• ベストアンサー

ATX電源の出力電流

PC用のATX電源の4ピンコネクタに直接ファンを接続して、PCの外に引っ張り出し、外付けHDD用の冷却ファンにしようと考えています。 そこで電源の出力とファンの定格を調べたのですが、ファンの定格が12Vの0.14Aなのに対し、電源の出力が12Vの最大60Aとなっています。 ファンには直接4ピンに接続できるコネクタがついています。 しかし、ファンを本当に4ピンに直接繋いでも大丈夫なのでしょうか。 また、実際には常に外付け用のファンを使用するわけではないので、途中にスイッチを設けてON-OFFできるようにしたいと考えています。 これは可能でしょうか。

  • dhole
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

接続自体は問題ないです。 ファンの仕様は、消費電流ですし、電源の仕様は、最大供給可能電流ですから、消費<供給であればOK。 >途中にスイッチを設けてON-OFFできるようにしたいと考えています。 可能です。 ただし、自分でスイッチ等を半田付けしたりするのなら、それなりの技術と知識が必要ですが、この手の質問をしてる現状では、難しいのでは? 下記のような製品を使うとかした方が簡単だと思いますよ。 裸族の二股 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cri2p.html 直刺しAC http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html

dhole
質問者

お礼

このような便利な商品があったのですね。 店では見たことがなかったので知りませんでした。 見落としていたのかも知れませんが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.3

4ピンのって、黄・黒・黒・赤(12V・GND・GND・5V)のケーブルでしょうか? ファンだけでなく、接続される機器すべての合計で60A以下なら大丈夫なはずですが、 引っ張り廻すのやスイッチを設けるのなど手間だと思いますよ。 参照URLの様なアダプターの方が手軽でオススメです。 「裸族の頭(商品名)」などの接続機器にも付属で入っている場合があります。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html
dhole
質問者

お礼

PCの近くに空いているコンセントがないので、できればパソコンから取りたいと考えていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ファンの定格が0.14Aであれば 内部抵抗によりそれだけの電流しか流れないからです 直接12Vの配線に接続しても定格電流以内しか流れないですよ 安心して接続してください 配線のコネクターからファンの配線の途中にスイッチを付けても 問題ありませんので結線をミスしないように+側の配線に スイッチを入れてください

dhole
質問者

お礼

予備の電源があるので、そちらで試しながら自作してみようと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATX電源 出力容量について

    サーバーラック内の温度が高い為、手持ちのファンで換気したいと考えております。 電源:故障PCを利用 +5V:18A +3.3V:5A +12V:17A +5VFP:4A -12V:0.5A +5V AND +3.3V:106W と電源に記載されてます。 ファン:12V1.8A 壊れたサーバーから抜出たもので、12Vをかける爆音でとても耐えられない為、5Vで駆動したいと考えております。 24Uのラック3台あり、合計10個の上記のファンをつけたいと考えております。 電源の容量としては問題が無いのではと思いますが、24ピンの端子から直接とっても大丈夫でしょうか? それとも、SATA電源端子から5Vを取ったほうが良いのでしょうか? 24ピン端子に市販のATX電源スイッチをつけて運用する予定です。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009F1QQFI/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1 上記ATX電源検証ボードの、5Vからファン4台を駆動し正常に動く事は確認できてます。 ※ATX電源は数台ありますので、ラック毎にATX電源を分ける事も可能です。 以上アドバイス頂けましたら幸いです。

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。

  • ATX電源をLEDの電源として使えないでしょうか?(ATXファンが回らない)

    こんにちは。 先日、LEDについていろいろ教えて頂いて、次はそのLEDを点灯させるための電源について教えてください。 LEDを100個くらい点灯させようと思うのですが、安定して電源がとれるものを考えてみたところ、パソコンのATX電源が思い浮かびました。これは12V電源が確保できるので、かなり良い案とは思ったのですが、問題が発生・・・  ただ黄色い線(+12V)をつないでも不具合がでます。それは、ATX電源の冷却ファンが回りません・・(まあそれは当たり前なんだと思います) 、マザーボードにファンを回すための信号が送られるようになっているのかわかりませんが、これはうまくできるようにはなりませんか?  ちなみに、ATX電源のピン数は20、 左から順番に、 COM COM -5V +5V +5V COM PS-ON COM -12V +3.3V +12V 5VSB PO-OK COM +5V +3.3V +3.3V COM +5V COM という信号のピンがあります。 なにか良案があればお教えください。よろしくお願い致します。

  • ATX電源の単体使用について

    はじめまして。 今回廃棄処分するPCのATX電源を単体で使用する目的で、ATX電源から出ている24ピンコネクタの各ピンの電圧をチェックしようとしましたが、動作してくれないので困っています。 使用機材は下記です。 電源がついていたPC:COMPAQ Deskpro EN ATX電源:PDP-110 16ピンOn/Stby端子と17ピンRTN端子をショートさせましたが、9ピン+5V AUXと11ピン+3.3V AUX以外は電圧がでません。 何か負荷をつなげないと動作しないのでしょうか? それとも故障しているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ATX電源の5Vに負荷をかける方法について

