OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

再起代名詞について。英文法に詳しい方助けてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105246
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

再起代名詞の認可についてわからないので至急教えていただきたい! 
1a, Shooting himself made John angry.
b, I would never show a photo of himself to John.

上の2つの文は「C統御」の条件に違反しているが、再起代名詞himselfはその先行詞Johnを指していると解釈され、完全に適格な文である。これを「C統御」の概念を破棄せずに説明するには、新たにどのような条件が必要か論述せよ。

(cf)a 「動名詞」shootingの下位範疇化に留意せよ。
b showが「二重目的語」を要求する動詞である点に留意せよ。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (25/81)

間違っていたらごめんなさい。私のアイデアを以下に提出しますので、ご自分で、おどろおどろしい(^^;句構造文法の言葉に置き換えて、論じると良いかと存じます。 a) 動名詞Shootingには、意味上の主語 John's が省略されていると見る。(John's) shooting himself と意味上の主語を頭の中で補えば、C統御の条件に違反しなくなる。これを句構造文法の難しげな ...続きを読む
間違っていたらごめんなさい。私のアイデアを以下に提出しますので、ご自分で、おどろおどろしい(^^;句構造文法の言葉に置き換えて、論じると良いかと存じます。

a) 動名詞Shootingには、意味上の主語 John's が省略されていると見る。(John's) shooting himself と意味上の主語を頭の中で補えば、C統御の条件に違反しなくなる。これを句構造文法の難しげな言葉で説明しきれば、それでマルなのでは?

b)showは二重目的語を取る動詞だが、その語順を I would never show John a photo of himself. という形(基本形)に戻せば、C統御に違反しない。これを句構造文法の難しげな術語で述べきれば、それでマルなのでは?

がんばってください。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