• ベストアンサー

電源が入らない

5年ほど前にショップから購入したデスクトップを使用しております。ある日PCを立ち上げようと電源スイッチをオンしても電源が入らなくなり以下を調べました。 1.ATX電源が出力されているか 2.電源スイッチの異常有無 3.リセットスイッチの異常有無 調査結果は 1.http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htmを参考にして20PINコネクタの14-13をショートさせ強制的に出力するようにして電圧をテスタで測定。結果はすべて異常なし。 4PINのコネクタも抜いて電圧出力を確認しましたが、異常なし。 2.マザーボードのコネクタを抜いてテスタで導通確認。結果異常なし。 3.2と同じ。 電源、スイッチには異常が無かったのでコネクタをマザーボードにセットし再度電源スイッチをオンすると、立ち上がりました。 PC終了、電源立上げの繰り返しを行っても異常なく立ち上がるようになりました。立ち上がると異常なく使用できます。 しかし、2,3日後に立ち上げようとすると、同様に電源が入らなくないります。同じ調査をしましたが、異常なし。コネクタをセットし電源スイッチをオンすると、立ち上がります。 更に2、3日時間をおくとやはり電源オンしなくなります。電源の20PINコネクタの14-13をショートさせ一度通電させ、コネクタを戻し電源スイッチをオンすると電源が入るようになります。 異常個所の特定出来ておりません。 電源やボードを交換実験すれば特定できそうですが、なにぶん手持ちが無いので確認できません。 PC構成は以下になります。 ・マザーボード MSI 845PRO ・電源 POWERTORONIC TECHNOLOGY PM-S320U 以上 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

メインボードのバイオスの更新をするか、バイオス画面で、インスタント起動の項目をオフにして、電源スイッチで起動するよう設定するのが良いと思います。

rick_2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速メインボードBIOS更新しました。これで前回同様ちょっと時間をおいて電源スイッチオンしてみます。

その他の回答 (3)

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.4

>コンデンサがパンクする事例は把握していたのでメインボード及び電源 >を確認したところその様な症状の物はありませんでした。 コンデンサのパンクには、液漏れとドライアップのモードが有ります。 ドライアップは、高熱にさらされた挙句にコンデンサがパンクし電解液 が蒸発した状態です。 液漏れの場合は、比較的に目視で確認し易いですが、ドライアップの場合 コンデンサの頭に膨らみ等、見られない時も有りますので目視での判断 は困難です。 テスターを持っているなら、コンデンサの両端子の内部抵抗を確認して 見るのも手だと思います。 確か、ドライアップではショートモードになる場合が多かったような・・ やはり電源の不具合だと思われます。 手間を考えると電源を買い換えた方が良いと思います。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 時間をおいて電源が入らなくなる症状から察するに2点の問題点が 考えられます。 1.マザーボード上の5Vスタンバイ線を使い切っている  例えばオンボードUSB4ポート全てにつながっていて各線500mA流れていたら マザーボード上にあるスタンバイ電力が足りなくなるため、パワーユニットの 安全装置が働いて内部でシャットダウンされたのではないかというもの。  この場合は電源背部のスイッチを入切すればすぐに復旧できるはずです。また、 何かの原因(後述の故障も含む)で5Vスタンバイ線がショートされていて安全 装置が働いている可能性もあります。  また、BIOSの設定でUSBに対するスタンバイ設定をオフにしてあげれば OSのシャットダウンと同時にUSBに電気が流れなくなりますから5Vスタンバイ リソースが確保されるようになります。 2.マザーボード・パワーユニットのどちらかの故障  いわゆるコンデンサ問題の類です。ただ、コンデンサ周りも確認されているよう なのでこちらの問題は低いとは思いますが、外観は正常に見えてもどこかヘタって いる可能性もあります。

rick_2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源オンしない時に電源背部のスイッチ入り切りし、電源スイッチオンでもやはり起動しませんでした。次回不具合発生時5Vスタンバイ線の出力状態を確認してみます。 時間をおくと不具合現象がでるのでやはりコンデサが怪しいでしょうか。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

