• ベストアンサー

保育園の対応

保育園で園児に噛まれました。 わが子は今年少さんで今年の四月に年中さんになります。 先日「○○ちゃんに噛まれた」と子供に言われました。 子供同士の喧嘩だからうちの子も悪いことしたんだろうと 思い、事情を聞いてみると「○〇ちゃんがうるさかったから、 静かにしなさいと言っただけなのに、噛まれた。噛まれたあと 先生に氷で冷やしてもらった」とのこと。ですが、担任の 先生から連絡の一言もなし。親側としては園や園の先生に 責任を取ってくださいではなく、連絡事項として一言ほしかっただけ なのです。子供同士の喧嘩なので先生がみていなかったら 仕方ないのですが、氷で冷やして処置までしているのですから。 しっくりいかなかったので、園の園長先生に相談してみました。 相談したことから帰ってきた言葉は ・4歳や5歳の子供が子供をかむことは当たり前。 ・集団生活だからそんなことは日常茶飯事。 ・担任はいちいち連絡しないといけないのか。 ・小さい子供のいうことをいちいち本気にしていたら、何が本当かわからない。 などなど。 他の保育園に通っている子供さんのお母さんに聞いてみてもひとこと連絡ぐらいはあるとのこと。 その後保育園の園長から「担任の先生とお話ししますか?」という電話をいただきました。今回連絡がなかっただけでなく、何度も(なんらかの原因で教室で吐いたときも連絡なしなど)連絡がないことがかなり多く、時間を作ってもらい担任の先生とお話してみることにしました。 園長先生にもいてもらうことにしました。最初は担任先生から「連絡をしなくて申し訳ありませんでした。」という言葉と共にことの経緯をはなしてもらいました。こちらも責任を取ってほしいのではなく、連絡がほしかっただけなので「連絡ぐらいはください。子供の喧嘩なのでうちの子も悪いところもあるのです。」といいました。私自身それで終わると思っていたのですが、その後の言動で腸が煮え返るような思いをしました。園長先生が「担任保育士もかなり反省していますし、許してあげてください。でも自分の子供が悪いなんて言葉を使わないでほしい。お母さんは神経質すぎるんですよ。共同生活をするということはさまざまな障害がでてきます。今は年少さんですが、4月から年中さんです。お金をもってこいなどの怖い思いをすることも多々あり、保育士は全部把握できません。そんな状況下でも暮らしていけれるような強い子供を育てたいと思っています。お母さんは子供が死ななければいいぐらいの覚悟で保育園に通わせてください。」といわれました。今回は明らかに保育園に非があるのにそのことで先生とお話ししにいったのに、連絡しなかった園側にこのようなことを言われないといけないのでしょうか?? 皆さんはどうおもいますか??私が神経質すぎるのでしょうか?このようなことがあった場合、市や区にの役所に一度相談したほうがいいのでしょうか?? ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thomas17
回答No.7

保育園で働いていました。 お母様は神経質ではないですよ。むしろきちんと気になることは伝えて下さる、 いい保護者のように感じますが・・・  気になったことをいくつか書かせていただきますね。 1、噛み付きについて・・・  1・2歳の子ども達でしたら、かみつきが出てしまうのは良くあることですが、4・5歳の子が噛み付くのは当たり前の発言にはびっくりしました。 どの保育書を読んでも、そんなことは書いておらずむしろ逆です。 (4・5歳になってもかみつきが起こるのは何か問題がある) 2、怪我の連絡について・・・  基本、朝来た状態と違うことが起こった場合には報告を必ずしています。(3園の保育園で働きましたが、全てそうでした) お迎え時にお会いできれば口頭で、お会いできなければハンドブックなどで。 怪我をして学んでいくことは確かにたくさんありますし、大事なことですが、 どうして怪我をしたのか・処置をどうしたのかは必ず伝えています。 (もちろん見切れていなくて分からないこともありますが、その時でもそのことを正直に伝え、前後の様子から分かる範囲でお伝えしています) 3、死ななければいいくらいの覚悟・・・  ひどい言葉ですね。 確かに怪我をして学んでいくことはたくさんあります。 でも私が働いていた保育園では「大きな怪我にならない小さな怪我をたくさんさせてあげたい」と保護者の方に伝えていました。 死ななければいい・・・って極端すぎませんか?? 保護者の方は安心して預けてお仕事に行きたいのに、そんな言葉を言うなんて一体どういう神経をしているのだろう・・・と思ってしまいます。 (毎日そんな覚悟をして子どもを預けなくてはいけないということですよね?)  ここからは私の勝手な考えですが・・ きっと今までも同じようなことで保護者の方とトラブルがあったのではないでしょうか? 自分達の非がわかっているからこそ、素直に認められず 「お母さんに問題がある。保育園はこんなにがんばっている」と言うことで 防御策をとっているのかな・・・と思いました。  役所の方に一度ご相談なさってください。 また園によっては苦情処理対策委員会なるものがあります。 (これは園の職員ではなく、弁護士などの方が公正に間に立ってくれるものなのですが・・・このシステムを使っているとは思えませんね)  こんなことを平気で言える園長の下の保育・・・ 日頃の保育も気になります。

