がりしているパーツ、値下がりしているパーツ、特に変わっていないパーツをそれぞれ教えて頂けるとありがたいです また値上がりしているモノはがどれくらいの割合で上がっているかも分かる方がいたら教えてください 価格推移が見易いサイトなどでも大丈夫です よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.3

秋葉原では・・・・ で、言いますと・・・・・ 円安もあり・・・(現在、1ドル115.32 円)物が入って来ても、21年の3月くらいから比べると、同じ製品でも微妙に上がってます。 秋葉原での価格を知りたい時は、下記のURLを参照してください。 エルミタージュ秋葉原 https://www.gdm.or.jp/price

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.2

半導体不足はPCパーツ全てに影響していると思います SSDも同様 ただ 旧品やメーカー納品の過剰品や検査落ちなどは値上がりしていないかも? 個人的には 平均価格より低いものは選びたくないですね 私は価格comを使う事が多いです 絞り込めば台数を減らせる 買い換えたPCにグラボ移行? 新しい機器だとCPUのグラフィック性能の方が上の場合もあり 増設が逆効果になるかも知れません

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

シリコンの価格高騰と転売ヤ― マイニンガー によってグラボ価格が高騰してますが 同様にマザボ メモリー SSDなども高騰気味です 同じシリコンが原材料のため 現在の資産を利用するなら マザボ プラットフォームが変わったので買い替え CPU 11世代がお値打ち ようやくAMDをぶっちぎったみたい メモリ DDR4 → DDR5に 移行したため買い替えが必要 SSDはムーアの法則で 容量UPしたものがお手ごろな値段になっただけで 下は値崩れしてない 売れ筋お店情報は https://www.youtube.com/c/DosparaChannel ⇡ ドスパラの情報 勿論新製品情報も https://www.youtube.com/watch?v=71doYqM-6W0 ⇡ 新製品情報

関連するQ&A

  • 円安でPCパーツの価格は高騰する?

    1ドル=133円~135円と急に円安が進みました。グラボ等のPCパーツも価格が高騰したり、下落したりしております。為替レートの変動と現在のPCパーツの価格は関連性があると思いますが、円安が進めば、PCパーツは高騰していくのでしょうか?教えてください。

  • 自作PCのパーツって壊れやすい?

    私自作機3台目、記憶によると2台目はHDDが故障した際、次から次へとPCパーツが故障したはず。原因が特定できないので、ディスプレイやマザボやグラボや電源は全て廃棄しました。3台目はグラボが故障したと思われますが、CPU内蔵GPUで凌いでいるんですが、マザーボードが故障している可能性や故障するかもと不安で一杯です。田舎暮らしなので当然ショップ等は遠方にしかありません。 多くの人から自作機は辞めろ、メーカー製にしろと言われ続けてきました。(自宅所有のPC)メーカー製PCが故障した為、自作機に手を出したのですが、個人的には壊れやすい、故障するようになっているのではと思う時もございます。 自作PCのパーツって壊れやすいのですか?自作PCパーツだけでなく、メーカー製のPCも同じだとは思いますが、教えてください。

  • 自作PCよりはメーカー製PCの方が信頼あるの?

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップパソコンです。2012年に初めて自作PCをフルカスタマイズオーダーし、10年目で3台目となりました。メーカー製PCが故障したから自作に走りましたが、私の兄弟も、自作はお金がかかるから辞めておけ、地元のパソコンショップも辞めておけと言われました。不具合を楽しむものであると店員からも言われました。 今の3台目もグラボを接続すると調子が悪くなりますので、グラボは取り付けていません。大体、電源、マザーボード、グラボのいずれかが故障すれば、たちまちどのパーツも不具合を起こし、何が原因なのか分からぬまま、全てのパーツを買い替えるという事の繰り返しです。 自作パソコンのパーツっておもちゃじゃないのって思う程、私は不具合を経験してきましたが、メーカー製の方が全部のパーツを組み合わせた際の動作検証もしており、サポートや修理耐性も万全なので(延長保証を付けている場合)、メーカー製のPCの方が信頼は高いのでしょうか?

  • パソコンパーツのHDDが値上がりしている。

    PCをはじめて自作してみようと思いたち、いろいろと調べてみるとHDD(3.5インチ)の価格が平成23年の10月ごろから、値上がりしていることにきづきました。 そこで質問です。 1、なぜ、発売から日数がどんどんたっているのに急に値上がりしたのでしょうか?価格ドットコムの価格推移を見てみると、結構な種類のHDDが値上がりしてました。 2、こういった値上がりの現象はいつごろおさまるのでしょうか?私は500~320GBぐらいのを購入予定です。 3、1万円以内で、回答者様のおすすめのHDD(3.5インチ)がございましたら教えてください。要量は最低で120GBあればいいです(特に500GBでもいいですし、最低でも120GBはほしいとゆうことです)。 ヨロシクお願します。

  • プリンターの価格。年末にかけて値上がりする?