構成、使用頻度が不明なので一般論です。 320Wで5年持ったなら「よく働いてくれた」と労をねぎらって 新品電源を買ってみては? どちらかと言うと、電圧よりも供給できるA(アンペア)が 重要です。ヘタるとA不足で起動しないことが多いです。 (電源内部のデカい電解コンデンサも経年劣化します) 845チップ世代は、不良コインデンサ問題が付いてきますので 一度、M/Bを注意深く観察し、電解コンデンサがポッコリ、 液漏れがないか確認してみてください。 リストにないGA-8IRXP 約3年で発症しましたが、問題の コンデンサ10本程を自分で交換し、友人宅で今も現役です。 それまで半田付けの経験が無かったけど、意外にうまく できました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

rick_2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCの使用頻度は平均すると1時間/1日程度です。 コンデンサがパンクする事例は把握していたのでメインボード及び電源を確認したところその様な症状の物はありませんでした。 メインボードのBIOS更新で変わらなかったら、おっしゃる通り電源の交換を検討してみます。

関連するQ&A

  • PC電源のコネクタ出力電圧の計り方

    初歩的な質問です. PC電源のコネクタ出力電圧の計り方を教えてください. テスタは持っていますが、たとえばP6 の4pinの場合適当に2ケに当てて測定するだけでいいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • パソコンの電源が入らない マザー/電源の切り分け

    オーストラリアで日本のデスクトップ持参して使用しています。 電源が入らなくなりました。 どなた、マザーボード、又は、電源のどちらが悪いのか切り分けを教えて下さい。 パソコン   FRONTIER FRS703/22A OS      VISTA Home Premium マザーボード ECS G31TM REV1.0 (Micro ATX) 電源     Seasonic SS250TFX CPU      Core2 Quad Q8200 経緯 入力電圧が250Vのため 1000W容量のトランスを使いパソコンをつないでいます。 出力はアナログテスターで115Vほど出ています。 トランスの発熱が凄いため通常はトランスのスイッチを切っています。 パソコンを使用するたびトランスの電源を入れ、1日に2~3回 トランスの電源を入/切りしていました。 症状 トランスのパワーONで KBのNumeric,Caps,Scrolの3つのLOCK LEDが点滅 USBマウスのLEDも同様に点滅しっぱなし。 PC本体のパワースイッチを押してもLED点滅以外、全く変化ありません。 電源から+5Vは出力されているようです。 今までは一瞬点滅するだけですぐに消えていましたした。 マザーボードがコントロールしているのだと思います。 やった事 マザーボードのバックアップ電池CR2032をはずし、ボードのケーブルをはずし、CMOSクリヤー    変化無し メモリーボード2枚の取り外しと(メモリー無し状態、1枚状態、2枚状態)での電源投入 変化無し マザーボードのコンデンサーの液漏れ、ふくらみチェック 異常なし マザーボードの半田付け箇所の目視チェック       異常なし フロントパネルからのケーブルのコネクタ フロントパネルのSW押下で導通があることをテスターで確認 電源内のコンデンサーの液漏れ、ふくらみチェック 異常なし フロントのスピーカーが無いためビープ音は検査していません。 電源の24ピンコネクタのPC-ONとCOMのショートによる検査はやっていません、 TFX電源はピンアサインが違うようで、どのピンがPC-ONか解りませんでした。 同様の電源モジュールかマザーボードの中古を購入しようと思いますが どちらに原因があるのか、どなたか教えて下さい。

  • マザーボードpicoBTX  CPU Pen4-3.0GHzメモリーD

    マザーボードpicoBTX  CPU Pen4-3.0GHzメモリーDDR4001GB HD SATA500GB モニター マウス(PS2) キーボード OS/XPその他接続無しの構成です。 OSのクリーンインストール後電源スイッチが使えなくなくなりました、 しかし電源コネクタ(22Pin)の2カ所ショートで電源が入り通常使用が出来ます、 CMOSクリアー他・電源出力・スイッチ及び配線をテスターにかけましたが異常無しです。 私ではこれ以上原因究明が出来ません、どなたかご存じの方ご指導願います、宜しく御願いします。

  • ATX電源の出力電圧について

    先日M/Bを交換した際、電源投入直後にM/Bから煙が出て使い物にならなくなりました。 その原因の一つとして電源を疑っています。 24pinコネクタのPS_ONを短絡させただけで電源には何も接続していない状態でテスターで4pinコネクタの電圧をテスターで計った所、5Vラインは22mvしか出おらず、逆に12Vラインからは23V近く出ていました。 無負荷の場合にこのよう値になる事は問題でしょうか? また、電源が壊れた場合、こういった現象は発生しうるものなのかが分かると更に嬉しいです。 試しに壊れてもよいHDDを接続してみましたがモーターすら回らない状態でした。(その後全く別の環境で接続して動作する事は確認) 電源は丸印の400Wです。 以上、よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源ボタンを押しても何一つ反応しません!

