• ベストアンサー

異なるLANの設定について

1台のPC(WindowsXP)に2枚のLANカードで2つのLANを組んでいます。 1つ目は社内LAN(10.21~)で 2つ目はADSL用のLAN(192.168~)を組んでいて、それぞれに IPアドレスを固定で割り当てていますが、ADSL側のLANが 接続できたり、できなかったりでとても不安定になっています。 何か設定で回避できないものでしょうか?

• ing-j
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.1

両方のLANカードにデフォルトゲートウェイを設定しているとか、 ルーティングテーブルがおかしくなってるのではないでしょうか。 route printコマンドなどで確認しましょう。 ちなみに、ルーティングは奥が深いので わからないことがあったら、ネットなどで検索しましょうね。

ing-j
質問者

お礼

設定を見た所、社内側がデフォルトゲートウェイになっていました。 正解かわかりませんが、社内側のゲートウェイを消した所、 問題無く運用できました。 助かりました。誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

ルート設定に不備があるからです ルート設定を理解するようにしてください 以下は、とりあえずの対処方法です 192.168.側のインターネット接続用ルータをデフォルトゲートウェイに設定し、DNSのプロバイダ指定のアドレスに設定します 社内LAN側は ルート設定 10.21.0.0/16 のネクストホップを 10.21.側の社内LAN接続用ルータのアドレスにします (社内LAN側には 10.21.・・以外のサブネットは無いものとします) 社内LAN側は、宛先を全てIPアドレスで指定するか コンピュータ名を hostsファイルに定義してください (社内用DNSを設定する方法もありますがハードルが高すぎます) 現状は、宛先により 10.21.側と92.168.側のどちらに 送れば良いのか判断できない状況です、そのため不安定になっています (受信した側へ返事を返すなどという高度なことはできません) (それぞれのPCが、全ての宛先IPアドレスそれぞれを、とりあえずどこに送ればよいかを確実に掌握していなければなりません、デフォルトゲートウェイは送り先が不明なものの送り先です)

ing-j
質問者

お礼

設定を見た所、社内側がデフォルトゲートウェイになっていました。 正解かわかりませんが、社内側のゲートウェイを消した所、 問題無く運用できました。それで駄目ならhostsを定義しようと 思ったんですが、上手くいっているようなので とりあえず、現状維持で様子見しています。 素早い回答有難うございます。 知識不足を痛感しました。