家電量販店で購入した商品に問題がある場合、交換してもらえるか?

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店で購入した商品に問題がある場合、交換してもらえるかについての質問です。
  • 購入した洗濯機に外観の異常と異音があり、家電量販店に問い合わせたところ、商品交換ができることが確認されました。
  • しかし、メーカーからは外観の異常は仕様として扱われる旨の回答があり、納得ができない場合、家電量販店に交換を要求することができるかという疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電量販店は商品交換をしてくれると言ったのですが、

先日、家電量販店で洗濯機を購入しました。 ところが、外観に異常があり押すと異音もするので、 買った家電量販店に問い合わせてみました。 電話口に出た担当者に説明した後、折り返し電話があり、  「上司との相談の上、商品を交換します。   再納期まで期日がかかるので(約2週間)、   その間、今の商品を使い続けて安全かどうかをメーカーが検査に行きます。    もし安全でなければ代替品を持っていく事になります。    訪問の日時決定のためメーカーからそちらへ電話があります。」 との事でした。 その日のうちにメーカーから電話がありましたが、その内容は  「外観の異常は見ようによってはそう見える。それは仕様です」 と素っ気ないものでした。それで   「見ようによっては見える程度ではなく、はっきりと異形がわかり、押すと音がするの   ですが。」 と伝えると、「とにかく訪問しましょう」という事で訪問の日時を決めました。 そこで質問ですが、素人考えではこの商品では納得がいきませんし(将来的に不安が残ります)、交換してもらって当然だと思います。 しかしもし万が一メーカーが 「音も含めて正常の範囲内、交換はしない。」 と結論を出した時、家電量販店が当初「交換します」と言った事はどうなるのでしょうか? 私は家電量販店から購入したのですから、 「最初の約束通り交換して下さい。」 と要求できるのでしょうか? そこらへん、詳しい方、同じ経験のある方等、考えを聞かせてもらえればありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

基本的には メーカー > 家電店 です。 家電店も引き取った物を返品する先がメーカーだからです。 まぁあくまで基本的にはです。 判断の基準は色々あるので 同型が店にあるのだったら比べてみるのがいいでしょうね あと正常と判断された場合も記録はもらってください。 将来故障した時に保障切れたあとでも正常と判断されたのに と記録をだせば無償修理になる可能性がありますので。 iPhoneで液晶の色味が違うって持っていったら 最初はダメでしたが何個か並べて比べてやっぱりって なって交換してもらった経験があります。

sora2008
質問者

お礼

お礼を書いたのですが、まちがって「補足」のボタンを押してしまいました。 あらためて、同じ文章ですが書かせていただきます。 さっそくのアドバイスありがとうございました、 お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、メーカーの方に来て頂き、確認してもったところ 異常がみとめられ、ただちに、返品、再納品をして頂きました。 ほっとしました。 貴重なアドバイス ありがとうございました。

sora2008
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございました、 お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、メーカーの方に来て頂き、確認してもったところ 異常がみとめられ、ただちに、返品、再納品をして頂きました。 ほっとしました。 貴重なアドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

質問者さんが異常と言っているのが、どこの部品でどのような状況かわからないので、判断不能です。 販売店担当者も、現物確認もできない状況で断言できるはずが無いので、 「メーカーから調査に行かせます。異常があれば(不良品)交換します。」 と言ったはずです。 まあ、この辺りは録音でもしていない限り、言った・言わないの水掛け論になります。 メーカー側が許容範囲内と言えばその通りと言う事です。 機械物とはいえ、数mm~0.数mmなど製作許容誤差と言う物が存在し、ほぼ±0の物から、許容範囲ギリギリの物まで流通します。 メーカー側が異常なしと判断した場合は、その旨の点検結果をもらって保管しておいて下さい。 でも、メーカーの診断結果も出ないうちからこの質問は気が早すぎる気がします。

sora2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、おおかげさまで無事、交換、再納品とすませる事ができました。 >メーカーの診断結果も出ないうちからこの質問は気が早すぎる気がします 確かにそうですね、でも良いアドバイスが頂けました。 ありがとうございました。

sora2008
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。      販売店担当者も、現物確認もできない状況で断言できるはずが無いので、      「メーカーから調査に行かせます。異常があれば(不良品)交換します。」 との事ですが、私としても販売店担当者からそういった回答があるものと思っていたのですが、 いきなり交換しますとの事だったので驚いた次第です。 私が買った商品は、このような問い合わせが多々あり、もう交換が決まっているのだろうか、と居合わせた家族と話したりもしました。 多分、メーカーが認めなければ、おっしゃる通り水掛け論になると思います。(もちろん、録音などはしていません) 時間の無駄ですので、水掛け論をするつもりはありませんし、メーカーの判断が優先するのも、当然だと思います。 ただ一つ、不思議なのは、なぜ担当者はあるいははその上司の方は、いきなり交換しますといったのでしょうか? (証言台に立ったとしても、「交換しますと言った」と証言します。) その事だけがひっかかってしょうがないのですが。

関連するQ&A

  • 家電量販店「コジマ」での商品取寄は可能でしょうか?

