• ベストアンサー

ATX電源の出力電圧について

先日M/Bを交換した際、電源投入直後にM/Bから煙が出て使い物にならなくなりました。 その原因の一つとして電源を疑っています。 24pinコネクタのPS_ONを短絡させただけで電源には何も接続していない状態でテスターで4pinコネクタの電圧をテスターで計った所、5Vラインは22mvしか出おらず、逆に12Vラインからは23V近く出ていました。 無負荷の場合にこのよう値になる事は問題でしょうか? また、電源が壊れた場合、こういった現象は発生しうるものなのかが分かると更に嬉しいです。 試しに壊れてもよいHDDを接続してみましたがモーターすら回らない状態でした。(その後全く別の環境で接続して動作する事は確認) 電源は丸印の400Wです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

ATXの電源テスタが市販されていたりしますが… 市販品ですし、これらなら負荷かけてくれるのではないかと。 使ったことはないですが。

参考URL:
http://www.amo.co.jp/parts/index.html,http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php?ProdID=77203
h_urasam
質問者

お礼

電源テスタが売られてるのですね。 思ったより高くないし、トラブル対応に使えるのでちょっと買ってみようと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.2

M/Bよりの発煙は、電源の可能性は高いとはいえます。 しかし、この測定では分かりません。それは電源を動かすためにはM/Bにリモコン回路があり、そこを動作モードにしなければ電源としての動作はしないからです。 5Vラインは、22mVは当然だと思います。12Vラインの23Vは異常かもしれません。

h_urasam
質問者

お礼

とりあえず別のM/Bに24pinコネクタと電源スイッチコネクタだけ接続して電源投入した所、電源は入りますが電源からジジジジと変な音とキナ臭い匂いがしたので止めました。 やはり電源がおかしいようです。 とりあえず電源テスターで試してみようと思います。 ありがとうございました。

h_urasam
質問者

補足

動作モードというのは24pinコネクタのどこかを短絡させる事によってonに出来るものでしょうか? onにする事によって5Vラインも出てくるという事でしょうか?

• ZENO888
回答No.1

負荷を接続しないと、電圧調整回路のフィードバック機能が機能しないので、電圧が出力されない電源は多いです。 (安物は垂れ流しなので、無負荷でも出力します)

h_urasam
質問者

お礼

とりあえず電源テスターでチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

h_urasam
質問者

補足

ちなみにこの負荷となる最低限の構成は何が必要でしょうか? M/Bを接続せずともそれは可能なのでしょうか?