• ベストアンサー

ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、LANカードの設定が上手くできません。

ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、LANカードの設定が上手くできません。セキュリティを無効にしてみましたが接続できません。 富士通のノートパソコンFMV-640NU5CにOSはWindowsXPです。ルータはバッファローです。デスクトップ(OSはXP)を無線LANカードで一台、有線で一台正常に接続できています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

勿論ルータのパスワードをPC側に設定はしてますよね? メルコのやつは私が持ってるのは、簡単セットアップがユーティリティについてましたが・・・。もしカードが別だと手動になりますが・・。 にしてもAirStationのマネージャー非常に使いやすいですよ。

musashi678910
質問者

お礼

親機に近づけてインストールすることで解決しました。 この度はありがとうございました。

musashi678910
質問者

補足

ありがとうございます。ホントにAirStationは使いやすいです。以前から所有しているデスクトップには、すぐに無線LAN接続できました。 今回のノートPCではインストールの途中、カードを差し込んでから上手くいきません。NTTのFT-STC-Sgもあるのでインストールしようとしたら途中でインストールができなくなります。フリーズ状態になります。 以前に使っていたノートPCには簡単にインストールできたのですが・・・。 宜しければ解決策の提案宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windowsファイアーウォールは「有効」ですか? 無線LANを「例外」ネットワークに登録するか一時的に「無効」にしては? >セキュリティを無効にしてみましたが接続できません 無線LANのセキュリティですか? セキュリティ対策ソフトを無効にしたことですか? セキュリティ対策ソフトについているパーソナルファイアーウォールは有効ですか? 無線LANを設定でネットワークに追加登録など「許可」しては? なお、ファイアーウォールは二つ「有効」にすると競合することがありますので、パーソナルファイアーウォールを有効にした場合Windowsファイアーウォールは無効にした方がよいかも知れません。

musashi678910
質問者

お礼

設定するノートパソコンを親機に近づけてインストールすることで解決しました。 この度は回答ありがとうございました。

musashi678910
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >無線LANのセキュリティですか?セキュリティ対策ソフトを無効にしたことですか? Windowsのファイアーウォールを無効にしてみましたが接続できませんでした。無線LANの設定の「許可」は自動でなっていましたがつながりません。 無線LANを設定でネットワークに追加登録「許可」してみます。 また報告させていただきます。

関連するQ&A

  • 新しくノートパソコンを買い無線LAN にしたい

    よろしくお願いいたします。今デスクトップパソコンを有線でノートパソコンをバッファローの無線LANで繋いでいます。もう1台パソコンを無線LANで使いたいのですがもう1台ルーターが必要ですか?

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内臓の無線LANカードの設定

    ノートパソコンの内臓LANカードをとBUFFALOの無線LANルータ(エアーステーション)との設定の仕方を教えてください。 一台目は無線LANカードを使用しています。 2台目です。同じセキュリティコードを入れないと出来ないみたいですが、うまく出来ません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN設定

    BUFFALOのWHR-HP-G54・富士通FMVノート(無線内蔵)OS(XP)で、CDにそって簡単セットアップを試みましたが接続出来ませんでしたので、BUFFALOサイトより、目的別設定を見てみると、かなり細かい設定方法で 訳が分からなくなりました。そんなに難しいもでしょうか?以前LANカードでの設定は問題なく出来たので 今回も最悪は、LANカード方式にと思っていますが、途中で投げ出すのも悔しいので、ご意見を下さい。 パソコンはあまり詳しくはありませんので、よろしくお願いします。

