• ベストアンサー

ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、LANカードの設定が上手くできません。

ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、LANカードの設定が上手くできません。セキュリティを無効にしてみましたが接続できません。 富士通のノートパソコンFMV-640NU5CにOSはWindowsXPです。ルータはバッファローです。デスクトップ(OSはXP)を無線LANカードで一台、有線で一台正常に接続できています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.2

勿論ルータのパスワードをPC側に設定はしてますよね? メルコのやつは私が持ってるのは、簡単セットアップがユーティリティについてましたが・・・。もしカードが別だと手動になりますが・・。 にしてもAirStationのマネージャー非常に使いやすいですよ。

musashi678910
質問者

お礼

親機に近づけてインストールすることで解決しました。 この度はありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。ホントにAirStationは使いやすいです。以前から所有しているデスクトップには、すぐに無線LAN接続できました。 今回のノートPCではインストールの途中、カードを差し込んでから上手くいきません。NTTのFT-STC-Sgもあるのでインストールしようとしたら途中でインストールができなくなります。フリーズ状態になります。 以前に使っていたノートPCには簡単にインストールできたのですが・・・。 宜しければ解決策の提案宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

Windowsファイアーウォールは「有効」ですか? 無線LANを「例外」ネットワークに登録するか一時的に「無効」にしては? >セキュリティを無効にしてみましたが接続できません 無線LANのセキュリティですか? セキュリティ対策ソフトを無効にしたことですか? セキュリティ対策ソフトについているパーソナルファイアーウォールは有効ですか? 無線LANを設定でネットワークに追加登録など「許可」しては? なお、ファイアーウォールは二つ「有効」にすると競合することがありますので、パーソナルファイアーウォールを有効にした場合Windowsファイアーウォールは無効にした方がよいかも知れません。

質問者

お礼

設定するノートパソコンを親機に近づけてインストールすることで解決しました。 この度は回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >無線LANのセキュリティですか?セキュリティ対策ソフトを無効にしたことですか? Windowsのファイアーウォールを無効にしてみましたが接続できませんでした。無線LANの設定の「許可」は自動でなっていましたがつながりません。 無線LANを設定でネットワークに追加登録「許可」してみます。 また報告させていただきます。