子供同士のフラフープ争いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 先日、保育園の保育参加に出席しました。保育参加は、自分の子供と触れ合うだけではなく、他のお子様とも触れ合えるような参加型保育でした。
  • 自分の子供が他の子とフラフープを争ってしまい、どう対応すればよかったか悩んでいます。
  • 質問文章には、保育園でのフラフープのエピソードと、自分の子供への対応についての疑問が含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応すればよろしかったでしょうか?

ご意見をお伺いしたくて投稿しました。 先日、保育園の保育参加に出席しました。保育参加は、自分の子供と触れ合うだけではなく、他のお子様とも触れ合えるような参加型保育でした。保育園の先生を体験しましょう。みたいな感じです。日ごとに数名の親が参加します。 そこで、外遊びをしました。 先に、3,4才ぐらいのお友達が遊んでいて、全員揃った後クラスごとに分かれて座って、先生の説明を聞きました。 話が終わった後、自由時間になり、自分の子供(2才)がフラフープをもっていたのは確認しました。 しばらくして、自分の子供が私に近寄ってきた時に、4才ぐらいの女の子が「そのフラフープ私が遊んでたんだよ。」と言いました。 自分の子供が4才の子が遊んでいるのを無理やり力ずくで取ったとも考えられなかったし、(力が違いすぎるので)実際取ったところを見たわけでもないし、かと言っておねぇちゃんだから、小さい子(自分の子供)に貸してあげられる?と言うのも間違っている気がして、(そうするとおねぇちゃんは、なんでも我慢しなくてはいけなくなるから)女の子が嘘をついてる?と思うのも自分の子供本位に考えすぎているかな?と思い、とりあえず、自分の子供のを順番だから貸してあげて。と言って、無理に貸してしまいました。その後、自分の子供は大泣きし、一緒に他のフラフープを探しました。 その後、あの対応で本当によかったのか?自分の子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。自分の子供を信じてあげたかったけど、言葉もうまく喋れないし意味もだいたいしかわからない子供に話を聞く。と言うこともできませんでした。 子供同士の争いに正解はないと思いますが、どう対応すればよかったのか。疑問に思ったので質問させてもらいました。 読みにくい文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

「取られた」って思いから意識をそらしてみるかなぁ。 例えば、とりあえず「使わせてあげてくれてありがとう、優しいおねぇちゃんだね。」って褒めて、そこから「いつもどうやって遊んでるの?他に何して遊ぶの?」なんて自分の子の様子を見ながら一緒にお話してみる。 そこから年上の経験者として自分の子にフラフープでの遊び方を教えてもらうとか、または別の遊びを教えてもらうなど一緒に遊ぶって方向に誘導して行く。そんなのがwin-win-winの関係ですかね。 別の遊びを示して興味を引けば、自分の子も自然とフラフープを離すと思いますから、そこで「ありがとうね」って言って返してもいいでしょう。 ま、相手にも心の余裕が無ければ、結局は質問者さんと同じ結果になる可能性は高いですけど、一つの対応案として。

kokoa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中には無い新しい発想で、勉強になりました。取られた。と思うとマイナスになり、貸してあげた。と思うとプラスになりますね。 どうしても、平等に扱おうと思っても、自分の子供よりの考え方をしてしまいます。親だから仕方ないと思うんですけどね~。。 今後、役立たせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

質問者さんの気づかない問題が潜んでます。 この年齢では、様々な状況で親がこうしなさいと言って素直に聞けるお子さんの方が事故などの危険が少ないんですね。 お子さんは大事な存在ですが、親が子供の奴隷になってはいけないと思います。 親の判断に従える子供でいた方が良いと思います。 フラフープをその子にあげると親が言ったら、シブシブにしてもあげる親子関係を作った方が良いと思います。 お子さんに遠慮し過ぎかな?

kokoa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身、すべて親のいいなりだった子供で育ったのでつい最近まで自分の意見すら言えなく、自分の考えをもつ事もできませんでした。その反動もあり、自分の子供にはちゃんと自分で考えて行動できるよう、気を使っていました。 危険回避と教えてもらって、納得しました。 まだ小さいとはいえ、親に信用されてない。と思われると信頼関係が崩れる事を極端に恐れている自分がいます。 私自身、過去のトラウマだと思います。 対等な関係ではなく、親と子の関係をしっかり作れるよう頑張りたいと思いました。

