• ベストアンサー

北朝鮮の金は何から国民を解放したの?

以前に在日北朝鮮学校のとく特殊をした時に生徒達が「金親子は尊敬している」という話をしていました。その理由として「解放してくれた人達だから」と言っていました。しかし、一体国民を誰から解放したのでしょうか?。  南韓国の資本主義者達からなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO2003
回答No.4

日本という回答で正しいと思いますが、 それ以外に資本家に搾取されている労働者を、資本家から解放したという意味もあるでしょう。 共産主義は元々、我々、労働者のためのものなのです。 資本主義だと、例えあなたが、時給2000円分の仕事をしても資本家に1200円持って行かれて、あなたは時給800円しかもらえない。 共産主義ならば、そういうことはない、という考えですね。 マルクスの本を買うとそういうことがいろいろ書いてあります。 ただ現実は共産主義は、そういう理想の社会ではなく共産党員の優遇、賄賂の横行と、ゆがんだ社会になってしまいましたがね。 ちなみに日本共産党は、日本で唯一共産主義を目指している党です。 時代錯誤ですね。

その他の回答 (5)

• ipa222
回答No.6

何も誰も解放などしていないです。 朝鮮半島の半分が欲しかったソ連が送り込んだ人間というだけです。 抗日闘争で、金日成という人の名前が多少売れていたので、その名前を名乗っただけです。 日本を降伏させ、植民地支配に終止符を打ったのはアメリカです。 ソ連も中国も何もやってないです。

• ohkamisan
回答No.5

>一体国民を誰から解放したのでしょうか?。 だれから?単純には大日本帝国でしょうね。 しかし、解放したのではなく支配権を交代しただけ。 結果は、朝三暮四よりひどい。 北の人々は大日本帝国の支配は嫌だけど、金政権を 歓迎したのではなく、洗脳と粛清の結果です。 金日成は自己の存在のためにいったい何万人の朝鮮人民 を粛清したのでしょうね。 何十万人でしょうか? 実際、解放されたのではなく、より悪魔的な支配者に 支配されたというべきでしょうね。

回答No.3

金日成(キムイルソン)は抗日戦争に参加して 日本の占領から朝鮮を開放したとされていますが、 実際はアメリカに負けた日本が自ら撤退しただけです。

• CageAnoe
回答No.2

556こんにちは。 日本ですよ。日本帝国主義。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

この場合は戦争当事者の「侵略者日本」って事になるはずです。