• 締切済み

統語論の束縛理論

*A friend of himself hit John.とういう文は非文になるけど、 A friend of himself worried about John.は非文にはなりませんよね?これは統語論の束縛理論に基づくと、上の文はJohnがhimselfを束縛できないからなんだと思いますが・・・下の文はなんなんでしょうね?なぜ非文ではないのでしょうか?

• bj317
  • お礼率75% (3/4)
  • 英語

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.1

どうしてこれをここで聞くかなぁ。 この問題には,みんなそれぞれに回答を持っていて,学会ではそれを大勢の人に聞いてもらっています。まだ正解なんて存在しないし,逆に言えば筋さえ通っていれば,どういう答えも正解です。 統語論者は下の worry を使った文では,何とか John (about はいらない!)に主語を c-統御させようとするだろう。それが派生の途中なのか,後なのかはこれも人によるだろう。(ミニマリストの場合,「後」というのはあり得ないだろうが) Reinhart のような意味論者は意味構造を作って(どういうのかは面倒なのでいわない)なんとか束縛させようとするだろう。 Kuno(久野)らの機能主義者なら,人は何に共感するのか,という観点から分析するだろう。 HPSG などの語彙論者なら,辞書に情報を書き込もうとするだろう。 ま,後はあなたの好みですね。それから,自分の頭で考えることです!