• 締切済み

LANの設定について

職場で5台くらいLANに接続している環境です。 WindowsXPのパソコンを1台追加したいのですが、 設定の仕方がわかりません。 よろしくお願しますm(__)m

みんなの回答

• earthlight
回答No.2

http://www.rodry.jp/ ここで勉強してください。

参考URL:
http://www.rodry.jp/
回答No.1

ちなみにLANで何をしたいのでしょうか…? 社内にDHCPサーバという、IPアドレスを自動設定してくれるサーバがある場合は、インターネットが見たいというだけなら特に何もしなくともハブとケーブルで繋ぐだけで終わりだと思います。 DHCPサーバがあるかどうかすらわからないという場合は、既に正常にLANに繋がっているWindowsXP端末において、「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」を右クリックし、「プロパティ」を選んだ後、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリックして色を付けた状態で「プロパティ」ボタンを押してみてください。 「IPアドレスを自動的に取得する」の前に黒丸が付いていれば、質問者さんの職場のLANにはDHCPサーバ(アドレス自動設定サーバ)がどこかにあり、その場合は、新しく追加することになるWindowsXP端末も、繋ぐだけで正しくアドレスが設定されるはずです。 もしDHCPサーバがない場合、他のすべてのコンピュータ(ルータなども含む)とバッティングしないようなアドレスを調べ、そのアドレスを手動で設定してやる必要があります。その場合は、まず他のすべてのコンピュータのアドレスを調査してから、新しく追加するWindowsXP端末で上記と同じ操作を行い、「次のIPアドレスを指定する」の前の丸をクリックしてから、そのWindowsXP端末用に準備したアドレスを手動で設定してください。 もしファイル共有がしたいのであれば、上記までの操作を行ってその端末がインターネットなどと通信ができる状態にした後、もう少しオペレーションが必要となります。