OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一番おいしい魚料理2つだけ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239100
  • 閲覧数198
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

私の会社では今日も仕事で「だれか」が夕食を作るのですが。
今、「一番おいしい魚料理2つだけ」で結構盛り上がっています。

私の今日の会社夕ご飯献立は

1)ほくほくの「さばのお味噌煮」、か

2)新鮮なアジのフライ

でいこうと思っています。

2つだけって結構難しいですよ。

おいしいお魚料理ふたつだけ。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

kouraさん、お久しぶりで~す♪ 覚えていらっしゃいますか?
以前、「肉抜き豚カツ」でポイントをいただいたshino911です(その節はありがとうございました)。

またまた美味しそうなご質問に、料理ど素人の私がノコノコお邪魔いたします ^^;)

えーと、季節にもよるんでしょうが、オーソドックスなところで。

1)焼き物系では『ブリの照り焼き』

2)煮物系では、『キンメダイの煮付け』

いずれも、おかずに良し、つまみに良し。
これに、「ひじき煮」と「しらすおろし」なんかが付いた日にゃぁ、
酒量がいつもの3倍増間違いなし!!
やはり「酒菜」というくらいで、お酒には肴、いやいや魚!! 魚万歳!!

早く聴きたい & 見たい「おさかな天国」(って、関係ない話でスミマセン。質問No.222530 参照 ^_^;)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

shino911さん。こんにちわ。
「以前、「肉抜き豚カツ」でポイントをいただいたshino911です(その節はありがとうございました)。 」

(笑笑)覚えておりますとも。
あんなに感激したことはありません。
変化をつけて、「海老天」にも応用させていただいております。(笑笑)

「1)焼き物系では『ブリの照り焼き』

2)煮物系では、『キンメダイの煮付け』 」
ブリですねえ。キンメですねえ。
ブリは人気あるんですがちょっと高いので(笑笑)。
キンメは「キンメ・もどき」があります。

やってみましょうかね。

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
投稿日時 - 2002-03-24 10:52:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

koura さん こんにちは

一番おいしい魚料理ですか?決まっています。我が博多の玄海灘で取れる魚の刺身です。と回答しつつも新鮮な魚は美味しいに決まっていますね。

難しい質問です。地方性を考慮し、全国区で通用する魚料理でなければなりませんね。んんんん何だろう?

水を使わず、酒のみを使った煮込み料理。←凄く美味いですよ。当家はアルコール摂取一家ですが、日本酒は全く飲みません。焼酎とBeerだけです。いただきものの高いお酒を料理酒として使用した際、信じられないくらい美味しく頂けました。

お酒は経費で落としましょうね。

>新鮮なアジのフライ
とありますが、新鮮なら刺身が良いのにと思いつつ。

日持ちがし、美味しいということで、小あじの南蛮付けですね。

それでは
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kuaainaさん。こんばんわ。
とにかく、おいしくさっと食べられて(徹夜の人もいるので)お夜食にも。とか。
お刺身おいしいでしょうね。
「一番おいしい魚料理ですか?決まっています。我が博多の玄海灘で取れる魚の刺身です。と回答しつつも新鮮な魚は美味しいに決まっていますね。

難しい質問です。地方性を考慮し、全国区で通用する魚料理でなければなりませんね。んんんん何だろう? 」
おう玄海灘。
2つだけって結構難しいですよ。

「酒のみを使った煮込み料理。←凄く美味いですよ」
うーん。。おいしいだろな。
有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。
感謝いたします。
投稿日時 - 2002-03-21 18:29:07


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

私もイチオシは鯖の味噌になのですが、もう出てるようなので

1.さわら(他の魚でもいいですけど)の西京焼き
2.小あじの南蛮漬け

とか結構いけると思うのですが、事前に準備が必要なんですよね。
漬けておくとか・・
でも西京焼きおいしいですよ~(^^)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「私もイチオシは鯖の味噌になのですが、もう出てるようなので