    家電量販店のコジマで商品の取り寄せというのは出来るのでしょうか、 もし、可能なら、下記の条件でも可能でしょうか、 メーカーのカタログに僅少品と書かれていて、 色々な家電量販店の店頭でも見掛けることがない商品(ビデオデッキ/恐らく家電量販店の在庫は無し)なのです、 そういった物でも、取り寄せというのは出来るのでしょうか、

  • 家電量販店は社会悪なんでしょうか?

     先日、「家電量販店は安売りすることでメーカーに負担を強いている」ということを聞きました。本当でしょうか?また、そうだとしたら、どのような仕組みでメーカー側を圧迫しているのでしょうか?  また、「家電量販店で売っている商品は、個人の販売店に比べて質が悪い。だから、メーカー保証がきかなくて独自保証しているのだ」とも聞きました。本当でしょうか?  安いことは確かにいいことなんですが、必要以上にメーカーを圧迫したり、粗悪品を買わされたら、たまったものではありません。噂が本当なら、今後は家電品は量販店でなく、個人の販売店で購入したいと思うのですが。業界に詳しい方がおられましたら、事の真偽について回答をお願いします。

  • 家電量販店でのアルバイト

    現在、国内家電メーカーから内定をもらっている大学四年生です。 量販店の販売促進担当になるだろうと予想されます。 そこでこの残り4ヶ月、家電量販店でのアルバイトを取り組もうかと思います。 採用されるされないに関わらず、このことに意味があるかどうか教えて下さい。 商品知識を入れたり、現場を先取りして見ることに価値があると思っていますが…どうでしょう?

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • 家電量販店について

    いつもお世話になります。 早速ですが、今現在購入したい商品があり、出来る限り安い価格で購入希望なのですが、これはあくまでもわたくし事となりますが量販店でメーカーさんが取り扱っている商品と”同様商品のオリジナル商品”を提供していて価格も通常メーカーさんの価格よりはるかに安い!いう事を小耳にしたのですが、自分なりに検索をかけてWEB上で探してみましたが、なかなか希望の量販店サイトを検索する事が出来ません。正直今使用している購入希望の商品がとうとう壊れてしまいすぐに購入したいのが本音です。 商品は、ヘヤケア商品=です。どなたか上記の記載事項でアドバイス=心当たりの情報をご存知の方是非アドバイスをお願いいたします。

  • 家電量販店について

    家電量販店にてよく「他店よりも安くします」と 言っているところがありますが、そんな店で 下記のような行動を取ると何か法律違反に該当するのでしょうか? (立場は客です。) 例: 店員:この商品はXXXXX円になります。 客:この店は他店よりも安いんですよね? 店員:はい。そうです。 客:じゃ、この場で○○店に電話をかけて聞いてみてもいいですか? というと大抵、店員は止めると思いますが、 これは法的に拘束はあるのでしょうか? それとも、他店に電話をかけても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 家電量販店

    家電量販店で、インターネットのパンフレットを見ていると、店員さんが近くに寄ってきて、インターネットをお考えですか?って言ってきます。 「ADSLを考えているんですけどね」って言うと、「ADSLは速度が落ちますから、光の方が良いですよ?よろしければお客様のお住まいの地域で光がきてるかどうかお調べできますけど」って言われます。 店員さんって、どうして「ADSLなんてダメ。光にしな」っていうような事を言うんですか?

  • 家電量販店の変なキャンペーン

    ある家電量販店でバイトしています。 そこでは、プリンタやデジカメに 週や月ごとに“キャンペーン”と称して、 お客さんには隠密に、店員の社員同士で 今週は、「○○社しか薦めない、ほかのもの売ったら罰則」などと申し合わせて、 各メーカーの特徴そっちのけで、 ある1社をひたすら薦めていました。 これにちょっとびっくりしたのですが、 けっこう家電量販店では普通に行われていることなのですか? どういう意図があるのでしょうか? あるメーカーに恩を売るため? 店員が商品知識・セールストークを順番に覚えるため?

  • スマホは、家電量販店とかで、売っていないのですか?

    スマホは、家電量販店とかでは、売っていないのですか? パソコンは、パソコンそのもの、だけを買って、 プロバイダとかに入らないで、インターネットに繋がないで、 使う事も出来ますが、 スマホは、スマホそのもの、だけを買って、 キャリアとかに入らないで、電話もネットも行わないで、 使う事も出来るのですか?

  • 家電量販店の出現による商品流通の増加

    昔はいわゆる大型家電量販店など無かったと記憶しています。 多くの在庫を抱えてくれるこの手の量販店の全国大量出現により 街の小規模零細な電気屋さんしか無かった頃と比べて、 大幅に商品の流通量が増え、売り上げが増え(利益は分かりませんが) 電機メーカーはその多大な恩恵に預かっていると思うのですが現実はいかがでしょうか? 勿論、流通量が多い代わりに価格は極限まで叩かれているとは思うのですが・・。