デスクトップPC電源が入らない

このQ&Aのポイント
  • 壁のスイッチを入れるとPCのスイッチが入ってないのに「ザーッ」と言う音がする。
  • PCの電源スイッチを入れると「ザーッ」と言う音がしてそのままWindows XPが立ち上がります。
  • 昨日から、壁のスイッチを入れた時点で音がせず、PCの電源スイッチも無反応でロゴマークも出ず起動しなくなりました。電源ケーブルやPC側コネクターの電圧は正常です。パソコン内部の電源関係の異常が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPC電源が入らない

デスクトップパソコンのDELL Dimension 4700Cです 今まで正常動作時 1:壁のスイッチを入れるとPCのスイッチが入ってないのに 短時間PCから表現が難しいけど「ザーッ」と言う音がする 2:PCの電源スイッチを入れると 短時間PCから「ザーッ」と言う音がして そのままロゴマークの後 Windows XPが立ち上がります 昨日から 上記1:の時点で音がせず 2:でも無反応で ロゴマークも出ず 起動しなくなりました 電源ケーブルを外して PC側コネクターの電圧をテスターで見ると正常です パソコン内部の電源関係の異常だと推測していますが どんな現象が考えられるのでしょうか?? アドバイスを お願い致します

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unipoco
回答No.4

4700Cの電源ピンアサイン ->http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4700C/en/SM/techov.htm テスターあるようなので、コンセントから通電した状態で+5VSB(紫のライン)を確認します。 +5VSBはAC入力がある場合常時出力されています。これが出てなければ電源故障です。 一応、パソコンのスイッチを入れたときの電圧も計ります。 電源の出力が無い場合、マザーボードから電源のケーブル外して電源単体で試験する方法もあります。 PC電源単体試験あたりで検索するとヒットすると思います。 現象的には、電源、PCのスイッチ、マザーボードあたりだと思うので電源のテスト結果で見当がつくと思います。

tenda
質問者

補足

詳しいアドバイスを有難うございました  まだ+5Vラインを確認していませんが いろいろな場所(外周りのケーブルコネクターなど)をいじくっていたら 電源が入り 正常に立ち上がりました  ただ継続して立ち上がるか 解りませんが様子をみます ついでに教えて欲しいのですが PCのスイッチが切れてる状態で 壁のコンセントを差し込んだ時に「ザー」と瞬間 音がするのは正常なのでしょうか? 若し解れば教えて下さい

その他の回答 (4)

• unipoco
回答No.5

まずは、復旧おめでとうございます。 "ザー"の音に関しては、Dimension 4700Cを使っていないので、これで正常なのか、どこからの音なのか解らないです。 そうそう、熱による問題が発生したときは時間おくと復旧することがあるから、念のため、電源FANと、CPU FANが回っているかの確認はしたほうがいいと思う。

tenda
質問者

お礼

度々のアドバイスを有難うございます その後の操作で 壁のコンセントを抜いてる状態から コンセントを入れて→パソコン本体の電源を入れると 立上がらない現象が出るのですが 壁のコンセントは入れっ放しでパソコンの本体の電源だけで入り切りする操作では 昨夜から100%正常に立ち上がっています 以前から 夜はコンセントを切っていて問題なかったのが 此処のところの異常現象が何故だか解りませんが 様子をみてみます 有難うございました

noname#240229
noname#240229
回答No.3

http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X114155/ 価格.comの口コミ情報によると、電源が弱いようです。 DELLから電源を購入した場合、電源5000円、送料1000円の6000円のようです。 市販されてる電源でも使えるようですし、ほかのPCがあれば電源を外して試してみるのがいいでしょう。 それで動けば、3000円程度の電源を購入してはどうでしょうか。

tenda
質問者

お礼

有難うございました いろいろな場所(外周りのケーブルコネクターなど)をいじくっていたら 電源が入り 正常に立ち上がりました  ただ継続して立ち上がるか 解りませんが様子をみます

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんにちは。ご参考にされて下さい。 http://home.att.ne.jp/apple/okimnaga/HTML/page101.html

tenda
質問者

お礼

有難うございました ご紹介頂いたURLを参考に電池を代えたり(此の時は変わらず) いろいろな場所(外周りのケーブルコネクターなど)をいじくっていたら 電源が入り 正常に立ち上がりました  ただ継続して立ち上がるか 解りませんが様子をみます

• Takuya0615
回答No.1

もしかしたら、CPUの焼き付きかもしれませんね。

tenda
質問者

お礼

有難うございました いろいろな場所(外周りのケーブルコネクターなど)をいじくっていたら 電源が入り 正常に立ち上がりました  ただ継続して立ち上がるか 解りませんが様子をみます