• ベストアンサー

外人受けする魚料理!

私の所属している研究室にアルゼンチンから短期の研究者が来たので、その歓迎会を来週の金曜日にすることになっています。  その研究者に何が食べたいかとお伺いをたてたところ、"魚で日本風のものがいい”といっていたので私は何かおつまみを用意しようと思うのですが、外国人受けしそうな、魚の料理ってなんでしょう?一応生魚も大丈夫だとは言っていましたが、やっぱりちょっとひねりを効かせてみたいなとおもうので、なにかよいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.5

アルゼンチンの方の嗜好は判らないのですが・・・ 一般に、西欧の方は、骨のある魚を食べるのは苦手です。 骨の無いような料理が良いでしょう。鯛など、皮を付けて出すような場合は、鱗が残らないように注意してくださいね。なるべく小骨も取って。 蒸し物、揚げ物は、西欧料理にも多くあります。 鯛や鮭の蒸し物に野菜の蒸し物か煮物を添えて。醤油ベースの味つけすればそれだけで和食です(帰国してからも作れる)。白身魚の切り身に衣つけて揚げる。天ぷらで食べても、甘酢かけても。少し手間かけるなら、南蛮漬けにするとか。あと、照り焼きも和風で食べやすいですね。 季節物で、ちょっと贅沢するなら、ハモづくしなんていうのもありますよ。和食の魅力満点で、お箸が苦手でも楽しく食べれます。

nautilus
質問者

お礼

せっかく速やかにご回答いただいていたにもかかわらず、お礼を申し上げるのがとんでもなく遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。    南米は予想に反して辛い料理は余りないのだと聞いたので、このときは切り身をから揚げにして甘酢をかけて出したました。すると、"こんな食べ方はアルゼンチンにはないな、うまい。”といって(周りの学生に"それは当たり前だ"と突っ込みいれられていましたが。)しきりに感心しながらよく食べていました。  おかげさまでよい宴会にすることが出来ました。  また何かの折にはよろしくお知恵をお貸しください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

では 手巻き寿司はどうでしょう? 参加される方は、日本「おもてなし」の方も数人居るのでしょうか? もし居れば「通常の具」を揃えます。 そして アルゼンチンの方用に 少し 手を加えたものを・・・ 例えば 「ニンニクとオリーブオイルで漬ける」とか「ステーキの細切り」とか・・・ また サワークリーム・マヨネーズ・ケチャップ等 野菜・果物も準備して個人の味付けにバライティーを持たせると良いと思います。 ただ 基本的な 日本人の食べ方は 教えて上げましょう! 後はお任せ・・・ ですから 普段は「手巻き寿司」に入れない 彼らが好む具も準備して 「日本人はやらないけど 美味しいと思ったらやって」って・・・

回答No.3

おはようございます。 刺身は好き嫌いがあるでしょうから、マグロを使った料理は如何でしょうか? 「いきなり黄金伝説」という番組でマグロ料理のいろいろな部位で作っていました。 マグロのハンバーグやオーロラソース和えなんて美味しそうでした。 レシピがありましたのでURL参考にしてみてください。 魚介類を使った天ぷらや日本ならではのカレイの煮魚、ブリ大根、アジの梅肉フライとかもいいのではないでしょうか?これはありきたりかな?^^; こんなものしか出てきませんが喜んでもらえる歓迎会になりますように♪

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/index.html
  • doonza
回答No.2

カマとかどうでしょうか?ブリのカマなんかだったらスーパーでもみかけます。普通の焼き魚と違って、身もしやすいですので、お箸がうまく使えなくても食べやすいと思いますが。

• chat1218
回答No.1

冬なら白身魚や鮭のお鍋がお勧めですが、さすがに季節外れですよね。 お造りといきたいところですが、生魚は平気でも、あまり好きではない外国の方も多いですし…。 生魚を使わず、外国の方の喜びそうなお寿司風に仕立ててみるのはどうでしょう。 手まり型のちらし寿司に小さく切ったうなぎを乗せたりとか…。ちらしには、白身魚のてんぷらなんかも合います。 おつまみとのことですが、やはりご飯と組み合わせるのがお勧めです。 何にせよ、魚料理は地味になりがちなので、いろどりの良い野菜なんかと組み合わせて、盛り付けを工夫すると、小粋な感じになると思います。 素敵な会になるといいですね♪