• 締切済み

エヴァTVシリーズ最終話!批判される理由を教えて

掟破りの「白線ながし」を突きつけたところで、 製作者側からの強いメッセージを感じました。私は。 「オラオラ、視聴者=傍観者のつもりでたかくくってんじゃねーぞ」 寺山修二さんとか、如月さんとかの舞台演劇などを学生の頃同学年のサークルが演じるのを見てる中で、そういった、人生現実社会に虚構性を発見せよ!見たいなメッセージのある作品も見ました。 その流れだと思ったんです。 私は。 声優の立場に立ってみろ、いや、彼らが演じている「役」に己の身をおいてみよ。 シンジくんの自問自答を、自ら問い、自ら考えてみよ。 担わされている課題は、我ら共通のものではないのか! と。 ですから、映画で何がその抽象の裏で現実として、虐殺行為が行われていたと、説明があったとして、ラストニ話を見る前に、映画をみて、 そして、テレビシリーズのラストニ話を見ねば、あれは 完結/終劇 という おちついた感情に持っていってくれない。 その程度の映画だった。 ラストでデビルマンのラストにひっかけてるし。 と、思ったんです。私は。 考えすぎですか? 似たテーマでの質問と応答があった過去の教えてGoo内での質問番号を、いえ、URL付きで回答に添えて貰えれば助かります。

みんなの回答

  • ks85
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

関係者が言っていたんですがエヴァの監督の庵野秀明さんは非常に繊細な方で、自分の思っている方向とずれていくと壊れてしまう性格のようです。それにはいろいろなエピソードがあるんですが・・・面倒なのでそこまでは書きません。 そもそも庵野監督はおちついた感情に持っていってくように制作したわけではないでしょう。少し嫌がらせもいれてましたからね^^; 映画をみている観客の姿がうつされたでしょ。あれは「アニメばかりみてないで、現実にかえれ」みたいなメッセージをいれてましたね。明らかに・・・。 あれを本当に理解できるのはとても難しいです。だって相手の気持ちを完全にわかりきるのはむずかしいでしょ?というか完全にわかりきったことなんてないと思います。だから人の価値観の違いが生まれるんです。 あの映画は庵野監督の価値観、精神状態を極端にいれてましたから、監督自体も、うまく説明が出来ていないレベルですからね。 簡単に言えば、自分のみた夢を理解するのとおなじようなものじゃにですかね? >>ラストでデビルマンのラストにひっかけてるし。 と、思ったんです。私は。 考えすぎですか? そう思ったならそれでいいのでは?本気で知りたいなら庵野監督に会いにいったらどうですか?庵野監督言ったことは後付けだろうが真実になるんですから。

回答No.3

私はあまりは会社のこととかはわかりませんが、 あんまり深く考えずに、 ただややこしい。 わかりにくい。 これじゃあ納得いかない。 って皆が思ったからではないでしょうか。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

前半と後半では明らかにつくりというか話の進捗速度が違いますね。 どこまでが製作側の意図かわかりませんが、伏線を張りすぎたストリーを終盤に向けようとして、時間・話数ともに詰まって一気に解決しようとして結局テレビ版の最終話になったのではないでしょうか。やはりテレビという媒体上(ゴールデンタイムという都合上?)ハッピーエンドの形で終わらせる必要があったんでしょう。 その無理を映画版で解決しようとしたけど、時間・お金の都合上、複線の説明に使える時間がないためテレビ版の焼き直しを利用し、後は受けての側で話を膨らませてくださいとなったため、ストーリーを理解できなかった人からは批判されるのではないでしょうか? ロボットアニメとしては、ガンダムはスポンサーの要請により予定されていた話数を延長され、熱狂的なマニアにより後付のストーリーが展開された例もあります。しかし、ロボットアニメとしては難しすぎる背景が影響しスポンサー的にも応援しきれなくなったんではないでしょうか?