  • ノートPCでの無線LAN接続の接続切れ

    うちには2台パソコンがあります。一台目はデスクトップで有線でつないでいます。2台目のノートPCはFMVのBIBLOをBUFFALOのLANカードとルーターのセットで無線で使用しています。後から知ったのですが、モデムにルーター機能がついていたらしく、BAFFALOのルーターはハブとして使ってくださいとプロバイダの方に言われました。 その事と関係あるかどうかはわかりませんが、無線で使用していると時々接続切れになってしまいます。LANカードの点滅ランプが点灯に変わってしまいます。 普通にインターネットで調べ物をするときはあまり切れませんが、ネットゲーム(ハンゲーム)などをしていると結構頻繁に切れてしまい、困っています。 有線で使用する分には、そのような事は起こりませんが、無線で使用しているとなってしまいます。 何が原因なのでしょうか? ちなみに接続が切れた場合、無線LANカードを抜き差しするとまたすぐに接続されます。この復旧作業は正解なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線lan接続できなくて困ってます

    こんにちは。 最近2台目のノートパソコンを購入しました。 東芝製dynabook、osはvistaです。 無線内蔵なので、無線接続したいのですが接続できません。有線では接続できます。 ルータはAtermBL170HVで親機用の無線lanカードWL54AG装着済みです。 ネットワークに自分のSSIDは表示されているのですが、再起動したりファイアウォール無効にしたり何度も試しましたがダメでした。。 1台目のパソコンは無線を搭載してないので有線で接続しています。 どなたか助けてください>< お願いいたします。

  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANの切り替え手順

    普段は無線LANを使用しています。確認したいことがあって無線LANと有線LANを繰り返し切り替えたいのですが、マニュアルをみても見つかりませんでした。この場合、作業の順序はどうなるのでしょうか?一番簡単な方法を教えて下さい。例えば 方法1-単に、LANケーブルの取付、取外しで切り替わる?  (1)パソコン、ルータの電源ON、無線LANカードを取付たまま、LANケーブルを取付、取外しで自動的に切り替わる? 方法2-毎回、以下の作業を行う必要がある?  (1)パソコン、ルータの電源OFF  (2)無線LANカードを取外し、LANケーブル取付(及びその逆)  (3)パソコン、ルータの電源ON  (4)パソコン、ルータの再設定 その他、注意事項があれば教えて下さい。 使用環境 OS: WindowsXP Professional パソコン;(富士通)FMV Bibblo パソコン側無線LANカード:(BUFFALO)AirStationG54 WLI-U2-KG54-AI 無線LANルータ:(BUFFALO)AirStationG54 WHR-G54S/P  〃 内臓無線LANカード;(BUFFALO)WLI-CB-G54S インターネット接続:(Yahoo BB)ADSL 8MHz

  • 2台目が無線LANにつながりません

    2台目のノートを無線LANに接続しようとしていますがつながりません。2台目のIPがおかしくなっています。有線LANに戻そうとしても同様です。どなたか教えて下さい。 パソコンは、いづれもノートです。又、無線にする前は、今のルータで2台とも有線LANでネットには、接続できていました。 1台目OS XP 2台目OS 2000SP4 無線ルータ PCI MZK-W300NH 無線LANカード PCI GW-NS300N2   1台目有線LAN IP 192.168.1.20          SUB 255.255.255.0         ゲートウエイ 192.168.1.1      無線LAN IP 192.168.1.22          SUB 255.255.255.0         ゲートウエイ 192.168.1.1  2台目有線LAN IP 169.254.28.93          SUB 255.255.0.0         ゲートウエイ 空欄      無線LAN IP 169.254.5.133           SUB 255.255.0.0         ゲートウエイ 空欄 2台目のノートは、手動でIPの変更を試みましたが駄目でした。 尚、2台目のノートの無線アクセス表示は、接続になっています。 宜しくお願い致します。

  • Bフレッツ無線LANの設定は旧の設定を削除要りますか

    Bフレッツ光が開通しました。デスクトップ2台はLANケーブルで接続して快調です。 ノートパソコンは無線LAN設定をマニュアルどおりに入力したのに、インターネットにつながりません。 ノートはFMV-BIBLOです。 これまではBUFFALO WYR-G54/PNという有線/無線ルータを使っていました。 いままでのBUFFALOでの設定をそのままで、Bフレッツの無線設定をしたのですががまずかったのでしょうか。