    突然PCの電源が入らなくなりました…。 電源ユニット交換か?マザーボード交換か? まだ購入して1年ちょっとの為、なるべくユニットを活用して再生したいです。 宜しければ、何か助言を頂きたいですm(__)m 対象機 DELL XPS8300 症状は、 「電源ボタンを押しても何一つ反応しない」です。 一瞬の電源ランプ点灯も無く、ファン1つすら動きません。 マザーボード上のLEDは光っていますが、 電源ユニット部のLEDはすごく弱く光っています。 (電源にはSWが無いタイプです。) 以下に確認したことを書いておきます。 ・webで調べて、電源コード外し、スイッチ長押し、ボタン電池外し等の 放電は実施しましたが、変化はありませんでした。 ・MB上のコンデンサに気づくような異常は見当たりませんでした。 ・本体電源ボタン単体でのON/OFF通電も確認しました。 ・ATX電源を単体でONさせてテスタチェックしたところ、 各電圧は正常(±1%以内)でした。 ただ、MBに接続して測定すると、5VSBが4.1Vまで低下していました。 (メモリ、グラボ、ドライブ等、周辺機器全てを外した状態でです。) この状態では、怖くてPS_ONショートによる電源の強制ONはしていないので その他電源の電圧は確認できておりません。 以上、何か助言がございましたら、よろしくお願いします。 また参考までに「5VSB」はどのようなモジュールに給電しているのか 教えて頂けますでしょうか?

  • オーディオに電源が入りません(+o+)

    オーディオに電源が入りません(+o+)純正のものから社外品に付け替えたのですが電源が入りません。オーディオにつなぐコネクタの常時電源の電圧をテスターで測ったら針が全く触れませんでした。 社外品を取り付ける前に電圧を測った時はちゃんと針が振れていたので、作業中にショートしたのではないかと思うのですが・・・ ちなみにACCには電気きてます。 どうすれば常時電源にも電気がくるようになるでしょうか???

  • パソコンにつなげずにATX電源を起動させるには?

    よくパソコンショップで、パソコン用電源が パソコンにつないでいなくても動いて(ファンが回って)いますが、 マザーボードとの接続コネクターに クリップなどを差し込んでショートさせてるのを 見ました。 今回、パソコン用電源を、排気ファンを回すためにりようしたいのですが、 どこにクリップを差し込んだらよいかわかりません。 マザーボード用コネクターは20PINです。

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入りません。 いくつか確認しましたが、不良個所が特定できません。 最初はM/BかCPUの不良かなと思いましたが、もしかして電源かもと思い始めています。 同じ様な現象に遭遇した方はいませんか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ■現象  ・電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない。  ・電源ユニットの電源スイッチをオフ→オンしてから、   ケースについている電源スイッチを押すと一瞬(1秒くらい)電源が入ってすぐ落ちる(ファンが一瞬回ってすぐ止まる)。 ■確認した項目 1.マザーボードから20ピンコネクタを引き抜いて、PS_ON端子を手動でLowに落とすと、規定の電圧が出力される。 2.以下の構成(M/B、メモリ、CPU、キーボード、ディスプレイ)だと、80%くらいの確立で電源が入るが、これにHDDをつなぐと電源が入る確立が5%くらいになる。 3.電源スイッチ(部品)交換しても現象変わらず

  • CPUを起動しないで、デバイスを動かしたい

    Mac(QuickSilver)で、 ファンスピード調整のために、CPU起動なしで4pinコネクタ等で接続されているデバイスを駆動したいのです。 電源からマザーボードに接続されている22pinコネクタの、何番目をショートさせればよいか、 どなたか教えていただきたいのですが。

    • 締切済み
    • Mac
  • MP600の電源が入りません

    使用中に、突然電源が落ちて、何をしても電源が切れたままです。 多少修理の経験はあるので、電源コードも調べましたが異常はありませんでした。(テスターで導通確認しました) インクのカートリッジは買ったばかりなのでまだまだ使いたいのです。本体をひっくり返していろいろ調べたら、電源ユニットをうまく外せましたが、底にある6ピンコネクタの出力電源電圧の異常か正常かを調べたいのですが、電源ユニット単体でのチェックは可能でしょうか?サービス窓口では保証期間が過ぎているので直してくれないそうです。どなたか教えてくれたらありがたいです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。