• ベストアンサー

PC電源のコネクタ出力電圧の計り方

初歩的な質問です. PC電源のコネクタ出力電圧の計り方を教えてください. テスタは持っていますが、たとえばP6 の4pinの場合適当に2ケに当てて測定するだけでいいのでしょうか. よろしくお願いします.

• itte
  • お礼率50% (31/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.5

回答No.2 です パソコンを組立した状態で、コネクタも接続します 各コネクタの後ろ(電線が入っている側)からテスタ棒を差し込むと比較的安全です ただし、先端が細くなっている物でないと無理ですが。

itte
質問者

お礼

ありがとうございました. 早速試したいと思います

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

こういうのを使った方がリスクも少なく簡単です。 http://www.scythe.co.jp/accessories/pst3.html

itte
質問者

お礼

ありがとうございました.

回答No.3

ATX規格の場合、14番ピンをアースに落とせば電源はユニットはONするはずですが 仕様によってはONしないユニットも存在します。 (一定の負荷がないと起動しない) この場合はFAN等を接続してみます。 簡単な方法としてはBIOS上での計測結果を知る方法がありますが メーカー製だとその項目を端折っている場合があります。 貴殿お考えの通り、黄黒間は12V、赤黒間は5V、黄赤間は7Vとなります。 ただしこれらは無負荷での値ですから、あまり参考にならないと思います。 無負荷で規定の電圧が無いようなら、相当な不具合ともいえますが。 接続状態での計測は、ショートの危険がありますから注意が必要。 また、細いプローブも必要になります。

itte
質問者

お礼

ありがとうございました. 早速試したいと思います

• MNH10W
回答No.2

コネクタから出ている電線の色によって電圧が分かれています 適当にやると電源を壊すだけですけどー 例 黒:GND 黄:+12V 赤:+5V

itte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. たとえば黒と黄で12Vということですね. このときパソコンの電源は入れなくてもいいのでしょうか. コンセントをつないでいますが。。。。 電源自体に単独のスイッチはありません. よろしくお願いします.

• YUI_AI
回答No.1

下記サイト等を参考に測定して見てください。

参考URL:
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
itte
質問者

補足

たとえばperipheral P(4pin)の場合COMとYellowで12Vということでしようか