• 締切済み

ドイツ語前置詞に格支配表記

エクセルで、ドイツ語前置詞に格支配を表すために、3格支配なら〝+3〟、4格支配なら〝+4〟を、小さく前置詞の右斜め上にひっ付けたいのですが、可能でしょうか?できるのであればどなたか教えていただけませんか?  ただひっ付けたらこうなのですが↓ aus+3

みんなの回答

• tom04
回答No.1

こんばんは! 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 単語が1セルに一つずつ入っているのではなく、長文が1セルに入っているのだと思います。 (1セルに1単語であれば少しは簡単です) VBAでの一例です。 Sheet1のA列に文章が入っているとします。 Sheet2の↓の画像のように表を作成しておきます。 A列 → 2格支配 B列 → 3格支配 C列 → 4格支配 として、1行目に格数値を入れています。 1文字ずつ舐めるように調べるのも大変ですので、一つの方法としてドイツ語も英語のように単語ごとにスペースがあると思います。 とりあえず1セルに1単語に分けます。 A列すべてを範囲指定 → データ → 区切り位置 → 「カンマやタブなどの・・・」を選択 → 次へ → 「スペース」にチェックを入れ → 次へ → ・・・ 「完了」 これで1単語ずつに区切られますので、その後にマクロを実行します。 Alt+F11キー → VBE画面が出ますので標準モジュールに↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim i, j, k, L As Long Dim ws1, ws2 As Worksheet Set ws1 = Worksheets("sheet1") Set ws2 = Worksheets("sheet2") For i = 1 To ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For j = 1 To ws1.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For k = 2 To 8 For L = 1 To 3 If ws1.Cells(i, j) = ws2.Cells(k, L) Then ws1.Cells(i, j) = ws1.Cells(i, j) & "+" & ws2.Cells(1, L) End If Next L Next k Next j Next i Dim str, buf As String For i = 1 To ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For j = 1 To ws1.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column str = Cells(i, j) buf = buf & str & " " Next j ws1.Cells(i, 1) = buf buf = "" Next i For i = 1 To ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For j = 1 To Len(ws1.Cells(i, 1)) str = Mid(ws1.Cells(i, 1), j, 1) If str = "+" Then ws1.Cells(i, 1).Characters(Start:=j, Length:=2).Font.Superscript = True End If Next j Next i ws1.Range("B:IV").ClearContents ws1.Columns(1).AutoFit End Sub 'この行まで 尚、一旦マクロを実行すると元に戻せませんので、別Sheetにコピー&ペーストしてマクロを試してみてください。 参考になれば良いのですが 外していたらごめんなさいね。m(__)m