• ベストアンサー

遺伝子組み替え作物の行方

noname#1583の回答

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.1

ごく普通に食品の中に入っていますよ。 大豆製品、とうもろこし製品、ジャガイモ製品等々です。 確か、今年から原材料表示の中に「遺伝子組換え食品」についての表示が義務付けられているはずですので、表示を見れば使用しているかどうかが分かると思います。 大豆、菜種、じゃがいも、とうもろこし、綿実の5種類について、これらの遺伝子組換え品を使用している場合は「遺伝子組換え」と表示されており、分別流通して遺伝子組換え品を除外している場合は「不使用」と表示されていると思います。 ただ、「不使用」の場合は特に表示しなければいけないわけではないので、無い場合もあるかもしれませんね。 何にせよ、遺伝子組換え食品を使用している食品については必ず表示がされているはずです。 但し、日本で表示が義務付けられているものは「遺伝子組換えによって生じるタンパク質が検出可能であるもの」となっています。 つまり、遺伝子組換え作物を使用していたとしても、それが糖であったり油脂であったりした場合は表示義務が生じません。 糖の原料に遺伝子組換えのとうもろこしを使ったとしても、表示義務は無いんです。 大豆油を使ったとしても、同様に表示義務はありません。 これは、遺伝子組換え操作によって生じた新しいタンパク質が検出できないからです。 また、「遺伝子組換え食品か否か」という表示が必要になってくるのは、該当する遺伝子組換え食品が原材料の使用量の上位3位以内で、かつ5%以上使用している場合に限ります。 ですので、「ほんのわずか」でも混入している可能性を考えるのなら、この表示を見るだけでは不可能かもしれませんね。(^_^;) 遺伝子組換え食品は、私達の食卓に既にのぼっている可能性が高いです。 どうしても嫌であるならば、表示を参考にしてください。 かなり遺伝子組換え食品を使用しているものについては、大体分かると思いますよ!

関連するQ&A

  • 遺伝子組み換え食品

    日本ではまだ、遺伝子組み換え作物を農家が作っていないと聞きました。しかし、SMなどで売っている豆腐などの加工食品はその材料に遺伝子組み換え大豆などをつかっているのでしょうか。そうだとしたら、それ等はパッケージに表示義務はあるのでしょうか。それとも無いのでしょうか。 並びに、他にも流通している遺伝子組み換え製品があれば教えて願いたいです。お願いします。

  • 遺伝子組み換え作物について。

    最近の遺伝子組み換え作物はどういう遺伝子で、どのような問題があると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 遺伝子組み換え作物を飢える人たちを救う方法って?

    遺伝子組み換え作物はよくないのではないかという印象をもちがちなのですが、こちらで以前質問させていただいた回答の中にも、また別のところからの意見でも、遺伝子組み換え食物により、飢えている人々を救えるかも知れないという話が出ました。 それは例えば、作物が育ちにくい環境でも育つように遺伝子を組み換えて、飢えている地域でも作物を豊富に作れるようにするというものなのでしょうか? どのような方法が考えられるか、教えてください。 参考サイトでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 遺伝子組み換え作物についてのおもしろい論文

    遺伝子組み換え作物についての論文を読みたいと思っています。(英語) 個性的で、面白い論文があれば紹介していただきたいです。特に苺についての論文があればうれしいです。 英語が苦手なんで訳があったら勉強しやすいんで嬉しいんですが、なくてもいいです。 遺伝子組み換え作物についての論文が載っているページなどを教えてください。お願いします。

  • 遺伝子組み換え

    ここの掲示板で実に似ている事を聞いている方が何人かいますが、そちらでも答えが出ていないみたいですので、こちらはこちらの言葉で聞かせて頂きます。 遺伝子組み換えを検索をすると、はじめに、遺伝子組み換え食品を食べたら死ぬと書いているサイトが出ます。http://alternativereport1.seesaa.net/article/56417926.html それには、「害虫に抵抗出来るように、作物自体が殺虫剤成分=毒物を分泌するように設計された遺伝子組み換え作物を食べると、人間の腸内細菌が人間の生きている間、継続的に腸内で猛毒の殺虫剤成分を生産し続け、人間を病気、死に至らせる可能性がある。この遺伝子転移が腸内細菌全てに対して連鎖して起これば、必ず人間は死ぬ。」とあります。 これが本当なら食べたら最後、人生死ぬまで体内で毒を出し続ける事になりますよね? 人に聞くと、「遺伝子組み換えでないと書いてあると皆安全だと買っているが、5%以下だったら表示義務がないだけで遺伝子組み換えは入っている。また、結局農作物そのものが遺伝子組み換えでなくても、糖分や使っている油はほとんど全てが遺伝子組み換え由来である。それらにも表示義務がない。農作物自体も輸入物はほぼ全滅、大手メーカーの油や糖分のデンプンが遺伝子組み換え由来であるんだから、みんなの口には絶対に入っている。」との事。 みんなに毒が発生し続けているとは考えにくい、、、。 ただ私は遺伝子組み換えを避ける生活を行っています。ただ、周りには一人もいません。実際やると、外食もスーパーも全滅ですからものすごーく大変ですので。 まだわからない問題がある技術だと思いますが、それでも科学的根拠がない事は、ウソでも私みたいな一般買い物客は怯えますので、専門家の方、ご教導頂けたら幸いです。

