• 締切済み

LANの設定について教えてください

パソコンを5台ほどLANで接続してある職場に、 新しくパソコンをそのネットワークに接続したいのですが、 設定方法などがのっているHPを教えてもらえますか。 よろしくお願しますm(__)m

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

現在の環境を詳細に説明できるスキルが無いなら ネットワーク構築の入門書を初歩から読むしかありません。 最初の構築を行なった人に連絡がとれるならば その人に相談するのが速い。 今どきのWindowsであればTCP/IP網を基本に NetBIOS over TCP/IPとかを使っているし MacOS9等がいる環境であればAppletalkやEthertalk。 TCP/IPであればIPアドレス割り当て等が 手動設定されているかDHCP利用かなどが確認事項。 それにファイアウォール等がどうなっているか? 外部(別事業所やthe internet等)への接続があれば そのgateway等がどう設定されているか?とか ファイル共有やプリンター共有が Windows Serverで集中管理されているか?とか そういう情報がわからないことには 一概に、こうすれば繋がるなんて説明はありえない。 逆に調べて行く過程で入門書等を調べて行けば やるべきことはわかりそうなので… なお、設定変更を行なうときは以前の設定を 記録保存してから変更するのが基本です。