• ベストアンサー

ATX用電源変換ケーブル

今使ってるATX電源を古いPCに移動させたいのですが、電源コネクターの規格が違います。 ■今使っているATX電源から出ているケーブル 24ピン(分離できないタイプ ■移動させたいPCのマザボ 20ピン 検索したところ、変換ケーブルを使えば良いと知りました。 http://www.ainex.jp/products/wax-2420a.htm 上記の製品が候補です。 BTXという別の規格の名前が書いてありますが、共通で使えるというだけでATX電源でも大丈夫でしょうか? 又、何か問題がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.3

つながりはしますけどATX20ピンの頃と今では重視する電圧が異なるので(ATX20ピンの頃だと3.3Vや5V重視でしたが今は12Vです)、その辺は気をつけられた方がよいかと思います。

mochimocchin
質問者

お礼

その点も確認してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#180527
noname#180527
回答No.2

大丈夫でしょう、ATXとBTXは鏡に映した関係だから。

mochimocchin
質問者

お礼

今回は気にすることなさそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

別に大丈夫です。 いろんな電源変換パーツ売られているので 工夫して ケースファンやビデオカードなどに つなげましょう。

mochimocchin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。

  • pcのatx電源周りコネクタのことで

    pcのatx電源周りコネクタの規格とバラで入手する 方法をお教えください

  • 8(4+4)ピン ATX12Vコネクタの延長ケーブル

    自作PCで困った事があるので質問します。 電源からCPUの所へ電源供給のケーブルがありますが、〈8(4+4)ピンATX12Vコネクタ〉これの延長ケーブルを探しています。 ソフマップのHPにて検索して、「PX-004A (EPS12V用電源延長ケーブル)」ってのが出てきたのですが、これって使用できるんですか? EPS12Vを調べたら大容量の電力で使われるっと言う事だったので、ATXの規格でも使用できるかと思うのですが、いまいち解らないので・・・ よろしくお願いします。

  • ATXの冷却の仕組み

    ATXの冷却の仕組みについて簡単に教えてください。 電源についたファンで冷却するんですか? BTXという規格もありましたが、 なくなるそうですね。 これはTDPが下がったことからATXでも十分に冷却できると判断したからなんでしょうか?

  • マイクロATXケースに適したATX電源選び

    マイクロATXケースに適した【ATX電源】を探してます。 注)マイクロATX専用電源ではありません。 現在、市販されてるATX電源はコネクタ数が多いのと ケーブルがマイクロATXケースには長すぎませんか? 確かコネクタが脱着できる電源があったと思います。 シンプルで比較的安定性のある電源を探してます。 予算は1万円以下です。400Wクラスで十分です。 現在使用中のマイクロATXケースのサイズは、下記とほぼ同じです。 http://www.uac.co.jp/top_topix/inwin/EM002/em002.html 現在、他ATX-PCで下記電源を比較的安定稼働中ですが、 コネクタ数が多すぎます。 http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html

  • ATX電源の単独起動方法

    市販の電源ユニット(汎用)が高価なため、パソコンのATX電源の流用を考えました。 取り敢えず買って来たのは、SW ENTERPRISE CO;LTD.のSW-350なのですが、ここから12Vの10A近い電源を取りたいと考えています。(この製品の規格では16AまでOKだそうです) さて、パソコンに内蔵した状態であればパソコン本体の電源スイッチをONにすれば良いのですが、ATX電源ユニット単独でONにする方法がわかりません。 どこかのピンの間を単純にショートさせるか、抵抗を繋いでやれば良いだろうと考えているのですが、場所を教えて下さい。 また、マザーボード用コネクタとドライブ用コネクタは、内部で繋がっていますか?単純に繋がってないのであれば、やはりマザーボード用コネクタから電気をとる方が大きな電流を確保できますよね。

  • ATX電源24ピンとマザーボード20ピンの接続の件

    ATX電源ユニット単体を購入しました。 プラグは「20」ピンと「4」ピンが分離しているタイプです。 そこで、これまで使用していたATXマザー(20ピン用)にATX電源の20ピンプラグのみを接続しました。 4ピンプラグは開放したまま、どこにも接続していません。 そこで質問なのですが、 (1)電源オンで起動はするのですが60秒程度で自動的にATX電源がオフになってしまいます。 4ピンプラグをどこにも接続していないと、何らかのチェックが働いてこのようになるのは当然のことなのでしょうか。 (2)電源24ピンとマザー20ピンの場合は必ず変換ケーブルを使用しなければならないのでしょうか。 それとも他の接続方法があるのでしょうか。 または、そもそもムリがあるので使用すべきではないのでしょうか。 (3)なお、当たり前ですがこれまで使っていた20ピン電源に戻すと正常に動作します。(自動的にATX電源がオフになることはありません) ----------以上です。どんなアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 4ピンファン電源コネクタを3ピンに変換、

    使用PCは以下のeMachinesJ4512なのですが、 http://www.emachines.co.jp/products/previous.html これのケースファン追加・交換及びCPUクーラーの交換を検討しています。 ただ、マザーのファン電源コネクタが新規格の4ピンタイプなので、私の行動・知識範囲で探したところ、 現在出回っているファンはほぼ使えません。 4ピンを3ピンに変換するコネクタみたいなのも見かけません。 市販の、ファン電源を直接電源ユニットから取るコネクタを使うくらいしか方法はないでしょうか?

  • ラジオの電源ケーブル

    30年以上前のラジオ(ナショナル)の電源ケーブルの代替を探しています。 ただ、名前がわからず、また規格品か専用品かもわかりません。 物は 電源ケーブルで、コンセントとラジオに差し込むコネクタの電源部(ケーブル)みです(このコネクタ部の名前がわかりません) コネクタ部分    ・ラジオ側 Φ1mmくらい×2本のオスピン(ピン間5mmくらい)    ・コネクタ側(ケーブル側) 上記のメス側でコネクタ巾は1cmくらい(厚みは5mmほど) このコネクタは樹脂モールド状態(?)で分解できません。 ケーブルが出る根元で断線しています(ほとんど断線でたまにつながる) このコネクタ 昔はよく同じような物(ラジカセなどで)見たので規格品のような気がしますが、、、。 ラジオを新しくしても良いのですが、高校合格祝いに、亡くなった父から買ってもらった物なので捨てるわけにもいかないので! どなたか。規格品かどうか、ともし規格品であれば名前を教えてください。

  • Intel第12世代CPUとATX電源について

    Intel第12世代CPU(Alder Lake-S)やZ690チップセット搭載ATXマザーボードを使用した自作PCを組む為には、PCIe 5.0・ATX 3.0に対応する電源ユニット(例 MSI MEG Ai1000P PCIE5.0等)を新たに購入しなければならないのでしょうか?ATX2.4等の古い規格のATX電源ではNGなのでしょうか? https://g-pc.info/archives/24097/ ATXバージョン3.0デザインガイド、PCIe 5.0コネクタケーブルの詳細 https://news.mynavi.jp/article/20220526-2352171/ MSI、PCIe 5.0・ATX 3.0に対応する電源ユニット

専門家に質問してみよう