• 締切済み

創価学会の何が悪いの?

ネット上では創価学会の批判がされることが多いのですが、具体的にあの宗教の何が悪くて批判されているのでしょうか?新興宗教団体だからでしょうか?それとも宗教イコール悪という認識からでしょうか? マスコミに言論の自由は無く創価批判をしない理由は、いくらでもあるのでマスコミの報道は参考にはなりません。 ネット上の意見は本音が出ていると思うので創価はある程度は問題のある組織なのだと思っていますが、具体的になにが悪いのかを教えてください。

みんなの回答

• arigato5
回答No.12

宗教は自由だけど、、、。 幸せになる 生活が向上する 豊かな人間形成 になるはずが、 実際は、逆効果でいつまでも金にだらしがない、親戚関係が途絶える、人間形成も偏る。 だから わたしは 創価学会を評価できません! 上辺だけ 自分中心的で マスターベーションにみえる時があり 嫌悪感を覚えます。

• mindassass
回答No.11

創価学会は嫌いですね。 まず執拗なまでも勧誘。 呼んでもないのに家にきたり コトあるごとに創価学会に入ればわかる。夢が叶う。 などといいますが そう信じるものしか救わない神様なんていません。 元々神などというものを信じる気もありませんが もし神が居るとしてもそれを崇めて欲しい神なんて 人間と変わらないただの欲望なのでは? 次に政治(公明党)。 日本国憲法の中に政教分離という件があります。 国政と宗教は密接な関係であってはいけないのです。 それを簡単に犯す人間はどうかしてると思います。 創価学会のいいところ 批判もあるかもしれませんが 繰り返し自分の目標を反復することで 目標に対しての意識は高まります。 結果的に目標達成率は上がるかもしれません。 でも創価学会に入らなくても 目標の反復はできます。 個人的には創価学会のやり方や団体そのものが嫌いです。 迷惑に思っている人が多いから 叩かれる。それで答えになると思います。

• kkkyuko
回答No.10

経済カルト、政治カルトで、池田に乗っ取られ、池田独裁、個人崇拝だからです!!! 創価学会は破門された新興宗教です。 仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。 破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか? 題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。 お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、 よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。 創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!

回答No.9

学会員が香典を盗むというのはまったくのデマです。 昭和30年代に一部の新聞がそのような記事を載せましたが誤報です。 もし事実ならいつどこで誰が盗んだのか教えていただきたい。 これだけ大きい団体ですから一つのデマが人から人へ伝わり、事実であったかのように拡がってしまうのです。 同じようにたった一人の心無い会員が強引な勧誘を行うことにより、「学会はこういうもんなんだ」と思われてしまうわけです。 全ての会員がそうではないということを是非ご理解いただきたいと思います。

• baneshwor
回答No.8

聖教新聞をチラ見してみれば? 「○○は大バカで…(笑)」 「ごくつぶしの竹○が…(苦笑)」 みたいな内容が記事にデカデカ載ってます。これは、まだましなほう。 こんな下品な中傷内容を記事にする人達の集団が宗教団体でいいのかなぁ?宗教自体は問題ないけど、信者に問題ありな宗教だから創価は怖がられてるんじゃない? 友達は学会員に囲まれてプチ監禁状態で無理やり会員にさせられました。また、ファミレスで色々ご馳走されて「実は俺学会員で…」と始まって「これだけご馳走したし、(学会員に)なってくれないかな~」みたいな感じでこれまた無理無理会員にさせられた友人もいます。二人とも、おとなしめな人間なので、話を聞いていてそれなりに恐怖感を感じて学会員にならざるを得なかった様子を聞くと、可哀想でした。 学会員=選挙時の公明党への投票数。 創価は、信者を宗教の名の下に政治活動に利用してるだけ。どんな目的があるのか分からないけど、権力とお金の亡者なニオイがプンプンです。

• surukire
回答No.7

創価学会の会員だった方の葬式で、本来遺族に渡るべき香典を根こそぎ持っていったという話は良く聞きますし、実際、遠縁の家庭で実際に有ったと言うことです。

• teinen
回答No.6

信仰されることについては,何も悪くありません。  ただ,知り合いに創価学会員が居れば迷惑なだけです。選挙になれば「○○さんに投票してください。」としつこく言われたり,聖教新聞を取ってくれと言われたり,改宗するよう勧誘されたり。  嫌な思いをしている人が多いので,悪いイメージがあるのです。

• Albatron
回答No.5

・普段から付き合いがないのに選挙当日だけ来て「池田先生!」「池田先生!」「公明党!」「公明党!」と強調し また こちらの空いてる時間を聞き出して 公明党に入れるように選挙会場まで同伴までしようとする。その後 次の選挙まで音沙汰なし。 ・地域幹部やその活動会員らが立場上 知り得た 又は 聞き出した未活動会員の仕事や家庭事情を話のネタにしているのを以前 聴いた事がある。(当方は学会員ではないが 現在でも常習的にそう言う事をしていると思われる。) ・本来 救うべき筈の元気がない 問題がある 煩い会員の家は避けて(←逆に話のネタにする) 行き易い 明るい 公私で結果を出している家に行くのを 家庭訪問と呼んで誤魔化しているだけ。  ・以前 学会員の友人が地域幹部と言われる立場の人間数人に 悩みや問題を相談した所 幹部自身が途中から自分の愚痴や自慢話に変え出して悩みの相談どころか 悩みの上に不信 不安が重なった結果となり 一時的に精神不安定状態にまでなったと言っていた。(おそらく この手の不良幹部は各地域に多数存在すると思われる。) ・役職(幹部職)のどうやら 能力(人間の器)や責任感の重さに応じた基準はでないらしい。   ・悩んでる会員は悩ませっ放し 見付けても放ったらかし。(言ってる事とやってる事が正反対) ・人間が本来持ち合わせている やられたらやり返す 言われたら言い返す という本能を(当方が関わった)学会員の殆どがその空気を感じ(と言うか曝け出し) この宗教団体の矛盾や危険を感じた。(ある意味 その部分はイスラム教と変わらない。)  以上の事だけでも こんな訳の分からない強烈な連中と関わっては 世界平和 社会幸福どころか 戦争や不幸の元になるだけですよ。

• gatetsu38
回答No.4

皆様は政治的影響力について 回答されているので、一般人への影響という観点から回答させて 頂きます。 数人でチームを組んで、 家を訪ね歩きます。 そして「聖教新聞」という特殊な新聞を売りつけようとします。 また、「池田先生のお話はすばらしい」 「一度あなたも聞きに来て」としつこく勧誘します。 宗教とは、人に押し付けられて持つものではありませんので、 非常に困ります。 更に、勧誘しようとした方が別の宗教をお持ちの場合、 その宗教の悪口を言い、創価学会がいかに素晴らしいかを 延々と語ります。 又、ご老人や子供を勝手に信者として登録し、 本人が辞めたいと主張しても 辞めさせない、という行動があります。 実は、うちの祖父がそのようにして登録されていました。 しつこくやり取りをして、なんとか抜けましたが、 その後も我が家を訪れて勧誘しています。 そういった意味で、非常に迷惑な宗教団体と言えます。

• hallis
回答No.3

学会員が宗教活動を行うことは問題のない行為だし、宗教自由の観点からいって何ら批判には値しないと思います。 ただあれだけの規模の宗教団体になると政治的行動を起こしたときの社会のの影響は無視できるものではないと思います。その影響力を世間は怖いと感じ、批判の対象となってきたのでしょう。 公明党で竹入さんが委員長だった時代はある程度の歯止めがかかっていて政教分離を意識していたように感じますが、竹入さんが一線を引いた後は政教合体の道を進んできたと思います。それを批判した竹入さんの受けた学会員・公明党からのバッシングはすさまじかったと伝え聞きます。 特に政権与党の一翼を担うようになってからは我が世の春状態だと思います。NHKは予算の面で政府与党の顔色を気にしています。公明党が与党側になったとたんに学会に都合の悪いニュースの報道を控えたり実名報道しなくなったりと創価学会の影響力は国営放送にも影響力を持ち始めているように見受けられます。 自民党の広報宣伝を担当しているガリバー企業、電通は主立ったマスコミへの強い影響力を持っています。が、ひとたび創価学会から自民党へ依頼があれば電通が世論操作を行う可能性は否定できないと思います。 私は政治的行為に疑問を感じて脱会しましたが、2世学会員などを見ていると学会の主観でしか物事を見られない(許されない)方がほとんどで、客観的見地から議論することは難しいと感じます。 小さな時から学会擁護の論法で育った2世学会員の論法は滅茶苦茶です。 ですから学会と一心同体の公明党が政権与党の側に立って日本の政治に影響力を持つことに恐怖を感じます。