• 締切済み

振った男性への対応

30代女です。 特別美人なわけではないのですが、モテない人にモテます。 私は、理不尽な事がたくさんあっても、めげずに人に優しく、正しいと思うことを貫いてる、性格の良い人間に憧れ、私もそうありたいといつも思っています。 でも、ここのところ性格が悪くなってきてるような気がします。 特に今年に入ってからですが、交際を申し込まれる事が多く、お断りするのですが、なぜかその後もアプローチしてくる人が数人。 気を持たせてはいけないと思い、冷たい態度をしたりするのですが、それは演技なわけで。 多少なりきらないと演技なんて出来ないわけで、多少なりきるわけです。 それが続いて、なんだか本当の自分まで性格が悪くなってきてる気がします。 そうならないように振った男性に対応するにはどうしたらいいと思いますか? いつもの私の対応は。。。 ラインやメールを無視することが多い。 電話がかかってきても相手の話に興味のないふりをする。 お誘いがあったら「用事があるので」「やることがあるので」と、断る。 相手のことを考えると、気を持たせないように、私のことを嫌いになるように、そういう態度をするのがいいことなんだと思って来ましたが。。。 それ以外で、相手に対して人間として女性として誠実な対応ってどういうことなんでしょうか。 いつもいつもその場しのぎで、ちゃんとした考えはまとまっていないのです。 とにかく性格悪くなりたくない。 本当は人間的には嫌いではないのに、なりきるために嫌って、嫌な態度をしないといけない苦痛ももう嫌です。 昔、とことん冷たい態度をして相手に大きなトラウマを植えつけてしまった事があり、とことんまでは冷たく出来ない。 相手が弱いのがいけなかったと言えばそれまでだけど、もっと他に対応があったんじゃないかと、その答えは未だに出ていません。 かと言って、嫌な態度をせずに素の自分でいけば、気を持たせてしまい、結果、ストーカーにまでさせてしまったこともあり、それは私にとっての最大のトラウマです。 私は考え方が極端なんだと思います。 極端じゃない考え方ってどんな感じなんでしょうか。 相手の性格にもよるんだろうけど、本質までは見抜けない。 みなさんはどういう対応をしているんでしょうか。 その対応をしたら相手はどうなりましたか? 逆に、こういう対応をされて自分がこうなったっていうご意見もあればお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

>いつもいつもその場しのぎで、ちゃんとした考えはまとまっていないのです。 >とにかく性格悪くなりたくない。 そりゃモテる男にゃモテないし、モテない男にモテるわけだ。 モテない男ってのはそのかりそめの優しさに惚れてしまうわけですよ。だけどその優しさは本質的なものじゃないし、しょせんその場しのぎのものでしかないわけですよ。 モテる男はそういうのを見抜きますから、そういう女性は避けるんです。八方美人の女は優しいんじゃなくて、自分が可愛いだけだって見抜いてるんですよ。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 「自分が可愛いだけだ」と言われるのは心外です。 根本的な考え方が違います。 逆です。 「人が可愛い」んです。 ごめんなさい、失礼な事を言いますが、「そういうこと」なんです。 性格が良くて優しい人は、「そういうこと」を多々言われ続けながら生きているんです。 「偽善者」 「自分だけいい子で居たいのか」 「そんなに人に好かれたいのか」 私は性格の良い優しい人に憧れて、そうなりたいと思っています。 でも実際は私が思うような人にはなりきれてなくて、まだまだ全然ダメです。 そんな私でさえ、そのような事をたまに言われます。 昔は心が折れそうになったこともあります。 私の憧れるような人は私よりもっともっと言われ続けながら生きてるはずです。 理不尽な話もよく聞きます。 それでも折れることなく、捻じ曲がることなく、性格の良い優しい人で居続けるということは、とても強い人間だと、本当に尊敬し、憧れます。 ある部分ではとても頑固ではありますが。 自分が可愛いだけの人が、そんなことできません。 元々、どうして私が優しくなりたいと思ったのか、エピソードがあるのですが、長すぎて書けません。。。 とにかく根本が違うんです。 話全然ズレました、ごめんなさい。 モテる人にモテないのは、いかにもモテそうな人を避ける傾向があるので。。。 コンプレックス?かな? なんか先入観みたいなのがあるっぽいです。 失礼だから治さないといけないですけどね。

回答No.6

貴方は好きな人に告白したり、告白して振られた経験はありますか。 振られた人はその理由を納得出来れば後を追わないと思います。 理由をストレートに言うのは難しいでしょう。 彼氏が居るからご免なさいと言えば相手は少し傷つきますが、彼氏が居るのなら仕方がないと納得出来るのではないでしょうか。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私も失恋の経験は何度かあります。 私の性格上、私に対して恋愛感情が無い事がわかれば、それ以上何も求めませんし、求めたいとも思いませんし、まず、私を好きではない人の事をずっと思い続けるということが出来ません。 だから質問文に書いてる人達のことを理解できません。。。 「恋愛感情を持てない」に対して「なんで持てないの?」という質問もホントに理解できません。 理屈じゃないのに。 悩むけど、そういう時はストレートに言います。 「こういう価値観が違う」 「こういう人、合わないんだよね」 と。 ホントはそれが恋愛感情を持てない理由に繋がるかといえば、そうではないとは思ってても、他に説明のしようがない。 やっぱり「彼氏が出来た」と嘘をつくしかないんでしょうか。 嘘もカナリの苦痛なのですが。。。 他に方法はないか、もう一度考えてみます。 ありがとうございました☆

• makaay10
回答No.5

武士が切腹をして「介錯を頼み申す・・」といっているのに「可哀相で首切れない・・」というのは優しさではありません。質問者様は優しいし思いやりはあると思いますけど、恋愛でトドメをキッチリささない傾向はあるわけで、それが相手の努力を生んでいる。断っても相手が努力をしてくるから、どうやって対応したら・・と悩んじゃうんですけどね。相手が努力をする前にブロックする事も時には必要でしょう。「好きな人がいて、どんな事があっても気持ちは変わらない」とでも言えば、ほとんどの男性は諦めます とことん冷たい対応をして、相手にトラウマを植え付けたことがあり・・って質問者様のせいじゃないでしょう?相手が勝手に質問者様を好きになって、質問者様は誠実に相手をおもいやる形で断ろうとした。それを少しも理解せずに自分勝手に質問者様を傷つけて、トラウマになったと馬鹿みたいに騒いでいるだけ。回答者なら「自分勝手に思いを寄せて、断れない彼女をいじめてるんだ?」と彼に聞きます。質問者様が責任を感じる事はありません。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 「断っても相手が努力をしてくるから、どうやって対応したら・・と悩んじゃうんですけどね。」 そうなんです。 他の方へのお礼にも書いたのですが、効き目はあるだろうと思うけど言えない言葉というのがあります。 自分が言われたらというのを考えると。。。「仕方ない」で済むくらいの言葉ならいいけど、人間としてとても傷つくだろうと思う言葉は言えません。 トラウマを植えつけた話というのは、その人が私に恨み言を言ったわけではないんです。 騒いでないんです。 それだけ傷つけたにもかかわらず、その人は時々連絡をしてきました。 もう気持ちが無いという振りをしながらです。 しばらくは冷たくしていたけど、年月は流れ、なんとなく電話友達のような感じに変わっていきました。 年に1、2度遊ぶ程度で、あとは電話です。 頻繁に連絡は取ってないけど長くそういう友達を続けているのに、その人の恋愛の話はよく聞いても、一向にちゃんとした彼女が出来ないし、ある精神障害を患ってました。 本人曰く、鬱ではないのですが。 ずっと、何でなんだろう? 早く幸せになってほしいのにって思ってた。 6年も7年も経ってから、原因が昔の私との事だと聞きました。 恨み言を言う感じでもなく、ただ、その時の会話の流れで。 (多分他の人の精神障害についての話をしていた流れだったと) その時の気持ちを聞いてみると、 ただただ悲しかったのだと。 ただただ傷ついたのだと。 もう二度とその気持ちを味わいたくなくて、恐くて一歩が踏み出せないのだと。 人の人生に影響を与えてしまった。 私が悪いわけではないのかもしれない。 でも。。。 という感じで。。。 「自分勝手に思いを寄せて、断れない彼女をいじめてるんだ?」 その人には当てはまらないし、「断れない」の部分は否定しますが、相手によってはホントに時々そう思います。 なんで勝手に好きになって、断ってるのに私を苦しめるんだろうと。 私は何も悪くないのに。 そして私は、嫌われるような嫌な態度をしなければならない。 苦痛です。 でも、なにか方法があるんだろうと思います。 もう一度色々考えてみます。 ありがとうございました☆

• bekky1
回答No.4

【30代女です。 特別美人なわけではないのですが、モテない人にモテます。】 もてない人はある意味、物件として瑕疵があるわけです。 ただ、ソレが蓼食う虫も好き好きですから、別に双方にとってのキズ・欠点でなければ問題はないわけです。 【私は、理不尽な事がたくさんあっても、めげずに人に優しく、正しいと思うことを貫いてる、性格の良い人間に憧れ、私もそうありたいといつも思っています】 あなたが、そうだから、いわば、もてない人にとっては、他の人より優しくみえるし、 うぬぼれやには、もしかして俺に気がある?とまで思わせる’魔力’がある、普通な態度です。 そう、人は、普通に差別するんです。 だから相手にされないと相手が受け取るか、(自分・男が)相手にしてやらないからあっちも冷たいとおもうかは、それぞれの勝手な思惑で、 アナタが、もてない人でも普通に、優しくというオーラは、相手にとっては 特別なベクトルを持ったキューピッドの矢がアナタから飛んでくると思い込んでもおかしくないの。 そこ、ストーカー被害までされるなら、要注意です。 【私は考え方が極端なんだと思います。 極端じゃない考え方ってどんな感じなんでしょうか。】 極端というより、優柔不断なのです。 なので、誰も敵にしないように、その代わり特別な味方も作らないように 全方位、八方美人ともいう。 そう、美人なんですね。 美人(美しい人でありたい、醜い人にはなりたくない)で欲望が強いから、嫌われたくないし、 嫌われるような言動で、遠ざけるということも出来ない。 今一度、敬語(敬う言葉)、敬遠(敬って遠ざける)、親密(親しく、密に)の差別化を 考えて見てください。 醜くなってもいいなら、はっきりと、男性(あなた)とお付き合いするようなことは考えてません、可能性もないですと、はっきり言えばよろしいだけです。 妙に忙しいとか、その日は・・とかは、遠慮していると相手は勝手に取るでしょう。 それに、アナタの年齢が、あせっているだろうから、こっち・男がその気になればという 野心を抱かせる、何より、アナタは’彼だけ’に優しいと思われるのだから。 男視点ですが、他の人は優しくないのです、それに元から慣れている男に アナタは一人だけ優しい・・・という意味をよーっく考えて見てください。 キズのない美人はいません。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ モテない人にモテる理由はその通りだと思います。 八方美人と言われればそうなんだろうと思いますが、回答者様が思われているような、「好かれたい、嫌われたくない」という欲とは全然違うんです。 そりゃ少しはあるとは思いますが。 「楽しく過ごしたい。楽しく過ごしてもらいたい。」 という感じです。 なので、悪口などで人を傷つけたり人間関係を掻き乱す人には噛み付きます。 愚痴程度なら流しますが。。。 人が好きなんです。 笑ってくれると、とても癒される。 老若男女問わず、笑うとみんなとても可愛い。 それが幸せなんです。 そして、質問文が悪かったのか、誤解されていると思いますが、ハッキリとした態度はしています。 「恋愛感情は持てないし、この先持つこともない」と言ってます。 嫌われるような態度もしています。 それでも連絡してくる。 私は嫌な態度を繰り返す。 だから苦痛なんです。。。 私が「とことんまでは冷たく出来ない」というのは、例えば「迷惑」とかは言えない。。。 もし私がそんな事を言われたとしたら、人間としてとても傷つく。 私は「迷惑」と言われるような人間なのかと。。。 ずっとずっと引きずるかもしれない。。。 いくら遠ざけるためとは言え、言っていい事と悪い事があると思うんです。 実際そういう感じで昔、とても傷つけた。 その時は「その人の為だ、次の恋愛をしてくれればきっと忘れる」と思ってそうしたのだけど、今考えればとてもよくわかる。 逆ギレして「酷い女だ!」と私が悪者で終われば私にとってはハッピーエンド。 でもそういう人ばかりではない。 だから、それを言えばもう連絡してこないだろうけど、どうしても言えない言葉というのがあるんです。 ちなみに私はバツありで、再婚は考えていません。 周りもそれは知っています。 若いときは彼氏が居ない時期というのがあまり無く、離婚してこういう状態になったので、自分なりの男性のあしらい方(?)というのが未発達なんだと思います。 もう一度よく考えてみます。 色々考えてくださってありがとうございました☆

