• ベストアンサー

ドイツ語の前置詞をすべて知りたい

以前にもちょっと違う内容ですが投稿しました。 今回はタイトルのとおり、ドイツ語のすべての前置詞を知りたいのです。対義的な意味の一覧表を作ろうと思っているので。一応ググってみたのですが、すべてを載せているサイトは発見できませんでした。 どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドイツ語の前置詞をすべて知っても、 普通は使いませんので意味はないと思いますが、 一応書いてみますね。 意味はご自分でお調べください。 (an)statt 代わりに trotz にもかかわらず waehrend の間に wegen のために laut によれば ungeachtet かかわらず diesseit こちら側に jenseit あちら側に laengs 沿って entlang 沿って um ... willen ...のために halben (halber) ために oberhalb 上手に unterhalb 下手に ausserhalb 外部に innerhalb 内部に、以内に kraft mittels unfern unweit vermoege zufolge aus ausser bei mit nach naechst seit von zu entgegen nebst gegenueber samt binnen gemaess zuwider  durch fuer gegen ohne sonder um wider bis an auf hinter in neben ueber unter vor zwischen  注意: 前置詞と言いましても後置されるものがあったり、2格支配なのに3格支配にもなるものなどあります。 参考: 青木一郎 おぼえやすい表解ドイツ文法 郁文堂 羽賀良一・第三書房編 表でわかるドイツ文法ノート 第三書房 

その他の回答 (1)

noname#17658
noname#17658
回答No.2

#1さんが相当に挙げていらっしゃるのですが、もっとあるんですよ。と言っても#1さんのおっしゃるとおり(質問者様もご存知のとおり)普段使わないので多分ドイツ語が母国語の人だって「?」じゃないでしょうか。 私が持っている本というか辞書独独辞典 Langenscheidts Grosswoerterbuch Deutsch als Fremdsprache に載っています。 #1さんと重複しますが、どれがどうだか分からないので載っているの、全部挙げます。頑張る。 aus, ausser, bei, entgegen, entsprechend, fern, gegenueber, gemaess, gleich, mit, mitsamt, nach, naechst, nahe, nebst, samt, seit, von, zu, zufolge, zuliebe, zuwider, a(Cafeのa 上にチョンと点みたいなのが付く), bis, durch, fuer, gegen, (veraltet)gen, je, ohne, per, pro, um, wider, an, auf, entlang, hinter, in, neben, unter, ueber, vor, zwischen, abseits, anfangs, angesichts, anhand, anlaesslich, anstelle, aufgrund, aufseiten, ausserhalb, (verlatet)bar, beiderseits, diesseits, halber (nachgestellt), infolge, inmitten, innerhalb, jenseits, kraft, links, minus, mithilfe, namens, noerdlich, oberhalb, oestlich, plus, rechts, suedlich, seitens, um...wellen, unbeschadet, unweit, vonseiten, vorbehaltlich, westlich, zeit, laengs, laut, ob, statt, trotz, waehrend, wegen, ab 見落としていなければ、この辞書に載っているのはこれで全部です。