• 締切済み

家電の保障期間の発生日

例えばオークション個人売買で購入した家電が全くの新品だったとして、メーカー保障期間の発生日はオークションでの購入日になりますか? ならないとしたら、やはり出品者が店で購入した日時から、ということになるのでしょうが、購入店が量販店の場合と所謂バッタ屋等アヤシゲな店の場合とでは何か差はありますか? もひとつ、例えばウン年前~ウン十年前のデッドストックを正規量販店で購入したとしてもメーカー保証は発生するのでしょうか? 法的な定義、業界内ルール等御存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.2

仮に展示品として1年間、店頭に飾っていた後、処分価格で購入しても購入日から保証は付きます。 ただ、ご質問のウン年前~ウン十年前となると、ケースバイケースでしょう。 デッドストックの場合は見切り処分の投げ売り価格ですので、購入直後の初期不良などは返品対応など、してくれる位でしょう

foochikk
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

オークションの購入日ではありません。 その商品が店で買われた日です。それが何週間前、または何年前(?)に買われたものかわかりません。 また、譲渡されているので、補償の対象外になるケースもありますし、保証書が付いていない、または、判子が押してなくて、補償の対象外になるケースもあります。 >>購入店が量販店の場合と所謂バッタ屋等アヤシゲな店の場合とでは何か差はありますか?  バッタ屋の場合は保証書に印鑑を押すことはまれです。保証書が付いていても白紙なので、メーカー補償を受けられないことがあります。 >>もひとつ、例えばウン年前~ウン十年前のデッドストックを正規量販店で購入したとしてもメーカー保証は発生するのでしょうか?  そういうものは通常、売ってません。  なお、オークションのものは、新品といっても、とりあえずちょっと使ってみていまいちだから出品している、というものもあるので、要注意です。  新品と書いてあっても、中古と考えた方がいいでしょう。  

foochikk
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大手家電量販店の保障について

     質問のタイトル通り、大手家電量販店の保障についてアドバイスを下さい。  液晶テレビの購入を考えております。  商品名はTOSHIBA REGZA 32C7000の機種を購入をしたいのです。  kakaku.comで最安値を調べ、量販店のポイントサービスなど、比較をして値段の差を検索してみたのですが、大よそネットと量販店の購入では、ネットの方が5000円程度安いのです。  ただ、送料はかかりまして、また量販店の5年保障という点がネットでは別途料金になったり、なかったりします。  今まで家電製品は、我が家の場合ほとんど壊れ、3年保障などで助かったこともあり、テレビは我が家では壊れたことはありません。  昔と違い、今の無料修理は、家電製品の場合無料修理は難しいのではないかというイメージがあります。  というのも、携帯が壊れてもメーカー保障の1年未満で壊れても、大抵のメーカーが無料では修理をしてくれなくて、それがへんなマイナスイメージにつながっています。  昔のテレビと違い、液晶テレビはバックライトで、そういう自然消耗部品は無料保障の対象外みたいで、入る意味があるのかと、頭で考えているのですが、わかりません。  そこで、皆さんのアドバイスを聞いてそれからでも購入をしてみたいと思います。  ようは、5年保障、入るほうが正解なのでしょうか?  大手量販店・・・YAMADA JOSHIN KS電気さんです

  • 家電製品の延長保証について

    家電製品の延長保証について 少し長くなりますがお付き合いください。 現在、Blu-rayディスクレコーダーを購入検討してますがオークションで中古を買うか、オークションで新品を購入するか、 家電量販店や価格.comで最安値の店舗で購入しようか悩んでます。 ネットで色々と調べたところBlu-rayレコーダーはメーカー保証が切れる頃に故障しやすい。とか・・・ まぁ~当たりハズレあるんでしょうけど、数万円出すには少しでも長く使用したいと思うのでが本心です。 家電製品なんて2~3年使って壊れたら新しい物を・・・って考えも分かりますし、今の御時世、品物価格を安く抑えて修理費用で儲けるといった考えも分かります。 さて本題ですが価格.comで最安値店舗で欲しい物が見つかったのですが、あまり知られていないような聞いた事もないお店が多くて・・・ 延長保証に加入出来る店もありますが加入出来ない店もチラホラ。 もちろん延長保証が加入出来る店舗で購入しますが、「(株)ワランティマート)という会社は信用出来るのでしょうか。 http://www.warranty.co.jp/ 仮に延長保証に加入してから、販売した店舗が潰れた場合や、延長保証してくれる会社が潰れた場合ってどうなるのでしょうか。 やはり有名な家電量販店で延長保証に入れる商品を購入した方がいいのでしょうか。 家電量販店よりも価格.comで最安値店舗の方が安いので出来ればその店で購入したいです。 もしくは価格.comで調査した金額を提示すれば家電量販店でも安くしてくれますかね?

  • 家電量販店は社会悪なんでしょうか?

     先日、「家電量販店は安売りすることでメーカーに負担を強いている」ということを聞きました。本当でしょうか?また、そうだとしたら、どのような仕組みでメーカー側を圧迫しているのでしょうか?  また、「家電量販店で売っている商品は、個人の販売店に比べて質が悪い。だから、メーカー保証がきかなくて独自保証しているのだ」とも聞きました。本当でしょうか?  安いことは確かにいいことなんですが、必要以上にメーカーを圧迫したり、粗悪品を買わされたら、たまったものではありません。噂が本当なら、今後は家電品は量販店でなく、個人の販売店で購入したいと思うのですが。業界に詳しい方がおられましたら、事の真偽について回答をお願いします。

