• ベストアンサー

ATX電源の出力電流

PC用のATX電源の4ピンコネクタに直接ファンを接続して、PCの外に引っ張り出し、外付けHDD用の冷却ファンにしようと考えています。 そこで電源の出力とファンの定格を調べたのですが、ファンの定格が12Vの0.14Aなのに対し、電源の出力が12Vの最大60Aとなっています。 ファンには直接4ピンに接続できるコネクタがついています。 しかし、ファンを本当に4ピンに直接繋いでも大丈夫なのでしょうか。 また、実際には常に外付け用のファンを使用するわけではないので、途中にスイッチを設けてON-OFFできるようにしたいと考えています。 これは可能でしょうか。

• dhole
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

接続自体は問題ないです。 ファンの仕様は、消費電流ですし、電源の仕様は、最大供給可能電流ですから、消費<供給であればOK。 >途中にスイッチを設けてON-OFFできるようにしたいと考えています。 可能です。 ただし、自分でスイッチ等を半田付けしたりするのなら、それなりの技術と知識が必要ですが、この手の質問をしてる現状では、難しいのでは? 下記のような製品を使うとかした方が簡単だと思いますよ。 裸族の二股 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cri2p.html 直刺しAC http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html

dhole
質問者

お礼

このような便利な商品があったのですね。 店では見たことがなかったので知りませんでした。 見落としていたのかも知れませんが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 221west
回答No.3

4ピンのって、黄・黒・黒・赤(12V・GND・GND・5V)のケーブルでしょうか? ファンだけでなく、接続される機器すべての合計で60A以下なら大丈夫なはずですが、 引っ張り廻すのやスイッチを設けるのなど手間だと思いますよ。 参照URLの様なアダプターの方が手軽でオススメです。 「裸族の頭(商品名)」などの接続機器にも付属で入っている場合があります。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html
dhole
質問者

お礼

PCの近くに空いているコンセントがないので、できればパソコンから取りたいと考えていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ファンの定格が0.14Aであれば 内部抵抗によりそれだけの電流しか流れないからです 直接12Vの配線に接続しても定格電流以内しか流れないですよ 安心して接続してください 配線のコネクターからファンの配線の途中にスイッチを付けても 問題ありませんので結線をミスしないように+側の配線に スイッチを入れてください

dhole
質問者

お礼

予備の電源があるので、そちらで試しながら自作してみようと思います。 参考になる回答ありがとうございました。