noname#210941
noname#210941
回答No.3

断る事ができたのだから 嫌なものは嫌と言えばいいんじゃない? それ以外はこれと言って意識しないでいいと思う。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ すべてお礼したと思っていましたが、しそこねていました。 すみません。 単純にそういうことなんですが、そのせいで性格が悪くなってきているという悩み相談でした。 他の場所でも、違う書き方で相談してみたのですが、LINEなどをブロックするのが良いという意見が多かったです。 ブロックは、状況によってまずい場合もあるし、相手の怒りに触れるのではないかという恐ろしさもあって出来ませんが、何日も既読せず、時々既読するというのを繰り返してみました。 既読になると、すぐさまLINEが来るのですが、それもまた何日も既読せず、というのを繰り返しています。 相手によってはチラッと返信するのですが、また何日も既読にならないので、自然と連絡してくる回数は減るような気がしています。 こういう方法で相手に察してもらうか、呆れてもらうのが一番いいと気付きました。 お付き合いありがとうございました☆

• sparkle719
回答No.2

最初から彼氏がいるそぶりをしていればいいのでは。 指輪ができる職場ならそれっぽい指輪をしておくのもいいかもしれません。 私は気のない人から誘われたら、 はっきりしない態度でうやむやにかわすとまた誘いが来るので 別の用事があるなどとはいわずに「あなたと二人きりは無理です」とはっきり言ってました。 はっきりした態度を最初の頃に出すのも有効でした。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 話が通じなくて、もうこれ以上は耐えられない!と思ったときは「彼氏が出来た。他の男性と関わるのは彼氏が嫌がるので連絡はこれっきりにして。」と、嘘をついたこともあります。 でも嘘をつくのがカナリの苦痛なので、出来れば避けたいものです。。。 質問文に書ききれなかったので誤解を受けているようですが、私は見た目から受ける印象とは違う性格で、ハッキリキッパリしています。 好きだとか付き合ってくれとか言われた場合は、最初にハッキリとお断りしています。 「恋愛感情は持てないし、これからも持つことはないと思う」と。 「なぜ?」とおかしな質問をされて「こういう価値観が合わない」とか、必要ならば相手の欠点を指摘した事もあります。 本当は恋愛感情に価値観も欠点もあまり関係ないとは思うのですが。。。 相手は機嫌を損ね、連絡もこれっきりになるかな?と思いきや、前よりは減ったものの、お誘いが来ます。 そして私は感じの悪い受け答えをします。 いかにも性格の悪い受け答え。 別にそれでいいかなと思っていたけど、それがジワジワ私の存在全体に影響してきています。 もう一度ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました☆

回答No.1

貴方は誰にでも優しく対応するので、押せばどうにかなるかなと男性は思うのでしょうね。 嘘も方便で「彼氏が居るからご免なさい」と言えば誰しも諦めるでしょう。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんです。 「押せば倒れそう」と、よく言われます。 話が通じなくて、もうこれ以上は耐えられない!と思ったときは「彼氏が出来た。他の男性と関わるのは彼氏が嫌がるので連絡はこれっきりにして。」と、嘘をついたこともあります。 でも、嘘をつくのもカナリの苦痛です。。。 本当に彼氏を作ってしまえばいいのだけど。。。 ありがとうございました☆