    昨年の話ですが、加湿器と暖房機を購入しました。 価格推移をみていたら、需要期にかけてどんどん値上がりしていく。 デフレ社会なのに、インフレの如く値上がりしました。 先日、プリンターが故障したので買い替えを検討しているのですが、価格推移を見守って購入を考えています。この先、年賀状などの需要により価格上昇傾向に向かうのでしょうか?

  • RX7000シリーズ、RTX4000シリーズ

    AMDからRX7000シリーズのグラボ、NVIDIAからRTX4000シリーズのグラボが今年から来年にかけて発売される可能性がありますが、性能は向上すると思われますか?(PCI-E5.0接続に対応するとは思いますが) また、新グラボ(Intel arkも含む)の登場により、高騰しているグラボの価格が値下がりするような事はあり得るのでしょうか?2019年と比較して2倍、3倍以上の価格に高騰しているグラボ、下手するとCPUより高額になっているグラボの価格が異常な程高騰しているので驚いています。お答えください。

  • 古いパーツは売れますか?

    7年前くらいに、自作でデスクトップパソコンを作ってもらったんですが、壊れてしまいました。症状は、電源を入れて立ち上げた後、黒い画面上に白字で英語?がタラタラーと出てくる画面で止まってしまいます。どのパーツが原因だと思われるのでしょうか?故障していないパーツを売りたいと思っています。とは言っても7年も前のパーツは売れないでしょうか?むしろ引き取り料を取られるのでしょうか? パソコンに関する知識が無いに等しいので、言葉足らずで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 円安でPC値上がり?もう下がらない?

    価格コムを見ていると3~5万円台のノートは8が出る以前と比べて値上がりしてる感じです全体的に。 8は不人気なのに7sp1の時代と比べて安くなってないのは円安のせいでしょうか? 新発売の時期も過ぎたのに値下がりもしません。 もうあきらめて今の価格で買ったほうがいいでしょうか?

  • パーツの交換等しやすい、ノートPCメーカは?

    タイトルの件、質問いたします。 現在、ノートPCの購入を考えています。 PCのパーツ【CPU、SSD、HDD、メモリー】はすぐに新製品が出ます。 なので、上記パーツをその都度、交換できるようなノートPCはありますでしょうか? 私は、デスクトップパソコンは自作で作りました。ゆえに、パーツの交換は たまにします。このような、感覚でノートPCもできるのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • PCパーツ交換。アドバイス求む。

    小さいころからものづくりが好きなため、パソコンを自作で作っています。 先日、パソコンが立ち上がらなくなったため原因究明してみると、どうやらCPUの可能性が高いです。 (電源は入るが、画面に信号が出ずNo signal状態。警告音は無いため、この時点で電源・CPU・マザー・グラボ・メモリと判断。数時間前まで動いていたので、CPU以外は問題ない。また、システムモニタを入れた時にCPU温度が70度オーバーになっていたため、CPUの寿命か故障が一番故障の原因と判断するのがふさわしいかと思う) 題名はパーツ交換のアドバイスを求めるものになっていますが、余計な出費は避けたいので、自分よりパソコンのトラブルに詳しい方、パーツを交換する前に、もう一度見ておいたほうがいい箇所はありますでしょうか? もしそれで直ればいいですが、どうしようもなくなればパーツ交換を考えています。ならば、ついでということで、マザーボードも換えてしまおうと思っています。 ここからが本題ですが、当方、パソコンを組み立てたり、構造などは分かりますが、CPUのオーバークロック耐性や安定性、MBのチップセットの良し悪しなどについてはあまり詳しくありません。 ですので、MBの組み合わせで、「この組み合わせならいいスペックになるんじゃない?」というようなアドバイスがあればお願いします。 情報: 現在の組み合わせ CPU:Pentium-DC E2180 MB:ASUS P5VD2-MX 交換になった場合 ・上記のスペックよりいいものに組みあがればいい。 ・CPU+MBで予算2万。(15000円のCPUに5000円のMB や 共に10000円前後のものを選ぶなど、それぞれにどれくらいの比率で予算を振り分けるか等のアドバイスもあれば有難い。) ・Intel、AMDは問わない ・MBの規格は、Micro ATX ・グラボとサウンドカードがあるので、PCIが1つ以上、PCI express×16が1つ以上付いている。 ・メモリの関係上、DDR2のスロットが2つ以上。 ・SATAが2つ以上 こんな感じです。 暇であれば、型まで指定していただけたら有難いですが、自分で選んでみたら?というようであれば、CPUとMBそれぞれにどれくらいの割合で予算を割り振ればいいか、チップセットはこれがいいよ くらいで構いませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう