OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どう対応したら良いでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149543
  • 閲覧数29
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

彼女は何かあるとすぐ私に頼ってきていました。そのため自分のことができなくなり、仕事の最中でも呼び出しがかかっていました。自分の制御ができなくなると、かなり怖い思いもしました。

私の力ではどうすることもできなくなったため、友達や病院にも相談しましたし、彼女の親とも話をしました。私ではどうにもできないことを告げると、彼女の母親は「こちらで面倒を見ますから」ということを言われました。彼女の親の許可を得た後、彼女の前から消えました。

その後、彼女は入院したようです。退院した後、私の前に現れましたが、私は対応できず、「話をする気はない」と言いました。その時はそれが最善だったと思います。

先日、自分のポストに「一週間後、会ってほしい」という手紙が届いていました。下手な対応をすると、ストーカーのように付きまとわれるであろうと友達にも言われます。
またその後、「かわいい物を見つけたので今度あげます」という手紙も入っていました。とても受け取る気にもなりませんし、無下に断り逆切れされることを思うと今でも彼女のことが怖く、どのように対応して良いのかわかりません。

よきアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

補足の補足です(^^)

彼女のご両親には直接会って話したほうがいいと思います。話し合いの場をきちんと持って、状況を理解してもらうのが先決ではないでしょうか?

ご両親も不安に思っているはずです。状況を丁寧に話して理解をしてもらう必要があると思います。

プレゼントを返すことによる、彼女に対する刺激の強さの度合いは個人差があると思いますが、直接渡すよりは刺激は弱くなるのではないかと思います。ご両親と彼女との関係がよほど悪くない限り、彼女に対する接し方はご両親が一番考えているはずです。上手に話してもらうようにお願いしましょう。

他の回答者の方もおっしゃっている通り、このような問題で当事者同士が直接コンタクトを取るのは危険です。
どんなに、彼女に対する刺激の強さうんぬんを考えたとしても、今の彼女にakinotabibitoさんの真意が伝わるとは思えません。

少なくとも、彼女がきちんと人の言葉に耳を傾けられるようになるまでは絶対に会わないことです。

きつい言い方になってしまってすみません。

極端な例えになりますが、アルコールやドラッグに依存している人がそこから抜け出すには、その人からアルコールやドラッグを遠ざけなくてはなりません。それと同じように、彼女がakinotabibitoさんに対する依存心から抜け出すには、akinotabibitoから離れるしかないんです。

だから心を鬼にして、彼女を遠くから見守ってあげてください。

akinotabibitoさんにはakinotabibitoさんの人生があります。彼女には彼女の人生があります。だれも代わることはできません。だから、後悔のない選択をしてください。

辛いでしょうが、頑張って…
お礼コメント
akinotabibito

お礼率 100% (6/6)

こんばんわ。お久しぶりです。
あれから約3ヶ月が経ちました。あの後、家を引越し,携帯番号を変え,家の電話番号も変えました。10月末に一度彼女が夜の職場にやってきたことがありましたが、まったく対応しませんでした。上司からは「逆にはっきりさせてほうがいいぞ」といわれましたが、そのときはまだ気持ちの余裕がありませんでした。

その後はまったく来ておりません。風のうわさではバイトに精を出しているということを聞き、安心するとともに自分の足で歩いていって欲しいと思っております。
これでも、一度は惚れた相手ですから彼女の健康を願っています。

~と言うことくらいまでは書けるようになりました。
何度も、アドバイスをいただき本当に感謝しております。
きつい時期に、いろんな方が一生懸命答えてくださり、励みになりました。
投稿日時 - 2002-01-29 23:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

女性です。入院こそはしませんでしたが、大学時代にその女の子と似たような状態になったことがあります。 参考になるかどうか分かりませんが、私の経験と立ち直ったきっかけを書きます。 私の場合は、失恋が原因でした。失恋直後の一番辛い時期に相談に乗ってくれた男性がいたので、その人に頼りきってしまい、いつの間にかちょっとしたことでも、その人と相談しないと落ち着かないような状態になりました。 その人はある事情で、 ...続きを読む
女性です。入院こそはしませんでしたが、大学時代にその女の子と似たような状態になったことがあります。
参考になるかどうか分かりませんが、私の経験と立ち直ったきっかけを書きます。
私の場合は、失恋が原因でした。失恋直後の一番辛い時期に相談に乗ってくれた男性がいたので、その人に頼りきってしまい、いつの間にかちょっとしたことでも、その人と相談しないと落ち着かないような状態になりました。
その人はある事情で、県外に引っ越してしまったのですが、それでも私は、深夜に電話したりしていました。
その男性は、そのうち居留守を使うようになったのですが、それでもあきらめられず、それからも1年くらい電話をしていました。
今思えば、ストーカーになる一歩手前だったのだと思います。
私の場合、その状態に陥っているときは、周囲がどんなことをいっても、まったく耳に入りませんでした。
周囲からどんなに止められても、その人に会いたくて仕方がありませんでした。でも、その人は絶対に私からの連絡には答えてくれませんでした。
当時は絶望感しかありませんでしたが、その後環境が変わり、幸運にも新しい彼氏ができたため、少しずつ、前向きに物を考えられるようになりました。
今では、当時のことをこうして公表(?)できるまでになりました。
今思えば、その人がもし中途半端に私に会おうとしてくれたり、相談に乗ってくれたりしてくれていたら、絶対に立ち直ることが出来なかったと思います。
その女性がどういった経緯でakinotabibitoさんに相談をするようになったのかは分かりませんので、参考になるかどうか分かりませんが、結局、その女性が立ち直るためには、自分自身の足で立てるようになるための環境とそれなりの時間が必要なのだと思います。
だから、もしakinotabibitoさんが彼女に会ったり、相談に乗ったりしたら、今までの苦労が水の泡になってしまうと思います。
今は現状に関わっているすべての人にとって大変なな時期だと思います。だけど、彼女を救えるのは彼女自身だけだと思います。周囲の人はその手助けはできても、問題を解決することはできないでしょう。
akinotabibitoさんの役割は、彼女の目の届かない位置でそっと応援してあげることだと思います。もう一度ご両親と相談する機会を持った上で、(もちろん彼女に内緒で)引っ越すか、それができないなら、絶対に彼女からのコンタクトは断ることだと思います。
手紙は、ご両親に返したほうがいいと思います。
まとまらない文章でごめんなさいm(_)m
少しでも参考になれば・・・
補足コメント
akinotabibito

お礼率 100% (6/6)

質問を補足させてください。
昨日、自分のポストに彼女が言っていた「カレンダー」が入っていました。
返すべきなのか、処分してよいものなのか今悩んでいます。
「あげる」といってポストに入れたものですから、返すのは逆に失礼かなとも思うのですが、どう思われますか?
投稿日時 - 2001-10-12 11:32:40
お礼コメント
akinotabibito

お礼率 100% (6/6)

回答、ありがとうございます。
やはり、時間がたつまで待つしかないのですね。これからも彼女が立ち直るために影からこそっと応援することにします。
投稿日時 - 2001-10-12 11:28:30
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

たびびとさん、さぞ怖い毎日を過ごされていることでしょうね・・・ お気持ち、お察しします。 その女性の方は、たびびとさんに依存することで、なんとか生活して・・・というより、 生きてこれたんでしょうね。 女性の親御さんまで交えてきちんと終わりにしたにもかかわらず、あたかもまだ たびびとさんと続いているように感じていたい・・・・というところに、怖さと同時に哀れさも感じてしまいます・・・・・。 でも、 ...続きを読む
たびびとさん、さぞ怖い毎日を過ごされていることでしょうね・・・
お気持ち、お察しします。
その女性の方は、たびびとさんに依存することで、なんとか生活して・・・というより、
生きてこれたんでしょうね。
女性の親御さんまで交えてきちんと終わりにしたにもかかわらず、あたかもまだ
たびびとさんと続いているように感じていたい・・・・というところに、怖さと同時に哀れさも感じてしまいます・・・・・。
でも、ここはひとつ、心を鬼にしないといけませんね。。

いま一度、その女性の親御さんを交えてお話をされるのはいかがですか?
出来れば、女性は席を外して頂ける形で。
親御さんとだけで。
その席で、「こういう目に遭っている」と、はっきりと仰るのが一番だと思います。
・・・・きつい言い方ですがご容赦くださいね。
もう終ってしまったことを彼女に認識させる為にも、それが一番良い気がします。
特に、「入院されていた」くらいに精神的に参っておられる方ですから、対・彼女
の場面は出来るだけ作らないほうがいいんではないかな・・・・という気がします。
なんとかいい方向に進まれますようお祈り致します。
お礼コメント
akinotabibito

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。どうしても「続いていたい」という彼女の必死さは感じられるものの、やはり自分ではどうにもできません。
このようなことが続くのであれば、彼女の親と(彼女抜きで)きちんと話をすることにします。
投稿日時 - 2001-10-12 11:32:05
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

私も似たような症状にあったことがあります。私は精神科ではなくカウセリングのみで克服しました。私の原因は男性依存症たるものでした。好きな人が自分を救ってくれると思いこんでいたので相手には、さぞ迷惑をかけたと思います。tabibitoさんは相手に自分は何も出来ない(救えない)と言うことを、はっきり言葉で言ってあげるのがいいかと思われます ...続きを読む
私も似たような症状にあったことがあります。私は精神科ではなくカウセリングのみで克服しました。私の原因は男性依存症たるものでした。好きな人が自分を救ってくれると思いこんでいたので相手には、さぞ迷惑をかけたと思います。tabibitoさんは相手に自分は何も出来ない(救えない)と言うことを、はっきり言葉で言ってあげるのがいいかと思われます
お礼コメント
akinotabibito

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
どうしても彼女と話さねばいけないときは、
やはり自分のできることには限度があるということ、また現在までの行為が自分の限界であったこと、そしてこれからは私に触れず自分で歩いてほしいということをきちんと話そうと思います。
投稿日時 - 2001-10-12 11:39:22
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

補足についてのアドバイスと、自分の回答の補足をさせていただきます。 まず、カレンダーの件ですが、彼女はあなたとの連絡を絶ちたくないため、必死なのだと思います。あるいは、まだ望みがあるのだと思っているのかもしれません。 文面から察するに、彼女のご両親にはまだご相談なさっていないのではないかと思います。出来るだけ早い時期に、彼女のご両親とakinotabibitoさんの3人で話し合いの機会を持つ必 ...続きを読む
補足についてのアドバイスと、自分の回答の補足をさせていただきます。

まず、カレンダーの件ですが、彼女はあなたとの連絡を絶ちたくないため、必死なのだと思います。あるいは、まだ望みがあるのだと思っているのかもしれません。

文面から察するに、彼女のご両親にはまだご相談なさっていないのではないかと思います。出来るだけ早い時期に、彼女のご両親とakinotabibitoさんの3人で話し合いの機会を持つ必要があると思います。
そのときに、今後、彼女とのコンタクトは一切とらないということ、手紙や荷物が届いても受け取ることが出来ないということ、電話もとれないということを伝える必要があります。
その際に、退院後もらった手紙やカレンダーをご両親にお返ししたほうがいいと思います。

正直言って、このアドバイス自体あまり自信がないのですが、私の経験から、(1)(2)のようなことが考えられるため、このような結論になりました。
(1)もし受け取ったとすると、彼女がプレゼントをいつまでも贈り続ける可能性が高いので、akinotabibitoさんの重荷になってしまう。
(2)直接送り返すと彼女に対する刺激が強すぎる。

私の回答の補足ですが、私が頼りきっていた人は、フリーターで実家に住んでいたため、家族の方が彼に協力していたようです。
居留守も、当時の状況を理解したご家族の方々の対応だったのではないかと思います。
akinotabibitoさんの場合は、お勤めをなさっているので、職場の方々が理解ある人であれば、取り次がないようにしてもらうということもできるかもしれません。(外出中とか、接客中とか…)
とにかく周囲の人に協力してもらって、彼女との直接のコンタクトを徹底的に避けることが大事だと思います。自宅に押しかける可能性があるのなら、友人の家に泊まったり、実家に帰るくらいの覚悟で対処することです。

彼女が立ち直るには年単位の時間がかかると思います。彼女の性格に起因するものだからです。彼女が「人に頼らないと問題を解決できない」という思い込みを捨てないと根本的な問題の解決にならないからです。

とりあえず、「akinotabibitoさんには頼ることができない」ということさえ理解してくれれば、当面の問題は解決するはずです。後は、彼女自身とご両親の問題だと思います。

またまた長くなってごめんなさい。
お礼コメント
akinotabibito

お礼率 100% (6/6)

詳しく書いてくださりありがとうございます。本当に感謝しています。
以前は何度か職場にも来たこともありましたが、別れてからは今のところ来ていないようです。職場の人もありがたいことに協力してくれています。

彼女の親とは、別れる前には何度か連絡をとりました。別れてからは連絡をとっていません。
確かに、親に送るのがいいかと思うのですが、そこから彼女にストレスがかけられ逆切れをしないかと思うのですが、それは考えすぎですか?
投稿日時 - 2001-10-15 11:28:35
  • 回答No.5

 彼女は、あなたしかいないと思い込んでいるのいるのですから、あなたは、直接的ではなく、間接的に彼女にかかわるしかない状況がよいと思います。彼女が他のものに興味を向けさせるのもよいと思われます。思い込みが激しいのですから?たぶん、両親のアドバイスも今は耳に入らないのではないのでしょうか・・・。あなたは、彼女に間接的に、しかしはっきりと意志を伝えるべきだと思います。同じ女性として依存とは、自分に自信がないもの ...続きを読む
 彼女は、あなたしかいないと思い込んでいるのいるのですから、あなたは、直接的ではなく、間接的に彼女にかかわるしかない状況がよいと思います。彼女が他のものに興味を向けさせるのもよいと思われます。思い込みが激しいのですから?たぶん、両親のアドバイスも今は耳に入らないのではないのでしょうか・・・。あなたは、彼女に間接的に、しかしはっきりと意志を伝えるべきだと思います。同じ女性として依存とは、自分に自信がないものなのか、甘えるものなのか、とらえかたは違いますが、結果的には相手に頼るものだと思っています。陳腐なアドバイスですが、時の流れるままに、彼女に時間を、静寂をあたえてあげてみてください。慌てず、気長に、時の流れるままにです。だからといって、時まかせではありませんよ。時期を待つという意味で、です。なんだか、長くなってしまいましたのでこれで失礼します。
ご健闘をお祈りいたします。それでは。
お礼コメント
akinotabibito

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
間接的にはっきりとということは、手紙かなにかで、彼女に「自分では対応できません」というむねを伝えるということですか?
それとも、彼女の友達を通じてそのことを伝えるということでしょうか?

正解はないのかもしれませんが、もしよろしければ教えてください
投稿日時 - 2001-10-15 14:54:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