1.さわら(他の魚でもいいですけど)の西京焼き
2.小あじの南蛮漬け

とか結構いけると思うのですが、事前に準備が必要なんですよね。
漬けておくとか・」
小アジいいですね。・ 西京焼き いいですねえ。
すてきすてき。おいしいだろな。
気の早いひとは、もう、「さばのお味噌にどんぶり」でも
食べ放題のアジフライどんぶり、準備してます。
有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。
投稿日時 - 2002-03-21 18:24:24
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

簡単にできますが、魚の値段が非常に高く贅沢な料理です。
会社の夕ご飯のメニューには決してなりません。
悪しからず。

1.天然鮎の塩焼き
2.舌平目のムニエル

あえて、高級料理から選んでみました。
(ほんとうは、さんまの塩焼きと書きたかった。。。)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「1.天然鮎の塩焼き
2.舌平目のムニエル 」うーん。
確かに高級魚。でも私の勤めている会社の近くの
社長さんが「アユつり」の名人でシーズンになると
20匹くらいずつ「ほれうまいぞ、食え食え」といって
毎日のようにもって来てくださるのですが。
「アユ」というのは結構厄介でして。(笑笑)

.「舌平目のムニエル 」うーん。
.舌平目のムニエル もどきは、なんとかなるかな。
工夫中。

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
会社は日曜、も祝日もやっており誰かが「夕食」当番のはずなんですが・・。圧倒的に私が。
投稿日時 - 2002-03-24 10:47:08
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

美味しそうな質問ですね!

ちょっと変わっていて、簡単に出来る魚料理として・・・。

1)さばのおろし煮(大根おろしをたっぷり使って美味しいです!)

2)鯛のカルパッチョ(新鮮な魚で!)

今、私が食べたいものになってしまいました(笑)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「1)さばのおろし煮(大根おろしをたっぷり使って美味しいです!)

2)鯛のカルパッチョ(新鮮な魚で!) 」
いいですねえ。
おしょうゆ味や、おソース味が伝統的にわが社ではこのまれます。
うしぎりにして「おしょうゆカルバッチョ」にできるお魚
(保存きくもの)今考えています。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
投稿日時 - 2002-03-24 10:56:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

魚は骨をとるのが嫌いなんであえて必要のないのを
2つほど。

1)鰤の塩焼き
さっぱりしてて辛党の私に向いています。
2)いわしの煮付
醤油と砂糖で水を入れずにしょうが風味に煮ます。
小さいイワシがいいですね。
頭から骨ごと食べられるのがじゃまくさくなくて・・

如何なもんでしょうか⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ああ鰯鰯。
いいですねえ。
「魚は骨をとるのが嫌いなんであえて必要のないのを
2つほど。

1)鰤の塩焼き
さっぱりしてて辛党の私に向いています。
2)いわしの煮付
醤油と砂糖で水を入れずにしょうが風味に煮ます。
小さいイワシがいいですね。
頭から骨ごと食べられるのがじゃまくさくなくて・・ 」

なにか鰯、手に入りづらくて。
でも自家製のオイルサーデイン風もいいなあ。

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。
投稿日時 - 2002-03-24 15:32:23
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

出てそうで出ていないものをまず最初にー。

今晩のわが家のメニューで、この冬、何回も食卓に上ったもの。
「ぶり大根」
お互いがお互いの旨味を引き立て合う最高の組み合わせだと思います。

もう一つは「鮭のマヨネーズ焼き」
アルミホイルに油を塗って、塩こしょうした鮭を並べます。
その上に玉ねぎ、人参、ピーマンを細く千切りにしてソテーしたものを適量乗せます。(他にきのことかあり合わせの野菜でも可)
その上ににゅーっとマヨネーズを絞り出し、アルミの口を閉じて230℃程度に余熱をかけておいたオーブンに入れてそこから15~20分焼いたら出来上がり!
簡単です。あつあつマヨが嫌いな方はダメですが・・・。

アルミを使うのであとでレンジで「チン」♪は出来ません。
鮭もあらかじめ加熱しておけばもっと調理時間が短くて済むかも?

経済的なものを2点挙げてみました。