  • 遺伝子組み換えの考察

    私は今、学校のディベートで「遺伝子組み換え食品の発達」について、賛成反対の討論をしています。肯定側に立って発言するわけなのですが、インターネットの情報だけでは限界があるので、どなたか教えていただけますか。 教えてほしいのは、 「遺伝子組み換えによって発生する公的メリット及び公的デメリット」                            「遺伝子組み換え作物が自然界にどのような影響を与えるかの考察」                            「そもそも遺伝子組み換え作物とは何か、また従来のものとの違い」 あとは、ネット上に載せられている有力な参考資料など、どれか一つでいいので教えてください。

  • 遺伝子組み換え食品

    こんにちは。 学校で遺伝子組み換えの食品(じゃがいも)について調べています。 私は遺伝子組み換えの表示義務について調べているのですがお菓子の原材料名のところに、 「乾燥ジャガイモ」 「ポテトペレット」 書かれているものは遺伝子組み換えじゃがいもを使用しているということでいいのでしょうか? 他の某ポテト菓子などをだいたい見て回りましたが、 「じゃがいも(遺伝子組み換えでない)」 とちゃんと表示してあります。 遺伝子組み換えでない、というのは任意表示という事ですが某ポテト菓子などの会社はお客様を安心させるために任意表示でもそういう風に記載していると考えています。 しかしこのような「乾燥ジャガイモ」等の横には書いていないので、 お客様を安心させる気がないのかそれとも任意表示だから表示していないのか。 おそらく後者なのだろうとは思っていますが実際どうなのでしょう? また、遺伝子組み換えじゃがいもを使用している食品や製品をご存じの方はぜひ教えてください。 正確な知識をお持ちの方、回答を宜しくお願いします。

  • 『遺伝子組み換え大豆ではありません』・・・?

    『遺伝子組み換え大豆ではありません』・・・? 納豆と豆腐が大好きなんですが、お店に売ってる商品の殆どは『非遺伝子組み換え大豆使用商品』です。 でも日本では大豆の生産量5%程度だし、アメリカでは90%近くが遺伝子組み換え大豆と聞きました。 割合の少ない非遺伝子組み換え大豆ばかりが日本に輸入される訳ないと思うのですが・・・。 そうなると「遺伝子組み換え大豆ではない」っていう表示事態が怪しいと思ってしまいます。 化粧品の『無添加表示』と同じカラクリがあるのかな?って思うのですが、詳しい方いないでしょうか?

  • 遺伝子組み換えでない大豆(その他)

    いつもお世話になっております。 豆腐・醤油・味噌などの大豆食品を購入する際に、「国産大豆100% 但し遺伝子組み換えでない」とある製品を多く見かけます。国産でなくても、遺伝子組み換えでないと書いてあるのがほとんどのように思われます。 大豆の自給率はかなり低かったと思うのですが、国産だけでこれだけの量の大豆製品をまかなえるのでしょうか?素人目にも、足りなさそうに思えます。 大豆だけでなく、小麦製品やトウモロコシ製品についても同様です。 やはり企業は、牛や肉まん同様に、事実を隠蔽しているのでしょうか? 皆様、どう思われますか?また、これに関して正確な情報の得られるサイトなどご存知でしたら、教えてください。

  • 遺伝子組み換えに関与する人々。いろんな立場からの見解。

    遺伝子組み換え食品やそれに関するいろいろな立場からの賛否両論などを調べたいのですが、こちらのサイトでも遺伝子組み換えを扱ったページがものすごい数あって、またそれぞれにサイトも紹介されていますが、難しい文献は読んでいても何のことだかよく理解できず、全部を読むには数が多すぎて困っています。 遺伝子組み換え食品をすることで、便利になる点、弊害になる点があると思います。ざっとでよいので教えてください。 そして、生産者の立場、消費者の立場、組み換え食品を含む製品を製造する立場、その製品を販売する立場、あとどんな立場の人がこの遺伝子組み換えには関連してくるでしょうか? 遺伝子組み換えに関して、わかりやすく教えてください。 宜しくお願いします。