OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

続けてもう1つお願い助けてください!再起代名詞の認可について

• すぐに回答を!
  • 質問No.105252
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

a,John thinks that stories about himself are interesting.
b,John says that there was a picture of himself in the paper.

上の文は「同一節」の条件に違反しているが再起代名詞himselfはその先行詞John
を指していると解釈され、完全に適格な文である。この問題を「同一節」の概念を破棄せずに説明するには新たにどんな条件が必要か。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

間違っていたらごめんなさい。 私のアイデアを以下に示しますので、お気に召したらこれを難しい言葉で論じ直せばよいかと存じます。 「従属節の名詞節内で、前置詞に導かれていて、主節の主語に呼応する場合は除く」、という条件。
間違っていたらごめんなさい。

私のアイデアを以下に示しますので、お気に召したらこれを難しい言葉で論じ直せばよいかと存じます。

「従属節の名詞節内で、前置詞に導かれていて、主節の主語に呼応する場合は除く」、という条件。