tarobeettt
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分だけが神経質なのかなあと悩んでいたので 気持が楽になりました。 また機会があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• yume-mizu
回答No.6

5歳児の母親です。保育園に通わせています。 あまりにも大雑把さに怒りすら覚えますねぇ。 我が子も一時期同じお子さんに、噛みつかれ・突き飛ばし・引っかきなどなどありました。 その際は、園内で起きたこととしてとても丁寧に対応してくださり、子供へのフォローもありました。 噛み付く方にもされる方にも理由やキッカケがあり、しばらくはどちらの子も様子見ててくださり、毎日報告もありました。 質問者様が神経質ではなく、ごく当たり前のことだと思います。 園全体を見てみて、雑然としてませんか? 園児さんたちは衛生面でどうでしょうか? 転園も視野に入れたほうがいいかもしれません。

tarobeettt
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら園長と保育士の関係がよくないようで 内情はあまりよくないことをママさんから聞きました。

• canopepin
回答No.5

こんにちは。 正直、ひどい保育園だな、と思いました。 特に、>お金をもってこいなどの怖い思いをすることも多々あり、保育士は全部把握できません。 この辺のくだりに嫌悪感すら感じます。 そういう状況下でも暮らしていける強い子供にさせるために具体的にどういう指導をするんでしょうね? 「基本は放置しますよ、勝手にしてください」ってことなんでしょうか? それ以前に、「お金もってこい」という子供が居たらそれを矯正することのほうが先でしょうにね! 保育士が全部把握できないのは仕方ないかもしれませんが、それだって、日常生活を見ていれば、 せめて60%くらいは把握できるだろうに、と思います。 私も、現在2歳の子供を保育園に通園させています。 うちの子供が他の子供を噛んでしまったことがあります。 その際も保育園でお知らせ頂いて、相手の方へお詫びの電話をいれた事があります。 うちの子供が噛まれた際も連絡頂きました。 転んだことや、ぶつかったことなどもご連絡頂いています。 もちろん、共同生活をしているのだから、多少の怪我には目をつぶっていますが、 死ななければいいなんていえるほど私はおおらかではないです。 生きていたって、死んでるのと変わらない状況だってあるのですからね。 そんなの生きているって思えないです。 自分の子供が悪いときだって確実にあります。 そういうときはきちんと悪いことだと教えてあげないと子供の行く末が心配です。 tarobeetttさんは決して神経質ではないと私は思いますよ。 私の妹の話ですが、幼稚園に通っていた年少の頃、いじめに遭いました。 爪を噛んでしまうようになり、半年ほど爪を切りしないほどでした。 母親も悩み、妹は暗くなっていきました。 何度話し合っても、改善されず、やむを得ず転園しました。 転園先では目をかけて頂き、明るく、元気に遊ぶ妹が戻ってきました。 信頼できない保育園に大事な子供を預けることはできません。 tarobeetttさんのお子さんにももっといい保育環境を見つけてあげて欲しいです。 このご時世、転園先を見つけるのも難しいかもしれませんが、 たぶん、この保育園は改善されないと思いますよ。 何しろ、園のトップである園長先生がそんな勢いなんですから。

