• ベストアンサー

近くのスーパーでバイトしてる女の子

自分はいま大学生でひとり一人暮らしをしています。近くのスーパーのレジでバイトしてる女の子のことがすごく気になっています。なんども話しかけようとしたんですが無理でした。どうにかしてその子と知り合いになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。なにかいい方法はないでしょうか。いきなりアドレスを渡すとかも考えたんですが、やはりそういうのは止めた方がいいんですか?

noname#12731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyo
回答No.8

No.5です! ごめんなさい、へこんじゃいますよね・・・。 無責任な回答で、本当に失礼しました。ごめんなさい。 ストーカーと思われている人の共通点は、 ・好きな子のいるレジをきょろきょろ探しまくる ・好きな子のレジが込んでいても、他の子レジにはめったに行かない ・他の子には愛想が悪い ・好きな子にだけありがとうと言う などです。 逆に、感じのいいお客さんは、ストーカーと思うどころか、何度も来てくれたらうれしいです。 ・こちらが言ったことにきちんと返事してくれる、こちらがしたことにリアクションがある ・笑顔でありがとうと言ってくれる など、とにかくきちんとした対応をしてくれる人です。 一人暮らし風の男の人が、自炊してそうな買い物をすると高感度が上がります! 以前は、生の梅とお酒を買って、「これから梅酒作ろうと思うんですよ」という大学生ぐらいの男の人がいて、すごく印象に残ったし、おもしろい人だなあと思って好感を持ちました。 変わった買い物をして、その時にちょっとこんな感じで喋っておけば、次から話しかけられても怪しくは思わないと思います。「あっ、こないだは・・・」みたいな感じで。 レジでかんでしまったときや込んでいるときに、「あせらないでいいですよ」とか言ってくれる人には、本当に救われる気がします。 流れ作業というか、人間味の少ない仕事なので、そういう気遣いは、本当にうれしいと思いますよ。印象にも残ります。次に話しかけられても、ひいたりはしないと思います。 バイトができないとなると、わたしが思いつくのはこんな感じです。 本当にごめんなさい、応援しているのでがんばってください!!

質問者

補足

何度も応援していただいてありがとうございます。実際にスーパーでバイトしてる方の意見はとても参考になり、ありがたいです。聞きたいんですけど毎日行くっていうのはやりすぎなんですか?

その他の回答 (8)

• akkyo
回答No.9

こんにちは、またまたNo.5です。 毎日通うことについてですが、大学生の男の人が毎日来るっていうのは少ないと思いますね^^; でもその分印象に残るという見方もできますし・・・。 その女の子がどう思うか、難しいところですね。 あんまりきちんとしたアドバイスできなくてすいません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 色々とアドバイス大変ありがたいです。 なんとか勇気を出してがんばってみようと思いますので応援よろしくおねがいします!

• mojitto
回答No.7

どっかで見たような質問だなぁ… あ゛っ僕が似たような質問してた! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1190579 僕は功を奏してメアドまでゲットすることはできましたが、半年くらいかかってます。まずは挨拶から始めて、自己紹介みたいなもの(勤務先のおおまかな場所とか)をして…どんなに望んでも会える時間は1日1~2分程度なので、嫌われない程度に通うことです。嫌われているかなと感じたら素直に退いてあげましょう。撤退も男の勇気、女性への愛情表現の一種です。 とりあえずは挨拶、相手が何かミスったら軽くからかい半分に笑うとか、そこらへんから始めてみてはどうですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1190579
質問者

お礼

参考URL見ました。確かに似てますね! ウマクいく可能性低いかもしれないけど、とりあえず言われたとおり地道に頑張ってみます。

回答No.6

No.1です。 うーん、応援したいですね^^; 何かきっかけを作ってみてはどうでしょう。 とりあえずスキを見せるのが、ガードを下げそうな。 落し物してみるとか。誤ってお金ぶちまけちゃうとか。。 相手がクスクスするようなこと? バカかな?^^; あとは、クレジットをわざとらしく使って名前(サイン書くときに分かる)覚えてもらったり。 あとは、いきなり話しかけるんじゃなくて、お金を渡すときに「お願いします」とか釣りもらうときに「どうも」とか、せめて一言二言発するようになればそのうちしゃべりやすいかも。 いきなりアドレス渡しても相手は好意がない相手だとびびるし、あっちからメールするのに、話題に困るから、やっぱり、前ふりがいろいろ大事かと。 例えばスポーツやってるなら、わざとらしくそれ系の服装で行ってみたりとか、どこか出かけてきたらそこで買ってきたグッズやら本やらパンフやらを手に持ったままいったりとか、あなたの生活とか個性をイメージでいる情報をわざと見せていくといいんじゃないですかね。 あとは、相手の情報も探らないと、いざ話しかけるときに何話していいか分からないです。よく観察してみましょう。 「あれ、今日髪型違いますね」とか言えたら凄いですが。 ・・・他に良案ないかな^^;

質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。とてもありがたいです。 いくつか参考にして実践してみようと思います。 とにかくがんばるんで応援よろしくお願いします!

