• ベストアンサー

バイオリンのメンテナンスって何ですか?

最近インターネットで7万円程度のバイオリンを買うことにしました。友人に相談したら、長く使うんだったら、楽器店へ行って買った方がいい、楽器はメンテナンスが必要だから、と言われました。メンテナンスってどういうことなのですか?私は10年以上バイオリンを持っていましたが、楽器店に何かを相談したことはありません。(弓を買い換えたり、新しい弦を買ったり、したこともちろんありました。)わかる方、教えていただけませんか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.2

私がメンテナンスと聞いてぱっと思いつくのは ペグ周り、ネック上げ、指板交換、魂柱交換、駒交換です。 健康診断時や弓の毛替え時に、問題があれば随時調整しています。 楽器に問題が無くても、年に1回は健康診断に出した方が良いと 思います。 演奏者側から見て問題がない様に見えても、職人さんからすれば、後々のことを考えて怪我予防をした方が良いと勧めてくれる筈です。 調整後は、良い意味で、全く違う楽器になって戻ってきたことがあります。 (こういう時は、少しだけ上手くなった気がします。) 楽器屋さんに定期的に通う特典として、楽器に合う弦のアドバイスを貰えたり、他のサービスを受けられることがあります。 その他のメンテナンスはどのようなものがあるか、というのは http://www.strad.co.jp/index.html の調整・修理のページに書かれてあります。 メンテナンスの必要性については http://www.violinshop.jp/SHOP/shop.htmlhttp://www.sasakivn.com/ のQ&A156 が参考になると思います。

mickel131
質問者

お礼

読んでみてもやっぱり自分で経験していないので、 ふ-ん、そうなんだ、という程度しかわかりませんが、 少しはわかりました。 丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近よくみかけるようになりましたが、実は、楽器をインターネットで買う、という感覚がちょっとわからないのです。前使用者が手放すというときは、グレードアップするときと、何らかの理由で使い勝手がわるい、気に入った音がでない、ということが考えられます。前使用者がどういう使い方やメンテナンスをしていたかで、楽器の消耗具合も(見た目でなく音を出すところで)違っていたりします。楽器は電気製品ではなく、一つづつ個性も長所も欠点もあります。長く使うつもりが少しでもあるなら、自分で直接、あるいは音のわかる人にいっしょにいってもらって、音を出してみて買うのが原則だと思うのです。7万ならもしかしたら新品の7万よりもこなれていい場合もあるので、中古で買うのも一理あるのですが、その場合も音を出して確かめられる状況で納得して買うのをオススメします。(飾りにするなら別です。)以前の楽器が10年メンテせずにすんだ、というのと、誰がどういう使い方をしたかわからない楽器を買って、結局追加の微調整をしなければ使えなかったというのと違うと思うので。

mickel131
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 いろんな場合があるんですね。 参考になりました。

• BWV1012
回答No.3

専門店で売られている楽器の場合、楽器を入荷した状態のままで売るのではなく、微調整して売っていることも多いのです。 たとえば、ペグとか駒、魂柱の位置など。 素人が見てもわからない程度の調製なのですが、実際に演奏してみると、 調製されていない楽器と比べて、 1.ペグでも音をあわせやすい。 2.弦の角度や高さが微妙に違うだけなのに弾きやすい といったことは、実感しやすいですし、 音色も微妙に違うようです。 また、7万円程度のヴァイオリンですと、もともと張られている弦はあまり良いものでないこともあるのですが、これについても交換してあることも多いのです。 つまり、その楽器の能力を最大限に発揮できるような調製をおこなった上で販売していることもあるので、やや「割高」な感じがしても、実際には「お得な」こともあるのです。 弓の毛替えと弦の張り替え以外は、気にしなければ「大丈夫」な気もするのですが、実際に調製に出してみると、「違い」に気づくようになるのです。(特に上達すればするほど、微妙な違いがわかるようになります) 自分の店で売った楽器の場合、ちょっとした調製はサービスでやってくれることもありますし、楽器職人さんのいる専門店(または工房)で買ったほうがいいでしょう。 「安い楽器なので...」という遠慮もあるとは思いますが、大部分のお店では、「高い楽器」ばかりを扱っていても商売になりませんから、「入門向け」の楽器も扱っていますよ。

mickel131
質問者

お礼

回答をくださり、ありがとうございました。 新しいバイオリンを、 http://www.kg-n.jp/violinp/violinset/vs3.htm で買おうと思っていたのですが、どうしたものか、迷っています。 メンテナンスの必要性については、説明をいただいたお陰で、少しわかりました。

• zorro
回答No.1

こちらをご覧ください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/avec_violon/v7mtn.html
mickel131
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございました。 参考にさせていただきます。