関連するQ&A

  • 保育園の対応・・・

    うちの子(2歳9ヶ月女の子)は 保育園に4月から通い始めたのですが 保育園の先生の対応が『これでいいのかな?』 って思うときがあります。 はじめての保育園で保育園を見ただけで 『いきたくない』と泣いてしまいますが そのまま預けた時に先生は私がいる間はダッコしてくれていますが 裏から教室を覗いたらすぐ教室の中に泣いてるわが子をおいてほったらかしにされていたのです。 親としてはかわいそうでありえない事に 感じてしまい不信感がありました それも泣いているといってお迎えに行ったときも 教室の真ん中で一人泣いていました 先生の子供に対する対応はこれで間違っていないのでしょうか・・・。

  • 暴力的、かつ反抗的な子供への対応

    こんにちは。現在22歳、プリスクールで英会話講師をしている女性です。 現在働いているプリスクールでは、レッスンとしても英会話がある上に、”日常会話での表現を身につけるため”という目的で、英会話講師も保育士の補助に入り、全面英語で子供と関わっております。当方、留学経験があり、英語教授法を海外で学び、教育実習も経験し、保育士の資格も所有しております。 4月より入園してきた、3歳の男の子についてご相談があります。その子の対応について、日々悩まされております。かなり暴力的かつ反抗的な子で、お友達を蹴飛ばす、叩く、おもちゃを横取りするのは日常茶飯事で、外遊び、中遊びのときは「要注意」ということで、1人の保育士が付きっ切りで見ていないと、何をしでかすか分からないくらいに、危険な子供になってしまっています。 先日、ある女の子の玩具を横取りしようとし、それに対して女の子が反抗をしたところ、両手でその子の顔を引っ掻く…というよりは、握りつぶすようなことをし、女の子の鼻の下の皮が向け、血が出る怪我をさせてしまいました。すぐに手を引っ張って別室に連れて行き、きつくしかりつけました(こういうときは英語ではなく、日本語を使っています)。他にも、暑い日の外遊びではホースで水をまいたりするのですが、水が入った小さなバケツを2歳児の女の子に投げつけ、びしょびしょにさせたり、手を洗っている子を蹴飛ばし、台の上から転落させたり、攻撃の仕方があまりにも暴力的で、見ているこっちがはらはらしてしまいます。 保育士に対してもその態度に変化はなく、お友達に暴力を振るい、引き離そうとして抱き上げようとすると、顔を引っ掻いてきたり、時には蹴飛ばし、「触るな!やめろババア!」と暴言を吐くこともしばしば。もうこの1ヶ月で何度顔に傷がついたり、鼻血が出たり、口の中を切ったりしたかわかりません。怒鳴りつけるようにしかるだけでなく、冷静に言い聞かせたり、「どうしてそんなことしたの?」「おうちでもそういうことをお母さんにするの?」と問いただしてみたり、違う手も打ってみましたが、効果がありません。やたらと知恵が働く一面もあり、名前を呼んでも聞こえないふりをしたり、しかられた後に、パートでよくその子のことを知らない保育士さんの元へ行き、「○○先生がこわい」と言って泣き、抱っこしてもらったり、都合が悪くなると「眠い眠い!寝かせろ!」と泣き喚いたり… なんというか、すごく独特な子で、大人しく座っていられなかったり、保育士が言っていることが理解できていなかったり、思いやりに欠けていたり、ほかの子よりも知識や精神面で多少遅れている(というと聞こえが悪いかもしれませんが…)のに、体力が他の3歳児に比べ並外れていたり、やたら記憶力がよく、知恵が働いたり…その子1人の中に、1歳児と5歳児が混ざっているかのような、不思議な感覚を覚えます。 その子のお母さんはというと、大人しく、注意をする際も「だめだよ」と小さな声で注意するくらいです。レッスンに集中できず、すぐに立ち歩いてしまう、お友達との喧嘩も、叩いたり「○○くん嫌い!」と言ったりするくらいであれば、普通というか、3歳児としてはごく普通の行動の一種であり、「レッスンのときは先生の言うことをよく聞いているんだよ」、「自分がたたかれると痛いでしょ?じゃぁお友達も痛いんだよ、嫌いなんて言っちゃいけないよ。」と言い聞かせれば、そのうち落ち着いてくると思うのですが、お友達の顔を引っ掻いたり、蹴飛ばして転落させたり、ましてやそれが保育士、大人にまでためらいなく及び、それが明らかな「他人への攻撃」になっていて、他人に怪我をさせるのであれば、まったく別の問題です。 何度もパートナーを組んでいる保育士の先生と話をし、毎回別の手でその子に対応しているのですが、状況が改善されておりません。私も保育氏としての現場経験が多くなく、このような子に会ったのは初めてです。 今後、この子とどのように接していけばいいのか分かりません。注意しても注意しても良くならず、友達に怪我をさせ、その子の父兄に謝罪したり、暴力を振るわれた子のケアをしたり…こちらの神経が磨り減っていくばかりです。 けれど、こうして明らかな暴力を振るう子には何かあるから、それが行動に現れているのだと思うので、向き合わなければいけないし、このままではこの男の子も、園のお友達から煙たがられる(というか、もうすでに数人の子が、「痛いことするから遊びたくない」と言ってきます)ようになってしまいますので、それは避けねばいけないことだと思っています。 保育士さんや育児経験の豊富な方、どうかご助言をいただけますと幸いです。

  • 保育園の先生の対応で気になったこと。

    保育園の迎えのときに一部屋に集まって子供たちは親の迎えを 待つのですが、今日は先生が紙芝居を読んでいました。 迎えにいったときに子供が注意を受けていました。 子供は先生から注意を受けている最中に私を見つけ駆け寄ってきたので 子供に「何をしたの?」と聞きましたが、ヘラヘラと笑みを浮かべ バツの悪そうな顔をしていました。 先生がこちらへきて「いきなり叩いたんで注意していたんです。」と 言いました。なので相手の子達に謝るよう私と先生で再度注意したのです 子供は謝りたくないという態度をしました。 なのでおうちでよく注意してください。といわれましたが 私は途中からその様子をみたのでどういうやり取りがあって その子を叩いたのか・・・わかりません。 先生の話だと紙芝居を読み始めてみな座ってみているのに うちの子が立ってみていたそうです。それを年長さんに注意された ら叩いたといいました。 うちの子はこれまで保育園でお友達と喧嘩になって叩かれることは あっても叩くことめったにありません。 なので何か理由があると思ったので帰りに「どうして叩いたの?」と 聞いたら「だってイヤだっていってるのに近くに来たから」と いいました。まだ年齢的に言いたいことがちゃんと言葉に出来てないので 真意がよく理解できませんでしたが 子供には一応「叩かれたら痛いでしょう。悲しいでしょう。だから ○ちゃんがされて嫌なことはお友達にしないでね。」と 話をし、子供も泣いて明日保育園に言ったら謝るといってくれました。 私も途中からその様子をみたので叩いたところは見てないし 子供が注意を受けているところだったのですが 先生の対応で気になったのが叩いたことだけで子供に 言い聞かせようとしていたことでした。 いつも保育園では子供が言いたいことがうまくいえないときは 気持ちを聞いて代弁してくださいと指導されています。 なのでその先生が謝りなさいとだけ子供に言っていたので気になってしまいました。 なので明日そのことについて聞いてみようと思うのですが そこまで聞く必要は無いと思いますか?