• akkyo
回答No.5

わたしはスーパーでレジを打ってる大学生(女)なんですけど、相手の女の子は、よっぽど鈍い子でない限り、絶対気づいていると思います。 でも、あんまり積極的にいくと、ストーカーっぽく思われてしまう可能性が高いと思います。 現に、バイト仲間で「今日もストーカー来た!」といってひいている人がけっこういます。 いっそのこと、同じ店で働いたらどうですか? レジじゃなくても、スーパーって他にもけっこう仕事ありますし、そしたら近づきやすいと思いますよ(^^) マイナスなことを書いてしまいましたが、応援してます! がんばってください!

質問者

補足

実はそこでバイトしようとしたんですが落とされちゃいました。 ストーカーって…そんな風に言われたらへこみます(-_-;)

• quicksand
回答No.4

何かいい方法はないんでしょうかね。。。 なんども話しかけようとして、本当に無理だったんでしょうか。 何となくビビッてしまって、話しかけられなかったというのが 本当のところなのではないですか? はっきり言って、とても怖いと思いますよ。 でも今のままでは今のまんまではないですか? 「牛乳、どこにありますか?」とか、 そういったことも無理なら、あきらめた方がいいと思います。

• tanakasan
回答No.3

こんばんは 元店員から。 お客さんの印象がよく残るのは、 買い物の傾向に癖がある人 話しかけてくる人 「いらっしゃいませ」に反応してくれる人  等々 私も、店で働くのを辞め、10年近くになりますが、それからも店員さんの「いらっしゃいませ」には、「こんにちは」「こんばんは」等を必ず返してしまいます。 すると意外と店員さんと早く打ち解けるんです。 実際、会話も何も無く、目線も合わせてくれないようなお客さんは、印象残らないか悪意が芽生えるか・・・とまでは行かなくとも、あまりいい気はしない。 まず、挨拶や、「暑いですね~」くらいのことを話してみてはどうでしょう。 ちなみに、その子だけにやると、他のバイトの子(友達)とかにいい印象を与えないし、バレバレになってしまうこともあります。そうそう、そういう行動って意外とばれます。 さわやか好青年を周りにもアピールしつつ、下の方々の作戦を遂行してはいかがですか? 頑張ってください。

質問者

補足

考えてみるといつもその子のレジに並ぶだけで無愛想にしてた気がします。もしかして悪い印象を与えているのでしょうか。あと今まで挨拶してなかったのに急に挨拶しだすのって変じゃないでしょうか。

noname#14244
noname#14244
回答No.2

下の人も書いてますがいきなりではなくゆっくりと 顔見知りになるのがいいと思います。 スーパーという事で毎日たくさんの客が来る中、いかにその子に顔を覚えてもらう事が大事ですね。 レジの時に毎回その子のところに並ぶのは基本中の基本として。 他には、その子の勤務時間がわかりませんが例えばバイトという事で夕方から閉店くらいまで働いているのなら、毎回閉店間際の人が少ない時間帯に行くとか。 あと、毎回印象に残るような買い物をするとか。例えば毎回同じ物を1個だけ買い続けるとか。例えばお菓子とか。 レジの人にしたら「この人、毎回これだけ買ってよっぽど好きなんだな」とか思い印象に残りやすいのでは。うまくいけば「毎回、こればっかりお買いですがよほどお好きなんですね」「いやぁこれ大好きなんですよ」なんて会話が出来るかも!? とにかく、顔も覚えてない段階でいきなりアドレスを 渡すのはやめたほうがいいと思います。

質問者

補足

No.1のかたにも言ったんですが、もうすでに何度も足を運んでいて顔は憶えてもらってるはずだと思います。そこからもうワンスッテプ進展させたいんです。こういう時は自分から話しかけなきゃだめでしょうか?

回答No.1

徐々にが良いんじゃないでしょうか。 まずは、不特定多数の客から脱することです。 何度か足を運んで顔を覚えてもらって、そのうち、言葉は発しなくても微笑んだりどうもって感じで顔を見合わせたりして、アイコンタウトで意識させる。 そのうち、良く会いますねとか声がかかるかもしれないし、話ができると思います。そうなって相手の心が乗りかかったところで食事に誘ったりしたら良いんじゃないですかね。 自然にが一番だと思います。 相手がバイト止めちゃったら苦しいですが^^;

質問者

補足

自分もまず顔を覚えてもらおうと何度も足を運んびましたす。 そろそろ、その子も顔を覚えてくれてるはずだと思うんです。 自分から話しかけるべきなんですか?相手はおそらく高校生です。