tarobeettt
質問者

お礼

ありがとうございました。 もやもやしていた気持が楽になりました。転園させるか幼稚園に 行かせるかこのまま行かせるのか子供に選ばせようと思います。

noname#106496
noname#106496
回答No.4

神経質すぎではありません!我が子を心配するのは当然のこと。 保育園側に非がありますよ、絶対に!! 市や区に連絡しても「各保育園のやり方があるので、こちら側からは何も言えない」とか言われそうですね。 私なら、もう1度話し合いに行きますね。 実際、うちの子が保育園時代は何度も言いに行きましたから。 迷惑だろうな~うざいだろうな~とか思いながらだったけど、園側からは「保育士の意識向上にもつ繋がりますので、とても有難いと思ってます。」との言葉を頂きました。 そうやって園内の意識改革を常に行ってる園なら良いのですが・・・園長がそういう態度でしたら、これ以上良い方向に進んでいく事はなさそうですね。 今さら転園するのもお子様には辛いかもしれませんが、もし可能であれば転園も考えて良いと思います。 やはり無理でしたら、とことん話し合う。 園に残る事を前提に、 「我が子の命を預けてるのですから、体に傷を負った時なんかは連絡をしてもらうのが当然だと思います。強い子というのは、環境に対応するだけでなく、精神面で自分に勝てる心と他人を思いやれる気持ちを持ってる子だと思います。自分の子供が悪いかもしれない、って思うのは神経質でなく親としては当然の思いです。子供が死ななければいいって思えるくらいの、命を守る保育をして頂けてますか?保育士が全部を把握できないのは、園側に落ち度があるという事ですよね。そういった言葉を聞いて、安心して命を預けるのも不安なんですが。」って。 子供を持つ親として、私までカチンときてしまい少々読みづらく長文になってしまいました。 すみません・・・。

tarobeettt
質問者

お礼

ありがとうございました。 市にも相談してみましたが、事件になるような大きなことが起こらないとどんな言動があったとしても指導はできないそうです。国は市に任せているのだから仕方ないですよと言われました。 園のお母さんに聞いたところ園長と保育士の関係が悪いそうです。 子どもと話し合って今後を決めたいと思います。

回答No.3

こんにちは うちの子も去年まで保育園に通わせていました。私も子供の喧嘩でかみあとをつけて帰ってきたことがあります。そして連絡を先生が忘れていたこともあり、言い忘れましたすみませんという一言だけで、別に私の方も連絡さえくれればと思いその後も何もなく終わりました。神経質ではけしてないと思います。自分がいない間の子供のことは何でも気になります。園長先生は余計なことを言いすぎのように思います。何人もの子供を見ていなくてはいけないプレッシャーなどはありますが、園長先生は親の意見ではなく保育園の方針を無理に押し付けている感じに思えます。幼稚園では園の方針がある前提で、それを元に幼稚園を選びますが、保育園は親が働いている前提で預ける場所のひとつということがあるので、園長先生が言った保育園の方針に(お母さんは子供が死ななければいいぐらいの覚悟で保育園に通わせてください)疑問や通わせるのが嫌ならば、市や区にの役所に言ってみても良いと思います。お母さんは子供が死ななければいいぐらいの覚悟で保育園に通わせてくださいと言う一言はかなり重い感じがします。 子供の喧嘩はいくら自分の子がやられたのだとしても、自分の子供も何か言ったりしたりと自分の子も悪いのではないかと思うことも当然だと思います。

tarobeettt
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。

• hyakkinman
回答No.2

「連絡は、人間らしく生きるための基本」です。 ただでさえ、「コミュニケーション不足」が危惧される世の中なのに・・、 この園長先生は、「人間らしくありません。」 小さな子供に関わる「教育者」として、ふさわしくないです。 役所の保育課に、同じ思いをした、他のおかあさんといっしょに相談に行かれてはどうでしょう。

tarobeettt
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の園さんでもきちんと連絡されているのですよね。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

質問者様は、ただ単に、連絡していただけますか?程度の気持ちだったのにもかかわらず、園の対応は変ですよね。 たぶん、今までにも同じような苦情があり、そのときの保護者は、かなりきつい事を園に言ったのではないでしょうか? 園としては、たいしたことないのに、そこまで言われては・・・ ということで、今回のことも同様な扱いで対応したのだと思われます。 あまり、突き詰めてしまうと、もともと言いたかった事が失われ、違う方向に行ってしまいます。 もしもう一度園と話す機会がありましたら、自分の意としている事が伝わるよう話してみましょう。 必要以上に言われたときは、  「そんなこと言っているのではないのに、なぜそこまで言うんですか?」 と冷静になって問うてみましょう。 都内の幼稚園などでは同じような話を良く聞きます。 何ででしょうかね? 口うるさい保護者が多いのでしょうか? 少なくても質問者様は、そういう保護者とは違うと思いますので 園の言動にいちいち惑わされることなく、余裕を見せるくらいの気持ちでいましょうよ。

tarobeettt
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。