  • 児童クラブの対応

    通常の就学時から夏休みにも市営の児童クラブに小2の子供を通わせています。 夏休みの説明会で連絡帳と帽子を忘れると外遊びは させないとは聞いていたのですが(通常の放課後の場合も連絡帳を忘れると外遊びさせないそうで) 家の場合は、夏休み初日から連絡帳を紛失してしまいました。 初日の朝にその旨を伝えて子供を通わせたのですが、その日は 外遊びに出させてもらえなかったというので、代用のノートで「連絡帳代わりにして欲しい」と記入して次の日も持たせて通わせたのですが 外遊びは させてもらえませんでした。 更に先生から子供が「1週間様子をみてなかったら考える」と言われたそうです。 子供に翌日の持ち物の準備で帽子を用意すると「帽子を持っていっても僕は外では遊べないんだよ」と寂しそうに言っていました。 また次の日に「代用のこのノートでは外遊びをさせてもらえないのでしょうか?」と記入し、朝 迎えてくれた若手の先生にも事情を話してみましたが その先生は 子供が外遊び出来なかったことも知らず「聞いてみましたます。」と言っていました。 夕方 迎えに行くと年配の先生が出てきて「これからも連絡帳を使っていくものなので新しい物を用意するので」とのことでした。 「外遊びはさせてもらえるんですか?」と聞くと「1週間はさせないと言ったのですから、あと3日は待たないと」という返答で、「どうしてですか?」と聞いても「子供達が決めた決まりですから」と言われ それでも「子供も気にしていて」と伝えると「気にすることないでしょ」と子供に言うので家の子供は「「僕が悪いんだから」と言いました。やるせなくなり「なぜ1週間も遊べないんですか?あと3日とはどういうことですか?」と聞くと「決まりですから~」とサラッとあしらわれました。私自身このままやり取りをしても感情的になってしまうなと思い、「そうなんですか」とその場は、退散したのですが、帰って子供にも他の保護者の方にも聞いてもみましたが そんな決まりは 聞いたことがないし 知らなかったと言っていました。 外遊びの時間も室内で過ごすことを選ぶ子供も多いようですが、家の子供の場合は、外に出て遊びたい方で「外遊びにでれないから児童クラブも行きたくない」とも言い出していました。 連絡帳の紛失は、よくないことであり親の責任でもあり子供にも 物を失くすことは よくない事と教える機会にもなりましたが、児童クラブの対応にどうも納得がいかず、第三者の皆さんのご意見も伺いたく 質問させていただきました。 楽しい夏休みに 外遊びに出たくても出られない、悲しい思いをさせてしまってと思うのは 親のエゴでしょうか? 児童クラブの対応についてどう思われますか? あまり親が熱くなっても、その後に児童クラブのお世話になっていかなければならないと思いますし、先生からの風当たりが 子供にとってよくないことになってもいけないし、と考えてしまいます…

  • 自己主張の強い子供の対応

    初めて。 保育園にて体操の指導をしています。 保育園は日替わりで、私は10~15の園を担当しているのですが… その中の子供に、ものすごく自己主張の強い女の子がいます。 その子は、年中 で体も周りの子から比べて小さいです。 元々は幼稚園にいて、何らかの事情で保育園に転園して来たようで…幼稚園の頃は、先生にほぼ抱っこされていた程の甘えぶりが、保育園では抱っこされている事はないようです。 最初の頃は、私の様子を伺っていたようで、おとなしかったのですが… 慣れ始めて気始めると、自己主張をし始めるようになりました。 はじめは一生懸命やっているようだし、他の子供にも同じように声掛けをしたり、褒めたりする事で満足していたようなのですが… 最近になりだんだんと、進行の妨げになる位の大声で『見て!見て!』 私の隣に陣取り、ワザとちょっかいを出してきたり、注意されている他の子供の行動を真似をして、私の注意が自分に向くようにします。 私が隣から離れると… 『先生!ここに来て!!先生!!早く!来て!!』と大声で呼び始めます。 常に会話をしたり、相手をしていないと気が済まなくなっている状態です。 進行する方に集中して、返事をしないとそれをかき消す程、呼び続けます。 最近、周りの子供達がしっかりして来て、体操も上達しているのでその子の甘えグセと自己主張の強さが目立つ様になり、周りの子供達からのブーイングが出るようになり始めました。 それに加えて、時々ついつくださる アシスタントの方のお子さんと顔見知りの様で『○○ちゃんのママ』と、体操の時間中でも呼び続けてベッタリの状態になり、離れると大声で呼ぶ。 クラスでも『今日の体操は○○ちゃんのママが来てるんだよ。』と他の子や先生に言っているし…。 ホールに来ていない事が分かると『今日は○○ちゃんのママがいない。』と不満を露わにし。 初対面の目新しいアシスタントの方が来るとすかさず『○○先生大好き!』と言い(笑) 基本的に私がこの子の気にいる対応をするか、○○ちゃんのママが居なければ、真面目に体操をしません。 私があまり相手にしないでいると ワザと間違えて勝手に何度もやり直したり、気に入る様に褒めるまで続けようとする、話もキチンと聞かず上の空状態。 ○○ちゃんのママの所で練習出来ないと、そちらばかり見て練習放棄状態です。 大人が好きなのか、見学に来ていた他の子供の親御さんにまとわり付き、取られたと思って泣き出したり、喧嘩になっても親御さんからはなれず開き直ります。 クラスの子供とは積極的に絡む事はなくて、争いを起こしてばかりな感じです。 甘え?がエスカレートして行き…予定の所まで進めない事もあり、まだ年中なので難しいかもしれないと思いつつ、『体操の時間だけは先生と呼ぶ』ようにクラスの開始前に話しました。 良かったのでしょうか? こう言うかまってちゃんは、どう対応したらいいのですか?

  • 保育園「さようなら」に先生が気づかなかったら…

    先日あった、保育園でのお迎えの話です。 通っている保育園では、園の前に10台くらい車が停められます。 お迎えに来た車や、車から降りてきた保護者を見て 門に居る先生が「○○ちゃんお迎えで~す」と スピーカーで園庭にいる子供達・保育士達に知らせて 門に子供が来て、さようならーという感じです。 そこで、私より後に来た30代半ばくらいのお母さんがいました。 そのお母さんのお子さん(女の子)は年長さんで、すぐ門のところに来ました。 うちの子は小さいので「まだかなー」という感じで待っていたんですが…。 隣でそのお母さんが「先生にさようならっていいなさい」と促し、 女の子は「さようなら」と言いました。 門の半径約5m以内に先生は3人くらいいたんですが それぞれが別のことに従事してそれに気づきませんでした。 私が「先生忙しいみたいですね~」と そのお母さんと女の子に話しかけました。(面識はありませんが…) するとお母さんが女の子に「もっと大きい声で言わないと」と言うと 女の子が「さようなら」と再度言っていました。 するとまたまた気づかず… そこでうちの子がちょうど門に来て、 汚れてしまった衣類を、先生が渡してくれた時… 再度女の子が「さようなら」と言いましたが その先生は、私とやり取りをしていた為、 女の子の「さようなら」に気づかず… すかさずお母さんがキレました!! 「この子、さっきから3回も4回もさようならって言ってるんですけど!!」 と先生に怒鳴り始めました。 先生はびっくりして「すみませんでした」と謝りつつ 「○○ちゃん(その女の子)さようなら」と言っていました。 怒鳴った後はあっという間に帰って行きました。 通っている保育園には、約150人の子供達がいますので 先生方もてんやわんやだったんだとは思います。 でも「さようなら」に気づかないのは ちょっとかわいそうな気もしましたが、 それにたいして「何回も言ってるんですけど!!」と 先生に言うのは…どうなのかな?と思いました。 私なら1回目気づかれなかった時点で 「先生気づかなかったね~忙しいんだね~」と子供と言って帰ると思います。 皆さんなら先生に気づくまで言わせますか? その場合、再三気づかなかったら怒りますか? それとも1回で諦めますか? しょうもないアンケートですが、宜しかったらご回答下さい。