    ATX電源の5Vに負荷をかける方法について PCのATX電源をラジコンの安定化電源として使用しているのですが、ATX電源の特性(仕様?)で5Vに負荷をかけないと12Vの電圧が下がってしまいます。 HDDや冷却ファンをつなげて5Vに負荷をかける方法もありますが、HDDや冷却ファンが邪魔になります。 何か手軽かつ安価な方法で5Vに負荷をかける方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATX電源の-5V端子について

    みなさんこんばんわです。よろしくお願いします。 さて、新品で電源を買ったのですが、動きません。scytheの400WATX電源を古めのマザーボードに使いました。動作しないので、コネクタを見てみると・・・scytheの電源コネクタに、1ピン、無配線のピンがあります。調べてみると、これは-5Vのラインです。 電源のラベルを見ても、やはり-5Vは書いておらず、安物なので、そもそも電源で-5Vを作っていないことが判明しました。なので、無配線で当然で、それが相性の原因であることは明確でした。 さて、ここで質問ですが、新しいATX電源で、-5Vラインがないということは、最近のマザーボードは-5Vを要求しないんでしょうか? 逆に、昔のマザーは-5Vを使用していたと言うことでしょうか? あるいは、使用頻度が低いから、ATX2.2仕様では必須項目じゃなくなってるんでしょうか? 今度買うときは、もちろん-5Vが出力されることを確認して買い換えますが、-5Vがそもそも生成されておらず、ピンがNCになっている電源があること自体、驚きました。 よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンのATX電源をDC12V電源として使う方法を教えてください。

    車載用LEDランプ類を作製しています。 点灯試験のため,遊んでいるPCの300W ATX電源(12V15A/180W MAX) を電源として利用したいと思っています。 1 既に、ATX電源のメインボード用20PコネクタにアサインされているPS-ON(緑線)を   GNDに落とすことで、後面FANが回転しATX電源は動作しています。 2 +12Vの規定電圧を出力させるには、「+5Vに一定以上の負荷(5V 2A程度)が接続   されていないと、電圧調整が出来ないので正常出力しないモノもあります。」との   記事を目にした事が有るのですが、その負荷を機器類の接続ではなく、セメント抵抗や   ホーロー抵抗で行いたい時には、何Ω位の抵抗にすれば良いでしょうか。   取り出したい(利用したい)電流値は最大5A位を予定しています。      どうか よろしくお願いします。

  • ATX電源の単独起動方法

    市販の電源ユニット(汎用)が高価なため、パソコンのATX電源の流用を考えました。 取り敢えず買って来たのは、SW ENTERPRISE CO;LTD.のSW-350なのですが、ここから12Vの10A近い電源を取りたいと考えています。(この製品の規格では16AまでOKだそうです) さて、パソコンに内蔵した状態であればパソコン本体の電源スイッチをONにすれば良いのですが、ATX電源ユニット単独でONにする方法がわかりません。 どこかのピンの間を単純にショートさせるか、抵抗を繋いでやれば良いだろうと考えているのですが、場所を教えて下さい。 また、マザーボード用コネクタとドライブ用コネクタは、内部で繋がっていますか?単純に繋がってないのであれば、やはりマザーボード用コネクタから電気をとる方が大きな電流を確保できますよね。

  • ATX電源修理

    AOpenのATX電源(FSP145-60SI)です。 突然PCが起動しなくなった為、電源を取り外し単独でONさせて見たところ、 5V(SB含む)系と3.3V系は問題無く出力されていますが、 12V系の出力電圧が約8.7~8.9Vしかありません。 また20ピンコネクタのON/OFF(緑)とGND間を一瞬触れるだけで 起動するはずですが、ピン間を短絡させたままでないと電源ONが 持続しないと言う問題も噴出しています。 内部の状態は目視での確認ですが割りと綺麗で コンデンサの液漏れや膨らみ、またハンダクラック等見当たりませんでした。 (もっともテスタでのチェックは未だ行っていません) そこでこの症状の修理の勘所等ございましたらご教授をお願いします。 無謀だとか「新品」を買えとか「あきらめろ」 「修理に出せば」など等ご忠告を頂くかと思いますが ぜひ挑戦(当然、自己責任)してみたいので何卒よろしくお願いします。

  • ATX用電源変換ケーブル

    今使ってるATX電源を古いPCに移動させたいのですが、電源コネクターの規格が違います。 ■今使っているATX電源から出ているケーブル 24ピン(分離できないタイプ ■移動させたいPCのマザボ 20ピン 検索したところ、変換ケーブルを使えば良いと知りました。 http://www.ainex.jp/products/wax-2420a.htm 上記の製品が候補です。 BTXという別の規格の名前が書いてありますが、共通で使えるというだけでATX電源でも大丈夫でしょうか? 又、何か問題がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう