• ベストアンサー

バイオリンのメンテナンスって何ですか?

最近インターネットで7万円程度のバイオリンを買うことにしました。友人に相談したら、長く使うんだったら、楽器店へ行って買った方がいい、楽器はメンテナンスが必要だから、と言われました。メンテナンスってどういうことなのですか?私は10年以上バイオリンを持っていましたが、楽器店に何かを相談したことはありません。(弓を買い換えたり、新しい弦を買ったり、したこともちろんありました。)わかる方、教えていただけませんか。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.2

私がメンテナンスと聞いてぱっと思いつくのは ペグ周り、ネック上げ、指板交換、魂柱交換、駒交換です。 健康診断時や弓の毛替え時に、問題があれば随時調整しています。 楽器に問題が無くても、年に1回は健康診断に出した方が良いと 思います。 演奏者側から見て問題がない様に見えても、職人さんからすれば、後々のことを考えて怪我予防をした方が良いと勧めてくれる筈です。 調整後は、良い意味で、全く違う楽器になって戻ってきたことがあります。 (こういう時は、少しだけ上手くなった気がします。) 楽器屋さんに定期的に通う特典として、楽器に合う弦のアドバイスを貰えたり、他のサービスを受けられることがあります。 その他のメンテナンスはどのようなものがあるか、というのは http://www.strad.co.jp/index.html の調整・修理のページに書かれてあります。 メンテナンスの必要性については http://www.violinshop.jp/SHOP/shop.htmlhttp://www.sasakivn.com/ のQ&A156 が参考になると思います。

mickel131
質問者

お礼

読んでみてもやっぱり自分で経験していないので、 ふ-ん、そうなんだ、という程度しかわかりませんが、 少しはわかりました。 丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近よくみかけるようになりましたが、実は、楽器をインターネットで買う、という感覚がちょっとわからないのです。前使用者が手放すというときは、グレードアップするときと、何らかの理由で使い勝手がわるい、気に入った音がでない、ということが考えられます。前使用者がどういう使い方やメンテナンスをしていたかで、楽器の消耗具合も(見た目でなく音を出すところで)違っていたりします。楽器は電気製品ではなく、一つづつ個性も長所も欠点もあります。長く使うつもりが少しでもあるなら、自分で直接、あるいは音のわかる人にいっしょにいってもらって、音を出してみて買うのが原則だと思うのです。7万ならもしかしたら新品の7万よりもこなれていい場合もあるので、中古で買うのも一理あるのですが、その場合も音を出して確かめられる状況で納得して買うのをオススメします。(飾りにするなら別です。)以前の楽器が10年メンテせずにすんだ、というのと、誰がどういう使い方をしたかわからない楽器を買って、結局追加の微調整をしなければ使えなかったというのと違うと思うので。

mickel131
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 いろんな場合があるんですね。 参考になりました。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.3

専門店で売られている楽器の場合、楽器を入荷した状態のままで売るのではなく、微調整して売っていることも多いのです。 たとえば、ペグとか駒、魂柱の位置など。 素人が見てもわからない程度の調製なのですが、実際に演奏してみると、 調製されていない楽器と比べて、 1.ペグでも音をあわせやすい。 2.弦の角度や高さが微妙に違うだけなのに弾きやすい といったことは、実感しやすいですし、 音色も微妙に違うようです。 また、7万円程度のヴァイオリンですと、もともと張られている弦はあまり良いものでないこともあるのですが、これについても交換してあることも多いのです。 つまり、その楽器の能力を最大限に発揮できるような調製をおこなった上で販売していることもあるので、やや「割高」な感じがしても、実際には「お得な」こともあるのです。 弓の毛替えと弦の張り替え以外は、気にしなければ「大丈夫」な気もするのですが、実際に調製に出してみると、「違い」に気づくようになるのです。(特に上達すればするほど、微妙な違いがわかるようになります) 自分の店で売った楽器の場合、ちょっとした調製はサービスでやってくれることもありますし、楽器職人さんのいる専門店(または工房)で買ったほうがいいでしょう。 「安い楽器なので...」という遠慮もあるとは思いますが、大部分のお店では、「高い楽器」ばかりを扱っていても商売になりませんから、「入門向け」の楽器も扱っていますよ。

mickel131
質問者

お礼

回答をくださり、ありがとうございました。 新しいバイオリンを、 http://www.kg-n.jp/violinp/violinset/vs3.htm で買おうと思っていたのですが、どうしたものか、迷っています。 メンテナンスの必要性については、説明をいただいたお陰で、少しわかりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらをご覧ください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/avec_violon/v7mtn.html
mickel131
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初学者のヴァイオリンの予算について

    37歳にしてヴァイオリンをスタートしました。 管楽器経験はありますがヴァイオリンというか弦楽器は初です。 そのため月4で先生に師事する事としました。 さて、ヴァイオリンなんですが今はレンタルで月3000円で20万円程度のものをレンタルしております。自宅に持って帰る事も可能でメンテナンスは自力で、という感じです。 いつまでもレンタルでは愛着もわかないなぁと思っており、年末を目途にヴァイオリンを新規に調達しようかな、と考えております。 楽器そのものは先生が選んでくれますが、予算感は特に教えてくれず、という感じでした。 今後ヴァイオリンを長期でやるつもりでおりますがどうやって予算を設定しようか悩んでおります。 ・最初は安いもの(セットで15万円くらい) ・上達したら(10年くらい?)、楽器と弓のみで60万円くらい?のに変更 又は ・最初は中級品(セットで40万円くらい?)である程度長く使う どうなんでしょうか? ヴァイオリンの予算感が分からず、実はセットで40万円も楽器と弓50万円でも大して変わらないのかもしれず? なお、当初予算としては全て込みで45万円まであります。 宜しくお願い致します。

  • バイオリンのメンテナンス代について

    バイオリンのメンテナンスに初めて行こうと思います。 楽器は一年ほど前に買いました。 購入してから一年間は無料でメンテナンスを受けられるみたいですが、それ以降はどのくらいの料金がかかるのでしょうか?? 修理に出す必要がなくても、ただ点検してもらうだけで結構な額がかかるのでしょうか? また、点検の時間はどのくらいでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • バイオリンを売りたいのでアドバイスをお願いします。

    5年前、大学一回生の時に購入したバイオリンです 今は習うことができなくなってしまい バイオリンと弓とセットで 買い取ってもらおうと思うのですが 買った楽器店にもっていくのは以前習っていた 先生とのこともあり難しいので どこかで買い取ってもらおうと思っていますが だいたいどのくらいの価格で買い取ってもらえるか 想像もつきません バイオリンのラベルは LEON BERNARDEL Luthier 1923 Paris と書かれており価格は90万 弓はイタリア新作で40万でした。 弦楽器に詳しい方、よろしくお願いします。

  • バイオリンは最低30万

    バイオリンを習い始めて2年の初心者です。スズキのバイオリンを使っています。最近、すこし曲が弾けるようになり、もう少し値段の高いバイオリンはもっと弾きやすいのかなと興味が出てきたので、先生に聞いてみました。先生は「いい楽器を使った方が、上達も早いし、買うつもりでいるなら早いほうがいい。最低30万からで、工房の人にいい物を見つけてきてもらってそれを調整してもらう。弓はだいたい楽器の半分の値段」とおっしゃっていました。楽器+弓で最低45万円ということです。やはりそれ位出さないと上達しないでしょうか。バイオリンを教えられている方、演奏している方、色々な方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新品のバイオリンから音が出ない

    ヤフオクで3000円で新品のバイオリンを買いました。初心者、中級者用となっていたのですが、弓と弦をこすっても、糸と棒がこすれるようなスカスカ音しかしません。 バイオリンを触るのは初めてですし、教えてくれる人もいません。バイオリンってなかなか音がでないORコツがいる楽器なのでしょうか?

  • バイオリンたまに音がギーギーいう。(長文です。)

    こんにちは! 僕は事情があって独学でバイオリンを学習しているものです。事情というのは重い病気にかかってレッスンに通えなくなったのです。レッスンは数回受けて今は休止させていただいています。 レッスンをしていないのならと、やめていたのですが、最近妙に弾きたくなって弾いています。レベルはもちろん初心者です。 うまくいくとそれなりの楽器らしい音がでるのですが、少しでもバランスをくずすとギーギーいってもう楽器ではない音がしてしまします。 これはやはり経験不足、レッスン不足のせいでしょうか?それとも楽器がもう壊れたのかなとか思っています。バイオリンか弓かどちらかが・・・バイオリンはおそらく中国製で恥ずかしながら即売会?で3000円で買いました。それともう一台鈴木バイオリンをもっていますが。ものすごく古いものです。これも中古で何千円単位で買いました。でも壊れていました。ですので先生に修理を頼んだら、弓の修理と中国製のバイオリンには弓がついてなかったので弓をもう一本、鈴木バイオリンの修理でトータルで四万円ちかくかかってしまいました。(中国製のバイオリンも壊れていたかも・・・・)それなら最初から四万円台のバイオリンを買えばよかったのですが・・・(泣)。中国製のバイオリンを買ったのはもう七年前ですので、安物ですので、もう壊れてるんじゃないのかと思っています。安物は年月がたつと壊れると聞きました。それから弓のはりぐあいがわからずにかなりきつくはっていました。最近になってそれなりにゆるくはればいいんだとわかりました。その以前のはりかたのせいで弓が壊れてるかもしれません。あと松脂です。最初の最初は音が完全に鳴らなかったので塗ってばかりいたのです。がんがん塗ってしまって、今完全に反対に音がでないくら弓に松脂がついてるのかなとかも思ってしまいます。悩んでいるのは以上のことです。説明がわかりにくくてごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。ご親切な方どうかよろしくご指導お願いします。なお、将来的には病気が軽くなればレッスンを再開する予定です。

  • バイオリン返却時のお礼

    現在部活でバイオリンを使っています。 当初は学校のバイオリンを借りていたのですが、少し体が小さいこともあり、 友人が今のバイオリンを使う前に使っていたという3/4サイズのバイオリンを貸してくれました。 お聞きしたいのは、このバイオリンを返す時にどういうお礼をしたらよいのか、ということです。 学校のバイオリンであれば弦や弓の毛がえをして返すことになっているのですが、貸してくれているバイオリンは家で眠っていたものらしく、 弓の毛がえや弦の張替えをして返すのは無駄ではないかと思っています。 また、元々ニスの剥がれやへこみなどの傷は少しあったのですが、不注意で表面に結構目立つ爪あとやアジャスターの傷をつけてしまっており、このこともどうお詫びすればよいのか…と。 部活に入って初めて弦楽器に触れたので、修理費用の相場やら何もかもがさっぱりわからなく、 かといって本人にどうしてほしいのかと聞くこともできず、困っています。 こうして返してくれたら嬉しい、こうすることもできる、等教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイオリンの弦について

    バイオリンの弦について バイオリンをしているのですが 第2弦が切れてしまいました。 でネットで弦を探していたのですが 4本セットだと5000円ほどしたのですが 1本だと250円程度でありました(通常は800円で割り引かれて250円) ただそれはA弦の1/16となっていました。 1/16ってバイオリンのサイズですよね? 私のは全長60cmですが、これは4/4ですよね? ですからA弦で4/4のを購入すればよいのでしょうか? ネット通販で何か良いものありましたら教えてください。 私の教室では販売をしていないので、楽器店で買ってきてといわれています。 ただ、近くにピアノ等はあるのですがバイオリンのものを売っているお店があらず 電車だと1時間以上かかるので ネット通販で買えればと思っています。

  • バイオリンのメンテナンス

    バイオリンをメンテナンスに出そうと思っています。 初めてのことなので、どのくらい日数がかかるのか、わかりません。 ちなみに、最近は特に駒が傾きやすく、レッスンの時に先生に調整 してもらう回数が増えてきているのと、魂柱が傾いているような気 がしています。 レッスンや所属団体の練習日のこともありますし、そのための練習 もしたいのですが、メンテナンス・修理などに日数がかかってしま う場合を考えると、なかなか良いタイミングがありません。 (楽器は一つしか持っていないのです) 車は車検に出すと代車を貸してもらえますが、楽器のメンテナンス でそういうことってあるのでしょうか?