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

非難されている理由はやはり「仕事が間に合わなかっただけじゃないのか?」という疑念が払拭できない点でしょうね。 前半の作り方と後半の作り方は明らかに違いますし、初期の段階で本当に抽象的演出を意図してたと思える材料はまったくありません。 監督の雑誌のインタビューに対する発言もコロコロ内容を変えていますし、映画も結局フィルムが間に合わずTV版のダイジェストにほんの少しの新作フィルムを繋げて第一部のようにして公開されました。 作品にこめられたメッセージというよりも 作画が間に合わず線や写真でごまかした > 映画で決着をつけようとした > が、それも間に合わずにごまかした という風に見える点が第一だと思います。 まあ真相がどうであれ、あれだけ人気の出た作品、商売としては成功してますし、そのメッセージが(製作者の意図はどうであれ)視聴者に与える(考えさせられる)ものがあったのならば作品として意味のあるものであったのだと思います。 とりあえず批判される要素は少なからずあるとは思いますが、批判する人々が好きな人々のことまでも非難するのは行き過ぎかと思います。

関連するQ&A

  • エヴァの最終話

    TVシリーズのエヴァ最終話。 あれの最後でシンジを囲んでみんな「おめでとう」って言ってるんですけど、 なんでですか? そのあとも文字でおめでとうってでてきました。 一体何を祝っているのでしょうか?

  • エヴァTVシリーズについて

    今日エヴァTVシリーズの再放送をみていて気になった事があります。 本放送放映当時に見たものをビデオ録画し、もう見られなくなるまで死ぬほどみたものでしたが、 いまあらためて見てみると、微妙にカットが違うように感じました。 まあ再放送だし、劇場版もTV放送ではやたらにカットされたりもするしな、とおもっていたんですが、 なんとなく今日放送された分(23話まで)の続きをこの勢いで見たいな、とおもい youtubeで動画を見ていましたら、明らかに今までとまったく違う新しいカットがいくつも入っていました。(カヲルと委員会のやりとりや、シト新生時にようやく写されたはずのゲンドウの手など) 放送当時の映像でしか見ていなかった私はDVDなども購入していないのでこれがなんなのかわかりません。 また、新劇場版はまだ「序」しか見ていません。 はっきり言ってこのカットの有無でTVシリーズの解釈が変わってくるとおもうので昔からのファンとしては不愉快なんですが・・・ それ以上にこれがいつどういう形で追加されたものなのか、教えていただきたいです。

  • エヴァ TVシリーズでの疑問

    セカンドインパクト発生前に葛城調査隊が発見した白き月のガフの部屋が空っぽだったいうシーンがありますが、あれはどういう意味だったのでした? 新劇場版を見に行く前に過去の記憶を引っ張りだそうとしたら、出てきませんでした。回答お願いします。

  • あなたはエヴァで第何話が好きですか?

    あなたはエヴァで第何話が好きですか?

  • TV かいけつゾロリ 最終話について

    まじめにふまじめ かいけつゾロリの 最終話は第何話になるのでしょうか?またタイトルも教えて下さい よろしくお願いします

  • エヴァの最終回

    かなり古い話になるんですが。昔あった「エヴァンゲリオン」というアニメの最終回、2パターンありましたが、どっちも意味がよくわかりませんでした。あの主旨は何?というか人類補完計画とか一体なんだったんでしょうか?

  • エヴァシリーズ全て見たいんですけど、

    エヴァシリーズ全て見たいんですけど、 私が見たのは、アニメ、コミック、旧劇場版一本、新劇場版の序。 破はDVDを待つとして、旧劇場版は一本だけですか? いくつあるんでしょう? ネットで調べてもよくわからないので、教えてください。

  • いまさらながらエヴァについて(内容の話しではないです)

    エヴァンゲリオンで使われているフォント(明朝体の太いやつ?)の正式な名称 が知りたいのですがご存知の方いませんか? PCでそのフォントを使いたいので教えてください (できれば,何処で入手できるかなども) よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンTV版最終話について

    子供のころにエヴァンゲリオンを見たのですが、気持ち悪くてほとんど見れませんでした。 ただ、最終話だけはかろうじて見ることができました。そのときの自分の解釈はシンジが現実逃避をしてしまい、最後の学園生活はシンジの理想の世界を描いたものと思っていました。 ただ、今改めて見てみると違うような気がします。ただはっきりとは分からないのです。 何かヒントがあるのかと最終話を何回も見たのですが、どうも自分の中で話が最後の「学園生活」につながりません。 最終話の解説をできる方回答をお願いします!

  • 最終話

    昔テレビで放送していたアニメ、ロビンフッドの大冒険の最終話がどのようなお話かどなたかご存知の方は教えてください。最終話だけ見逃してしまいました。

専門家に質問してみよう