  • 子供同士のもめごとに対する対応

    習い事での、子供同士のもめ事に対する対応について教えてください。 普段は子供(4年生)だけで通っているのですが、先日用事があって、私(母親)が行ったとき、先生に呼び止められ、 「この前、○○君(うちの子)が▲▲君(4年生)を叩いたので、家で話し合ってください」 と、言われました。 大変驚き、余談ではありますが、おとなしいぐらいのタイプで、今までもめ事一つなかったものですから、正直信じられないぐらいでした。 とりあえず、怪我の様子を聞き、何ともないということだったので、相手の方に謝罪をお伝えくださいとお願いし、先生にもご迷惑をおかけしましたと言って帰りました。 子供に何があったのか聞くと、最後5分間の遊びの時間に仲良しの子とボールで遊んでいて、ボールを投げた後の手が▲▲君にあたっってしまった・・・と、いうことでした。 そのときの子供の対応として、すぐに謝り、その後も痛そうにしてたから、何度か謝ったと言うことでした。 すぐに私に言わなかったのは、謝って特に問題はなさそうだったし、大勢が遊んでいるから、ぶつかったり等そういうことはよくあるからだと言っていました。 私が子供に言ったのは、 人がたくさんいるところで遊ぶ時は、もっとまわりに気をつけること 痛そうにしていたら、先生を呼ぶなどの対応をすること 自分で判断せずに、何かあったときはお母さんに報告すること  以上です。 他に、何か教えたほうがいいことはありますか? 後もう一つ、習い事の先生に対して、 意図的に叩いたのではなく、当たったという解釈でまちがいないですか?と電話で聞いたら、わからないんです・・・とのことでした。 私としては、わからないならわからないなりに、 「お子さんは当たったと言っていますが、相手の子は後ろからだったのでよくわからないと言っていて、とにかく痛がっていた」とかの説明がほしかったと正直思いました。 それによって、子供に話す内容は変りますし、私は子供の話しか聞けないので、相手がどうなのかは先生から聞くしか、まずは方法がないからです。 ただ今回、故意にしろ事故にしろ、うちの子が叩いて痛い思いをさせたことには変わりないと思っています。 その上で、先生にこれからはもう少し詳しい説明と、何かあったその日に連絡をしてほしいと言うことを、お願いしようかと思うのですが、それについていかが思われますか? 加害者側なのに、そんなこと言うのは、ちょっと間違ってますか? わざとじゃないからって、反省してないと思われたりすると、困るなぁと思い、皆さんの意見をお聞かせください

  • 保育園の対応

    保育園で園児に噛まれました。 わが子は今年少さんで今年の四月に年中さんになります。 先日「○○ちゃんに噛まれた」と子供に言われました。 子供同士の喧嘩だからうちの子も悪いことしたんだろうと 思い、事情を聞いてみると「○〇ちゃんがうるさかったから、 静かにしなさいと言っただけなのに、噛まれた。噛まれたあと 先生に氷で冷やしてもらった」とのこと。ですが、担任の 先生から連絡の一言もなし。親側としては園や園の先生に 責任を取ってくださいではなく、連絡事項として一言ほしかっただけ なのです。子供同士の喧嘩なので先生がみていなかったら 仕方ないのですが、氷で冷やして処置までしているのですから。 しっくりいかなかったので、園の園長先生に相談してみました。 相談したことから帰ってきた言葉は ・4歳や5歳の子供が子供をかむことは当たり前。 ・集団生活だからそんなことは日常茶飯事。 ・担任はいちいち連絡しないといけないのか。 ・小さい子供のいうことをいちいち本気にしていたら、何が本当かわからない。 などなど。 他の保育園に通っている子供さんのお母さんに聞いてみてもひとこと連絡ぐらいはあるとのこと。 その後保育園の園長から「担任の先生とお話ししますか?」という電話をいただきました。今回連絡がなかっただけでなく、何度も(なんらかの原因で教室で吐いたときも連絡なしなど)連絡がないことがかなり多く、時間を作ってもらい担任の先生とお話してみることにしました。 園長先生にもいてもらうことにしました。最初は担任先生から「連絡をしなくて申し訳ありませんでした。」という言葉と共にことの経緯をはなしてもらいました。こちらも責任を取ってほしいのではなく、連絡がほしかっただけなので「連絡ぐらいはください。子供の喧嘩なのでうちの子も悪いところもあるのです。」といいました。私自身それで終わると思っていたのですが、その後の言動で腸が煮え返るような思いをしました。園長先生が「担任保育士もかなり反省していますし、許してあげてください。でも自分の子供が悪いなんて言葉を使わないでほしい。お母さんは神経質すぎるんですよ。共同生活をするということはさまざまな障害がでてきます。今は年少さんですが、4月から年中さんです。お金をもってこいなどの怖い思いをすることも多々あり、保育士は全部把握できません。そんな状況下でも暮らしていけれるような強い子供を育てたいと思っています。お母さんは子供が死ななければいいぐらいの覚悟で保育園に通わせてください。」といわれました。今回は明らかに保育園に非があるのにそのことで先生とお話ししにいったのに、連絡しなかった園側にこのようなことを言われないといけないのでしょうか?? 皆さんはどうおもいますか??私が神経質すぎるのでしょうか?このようなことがあった場合、市や区にの役所に一度相談したほうがいいのでしょうか?? ご意見をよろしくお願いします。

  • 保育園の対応おかしくないですか?