  • 家電量販店は商品交換をしてくれると言ったのですが、

    先日、家電量販店で洗濯機を購入しました。 ところが、外観に異常があり押すと異音もするので、 買った家電量販店に問い合わせてみました。 電話口に出た担当者に説明した後、折り返し電話があり、  「上司との相談の上、商品を交換します。   再納期まで期日がかかるので(約2週間)、   その間、今の商品を使い続けて安全かどうかをメーカーが検査に行きます。    もし安全でなければ代替品を持っていく事になります。    訪問の日時決定のためメーカーからそちらへ電話があります。」 との事でした。 その日のうちにメーカーから電話がありましたが、その内容は  「外観の異常は見ようによってはそう見える。それは仕様です」 と素っ気ないものでした。それで   「見ようによっては見える程度ではなく、はっきりと異形がわかり、押すと音がするの   ですが。」 と伝えると、「とにかく訪問しましょう」という事で訪問の日時を決めました。 そこで質問ですが、素人考えではこの商品では納得がいきませんし(将来的に不安が残ります)、交換してもらって当然だと思います。 しかしもし万が一メーカーが 「音も含めて正常の範囲内、交換はしない。」 と結論を出した時、家電量販店が当初「交換します」と言った事はどうなるのでしょうか? 私は家電量販店から購入したのですから、 「最初の約束通り交換して下さい。」 と要求できるのでしょうか? そこらへん、詳しい方、同じ経験のある方等、考えを聞かせてもらえればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家電量販店の長期保証

    メーカー保証は一般的には1年ですが、この長期保証期間内に故障が発生し、これを量販店が預り、それをメーカーに修理依頼するケースもあると思います。 この場合、メーカーと量販店の間の事務処理はどのように行われるのでしょうか? 1.量販店とメーカーとの間で大口の保守契約を締結している 2.量販店がメーカーにスポットで修理代金(もちろん特別価格)を支払う 3.修理は全て自前で行うが、自前では対処できない場合のみ、メーカーにスポットで修理依頼する たぶんこれらのうちのどれかだと思うのですが… 真相を教えて下さい。

  • 家電持ち込み修理

    質問します。 掃除機が壊れたので、家電量販店に持っていって修理に出そうと思っています。ただ、買ったお店が違うのと、レシートと保証書がない状態では修理に出せないでしょうか?有償修理であるのは分かっているのですが、やはり嫌な顔されますか? 以前、知人が同じ状況で持ち込みしたら購入した日が分からないと、保証もどうなるか分からないし、メーカーに断られる可能性もあるので受けられませんと言われたと言っていたので…。分かる方教えてください。

  • 通販で家電を購入

    皆さま。今晩は。 今度、ネットでファンヒーターを購入したいと考えています。 この場合、故障した場合の修理はどのようにすればいいでしょうか。 量販店で購入すれば、きちんと保証もあるし、万が一の時はお店に電話できます。 量販店に行く場合、車の運転ができないので、タクシーになります。 ネットで購入してもきちんとした保証があれば、ネットでと思ってます。 量販店とネット、どちらが得でしょうか

  • プレゼントにデッドストック

    はじめまして。 来月30歳の誕生日を迎える彼にあるメーカーのバッグをプレゼントに考えています。 しかしそのメーカーは数十年前に廃業した会社のため、デッドストック物をヴィンテージショップで買うか、復刻版として新しく製作されたものを買うか悩んでいます。 デッドストックの方は種類は限られますが1点物だし、価値がありそうな気がするのでそっちにしようかと思いますが、やはり古い物で状態として不安な点もあります。 廃業したとはいえかなり人気があったメーカーのようで、復刻版は種類が豊富で好きな形を選べますが、好きなメーカーのものならデッドストックの方が喜ばれるような気が・・・ サプライズで考えているため、彼に聞くことができません。 あまりオシャレに興味というか、こだわりはなさそうです。 ちなみに私はオシャレ好きですがデッドストックには興味がなく、男性ならどうだろうと思い質問をさせていただきました。 参考にさせていただきたいと思っています。 ご意見やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家電製品の返品についてのクレーム

    私は、某家電メーカーで直販サイトを運営している者です。 先週、あるオバちゃんから、某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪くなったので 返品・返金しろとの事。 最初は購入した某量販店に電話しましたが、勿論、”修理対応しかできません”との回答。 それで、我々のサイトで気化フィルターを購入すれば少しはマシになると思い購入したらしいが 当然そんなことで調子がよくなる訳もなく・・・。 結局、メーカーである私の所に電話があり、”某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪く なった。おまけに、色んなサイトで見たけど、この機種評判わるいわよっつ!あなたメーカー なんだから、責任とって返品するから返金しなさい!。おまけにそちらで購入したフィルターも 何の役にも立たないので返すからそっちも返品・返金しなさい!昔に購入した東芝の空気清浄機は 8年経ってるけど正常よ!” と超常識外れのババア。 とりあえず、こちらも言いたいこと全て言わせたあとで、”お客様、本体に関しては、購入されたお店経由で修理依頼か、私どもの修理部署をご紹介致します。 返品・返金は、私どもとお客様とで売買契約が成立しておりませんのでお受けできません”と回答。 それでも、結局、誤って購入したうえで開封使用済のフィルターだけは返品・返金に応じました。 こういう、ババアを、黙らせる法的手段のような一言ってないでしょうか?

  • 家電量販店 取り寄せについて

    友人の結婚祝いで家電を贈りたいのですが、大きめのものなので自分でラッピングするのが難しく、ネットではなく家電量販店で購入しようと思っています。 ただ、家電量販店に置いてあるかが微妙で、置いていなかった場合、取り寄せをしていただいてラッピング・熨斗をつけていただくことはできますか? 店によるかとは思いますが、取り寄せしてラッピングをしていただくという行為がお店の方にとって迷惑ではないか知りたいです。 結婚祝いを初めて贈るので何もわからなくて困っています...。