• ベストアンサー

few of ?

(a) fewの使い方がいまいち解りません.例えば (1)Few people worried about it. (2)Few of the people worried about it. (3)Few the people worried about it. これはすべて「ほとんどの人がそれについて心配しなかった.」と言う文章にしたいのですが,正しいのはどれなのでしょう?1つでなくてもかまいません.できれば理由も付けてください.僕の知識では (4)Few of people worried about it. にはならないと思います.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.5

#4の greeen です。 >All the students in this class study hard.のように形容詞が冠詞の外になってしまいます.これはこれでいいのですか? all, both, double などは、定冠詞(the)の外に置くのが約束になっていますから、大丈夫です。出来れば、辞書で例文を見つけて口で覚えましょうね。このように疑問を持つということは素晴らしいことです。 文法というのは、たくさんの文を調べた結果こういうことが言えるであろうという一般的な規則ですから、それに従わないこと(例外)も多いものです。文法に縛られてしまったら、言葉を自由に操ることが出来なくなるので注意して下さいね。では、またお会いしましょう。 お役に立てば幸いです。

marimmo-
質問者

お礼

遅くなってすいません. 大変役に立ちました.これで代名詞や形容詞疑問も晴れました. 大変役に立ちました.ありがとうございます. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (4)

• greeen
回答No.4

こんにちは。 >「ほとんどの人がそれについて心配しなかった.」と言う文章にしたいのですが・・・ →(1)Few people worried about it. これが答えです。people は一般(不特定)の人を表していますからね。many people, some people, no people などと同じような表現になっていますね。 (2)Few of the people worried about it. これは、the people に定冠詞「その」がついていますから、特定の人々のうちでほとんどいなかったという意味に限定されますね。これも、many of the people, some of the people, none of the people と比べてみて下さい。 (3)Few the people worried about it. 形容詞は冠詞の外には置きませんね。the few people とすると、「そのわずかな人々」の意味になります。 (4)Few of people worried about it. of を入れる理由がありません。few を形容詞のように使えばいいですから。どうしても of を入れれば、(2)のように the people としなければいけません。特定の人々の中にはを表現します。この場合は few は代名詞扱いとなりますね。 研究熱心ですね。英語の勉強では、似ている表現、違った表現に意識すると英語が分るようになりますよ。

marimmo-
質問者

補足

ありがとうございます. この質問はわかりましたが新しい質問が出てきました. All (of) the students in this class study hard. この場合はofを省略できる.と辞書に書いてあるのですが,このとき, All the students in this class study hard.のように形容詞が冠詞の外になってしまいます.これはこれでいいのですか?

• Oubli
回答No.3

Few people...とFew of the people...はどちらも可能だと思いますが、意味が違います。前者は「ほとんどの人は」、後者は「彼らのほとんどは」でしょう。Few of the peopleはpeopleに修飾語がつかないのならばFew of themの方が自然でしょう。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 意味が違うんですね. これからもよろしくお願いします.

• waamos
回答No.2

(2)も正解だと思います。 few, littleで次の語句を修飾するときは、例外的に間にofが必要です。  ○the, my, theseのような限定詞の付いた名詞  ○代名詞 a few / a littleでも同じです。以下例文です。 Few people worried about it. (of 不要) Few of us worried about it.(代名詞 usに係るのでofが必要) A few children understand it. (of 不要) A few of the children in this class understand it.(限定詞theのためofが必要) A little water may help this dog. (of 不要) A little of your water may help this dog.(限定詞yourのためofが必要) 理由は…何ででしょうね?fewやlittleの数詞的な意味と、普通の語順が バッティングするからかなぁ。どうも良く分かりません。すいません。 ちなみに「ちっちゃな」という意味では、littleは限定詞の後に来ます。 Why don't you fix your little problem ! (お前のちょっとした問題なんてやっつけてしまえ!)

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 多くの例があってわかりやすいです. これからもよろしくお願いします.

• Mr-kwkw
回答No.1

1が正解です。 Fewは(その文法では)名詞の前につきます。 模範例文としては、Few A ... B だと、 ...をBしたAはほとんどいなかった といったニュアンスになります。 ただ、気をつけてほしいのは、ここでのfewは、あくまでも名詞について言っているものです。動詞についてるのではありません。 そしてofはつきません。

marimmo-
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます. Few the people worried about it. も無理なのですね.これからもよろしくお願いします.