    今月年少クラスに進級した3歳の息子の事なんですが。。 月曜日にお昼寝の前に担任の新人の男性の先生が、うちの子の手を引っ張った時に初めて肘が抜けてしまったようです。 その後お昼寝から起きた時に腕が痛いと言ってあまりにも泣きやまないので整形外科に連れて行ったらやっぱり抜けていたとの事ではめてもらい保育園に戻ったみたいなんですが、その時私にはなんの連絡もありませんでした。 その日の夕方迎えに行ったときに初めて聞かされました。 その時もなんで連絡がなかったのだろうと思いましたがその先生と主任が謝ってうちの子も活発なほうなのでこうゆう事もあるのかなと思って事情を聞いて連れて帰りました。 そしたら昨日私の母が迎えに行ったら泣いていたのでもう一人の担任の先生にどうしたんですか?と聞くと「走って怒られたんです。」と言われて連れて帰ったのですが左手を使わないし泣き止まないので右手を見ると腫れていてまた抜けていたみたいでした。 本人は月曜の事があって病院に連れて行かれるのが嫌で黙っていました。 すぐに保育園に確認の電話をしたところ「走っていたから僕が腕を引っ張った時に抜けたんだと思います。すみません。」と言われました。それまで泣いていたのだし月曜日に同じ事があったのに気をつけてももらえずましてや2回目で私も腹が立ちました。 救急に連れて行ってると保育園から連絡をもらった主任が病院に来て、謝罪をうけたんですが「彼も新人なのでこうやって経験を積んで一人前の保育士になって行くんです。ほんとうにすみませんでした。」と言われたんですがなんだか練習代みたいで現に子供は痛い思いをしている訳だし納得いきません。 今朝保育園に行くと他の先生も昨日の事を知らなかったしもう一人の担任の先生も知りませんでした。ましてや「肘が抜けてたみたいですね~。転んじゃったのかなぁ~。」の一言でした。 朝の時点で昨日こうゆう事があったので皆さん気をつけて下さいとの指導が担任の先生はもちろん他の先生にもあるのが当然だと思うのですが。。 1週間に2度もこんな事があり今月進級したばかりなのに本当に保育園の対応に不信感を持ってしまいこれから先下の子も預けているのに不安になりました。 今日は園長不在の為、明日園長先生も交えて話をする事になっているんですが保育園の対応ってこんなものなのでしょうか? なんだか全く悪かったという気持ちが伝わってきません。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 対応の仕方

    少し長くなりますが、相談させて下さい。 数年前、私の姉が職場の人間関係に悩んでいまして聴くと、1人の女性が姉とだけ全く話をしてくれなかったようです。何が原因でそうなったのか姉も分からず、私は嫌われてるみたいと話していました。私はその女性の顔は知っていましたが話はしたことなく、とても嫌な威圧感のある印象になっていました。 それから、姉は寿退社し、人間関係で悩むことはなくなりました。 その後、その女性も結婚したらしいと話を聞き、その人の旦那さんが私の主人の同級生だと知りました。そして、なんと私の次女とその女性の子供が同級生ということも、知りました。もしかして、これから顔を合わせないといけないことがあるのかな~と思うと気が重くなりました。今年の春から、保育園に行き始めたのですが、入園式でその女性と初めて顔を合わせたのですが、旦那が同級生ということで、すごく笑顔で私に話しかけてきました。私が姉の妹ということは多分知っていると思うのですが。私は、動揺しましたが笑顔で会話するようにしました。そして、話の流れで以前姉が職場でお世話になってと話すと(私は嫌味ではなく、礼儀として言ったのですが。)一瞬その女性の表情がフッと笑顔が消えました。私が姉の妹だということを知らなかったのか、それとも、そのお世話になってが嫌味に聞こえたのか。その後も少し話をして別れました。 私のこの対応、これで良かったのでしょうか?姉のことを思うと、仲良くしたくないです。しかし、これから頻繁に顔を合わすようになるし、これから、どんな風に付き合えばいいのかと考えこんでしまっています。また、お世話になってという言葉にすでに、私を敵視しているのではと、言ったことをすごく後悔しました。弱い自分を情けなく思いますが。 このような経験のある方、いらっしゃいますか?アドバイスよろしくお願いします。