• ベストアンサー

彼が創価学会だと告白してきたんです

0903kkの回答

• 0903kk
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 私は 今 創価学会には入信(所属)していないのですが 小学生までは 熱心にしていました。 内容は 朝晩の勤行(ごんぎょう、お経を唱えるってことですかね。)・いろんな 会合(会館や 誰かのおうちで 信仰を深める、勉強する、みんなの結束を深める会、でしょうか。)などです。 (創価学会の方 間違っていたら すみません。) まだ 他にもあるでしょうが。 基本的に 創価学会の人に悪い人はいませんし あなたの彼も 特殊な人でも なんでもなく 普通の人です。  ただ もしかしたら この先 あなた自身にも 信仰を勧めてくるかもしれません。(押し付けてくることは ないとは思いますが。) それと彼自身 熱心な人だったら いろんな活動があるので 多忙な人かもしれません。 それが あなたの彼への想いを 変化させるかもしれません。 もちろん 同じように信仰する、というなら それに越したことはないのでしょうが そうでない場合「あなたのことは好きだし 信仰することはいいよ でも 私は信仰しない。」 と いえるかどうか、ですね。 それと 創価学会について 少し知ってもいいと思いますが 週刊誌などに載っている悪い話だけを うのみにしないようにね。  彼からちょっとだけ聞いてみるのもいいと思います。  簡単な問題じゃないかもしれませんが がんばってくださいね。 

asahaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は本当に知らないことばかりだと思いました。 アドバイスの中に「あなたの彼への想いを、変化させるかもしれません」 とありますね。 私も、創価学会の情報を多方面から得て、第三者なりの 考え方で(もちろん、彼の意見を沢山きいて) 自分なりに判断していこうと思いました。